※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。1歳の子がお粥を嫌がり、他の食べ物も投げ捨てるようになりました。体重に問題はないが、食事がストレスです。保育園が始まるので心配です。どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食で悩んでいます💦

もうすぐ1歳です。
とにかく、お粥が嫌いで嫌いで。。。
食べないだけならまだしも、口に入れるとベェ〜と舌を出して、手にとって投げ捨てるようになりました。

日によっては食べていた、フレンチトースト、卵焼き、ハンバーグ、野菜パンなども投げ捨てることが増えてきました。
恐ろしいことに、バナナまで。。。

イチゴとヨーグルト、人参スティック、ボーロ、赤ちゃんせんべい、スープ系だけは大人しく食べます。

お粥も、軟飯を出しても食べないので、大人と同じ硬さ、ホワイトソース、おやき、水でシャバシャバにする、ふりかけ、納豆と試しましたが、あまり効果はなく。。。

混ぜご飯は順調に食べていたのですが、最近はそれもベェ〜です。
きな粉をお米が見えなくなるくらいかけるのが1番マシな気がします。
元々お粥を味無しで食べるのが嫌なようで(私も白米が苦手なのですが、こんなところが似なくても😭)

体重は10キロくらいで問題はないみたいですが、あまりに食べてくれなくて離乳食がストレスでたまりません。
手掴み食べをさせよう!これだったら食べるかも!と作っても、食べてくれない、投げ捨てられる、、、
辛いです😭

旦那は、私がイライラしだすと、すぐもう食べたくないんじゃない?とか言い出すのでそれもまたイライラ。。。
じゃあ、あんたが作って、やってみれば?と思ってしまいます😭

来月から保育園が始まるので尚更心配です。
どうすれば、離乳食を食べてくれる&お粥を食べてくれるんでしょうか?

コメント

わんわん

きな粉ごはんでもいいと思います!
かつお節かけてみるとか?
わたしも白ごはんそんなに好きじゃないです😅
パンや麺類は食べますか?

あとは夜だけとかでも旦那さんにあげてもらうことはできますか?

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😊

うどんは、まだ食べてくれるかなって感じです💦
    パンはムラがすごくて。。。

旦那は口だけ出して、あげさせるのは嫌みたいです🤷‍♀️

• 6月7日
  • わんわん

わんわん

お米をこんなに食べるのは日本人ぐらいなので、他の炭水化物でも賄えるならなんでもいいと思います👍🏻
    なんならせんべいでもお米だし💡
    ゆりさんがストレスになってしんどいなら、しばらく食べるものだけにしてもいいかなと!スープにいろいろ混ぜたら食べれませんか??

ちなみに家で食べないけど保育園では完食って話は本当によく聞きます‼️

• 6月7日
ち

そこまで色々と拒否はされてませんが、似たような感じでべーされます🙉💦
そしてそれが始まった辺りから保育園に通わせています😂
息子は8キロ弱ですが、取りあえず駄目そうならもう止めちゃいます🙄
ストレスかかりますが、出来るだけストレスなる前にご馳走様ね!って止めます🙈

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😊
    フレンチトーストやハンバーグも、少し本人がパサつきを感じたらアウトみたいです🤦🏻‍♀️
    お粥は全然パサついてないけど。と思う毎日で🤣

ストレスを溜めないことが大事ですね。。
    やめる勇気、まだ持ててないです泣

• 6月7日
  • ち

因みに息子は固い方が好きみたいで、軟飯を焦げ目がつくまで焼くと食べてくれたり、私が食べた物は比較的興味もってくれたりしています🤔
    少し前に軟飯を食べないと思ったら食べたり、野菜何かに混ぜても全然食べないと思ってダメ元で野菜をヨーグルトに混ぜたら食べたり、ジュース嫌いになったり謎だらけです😑
    でも最近また餡掛けで野菜も食べたりなので、好みのムラが激しいのかな?と🙈💦
    お互い頑張りましょうね😂😭

• 6月7日
mo-ma

うちの子もお粥食べはしますが、なにもかけないと渋々…飽きたらべーと出してました😅
普通のご飯になってからも、1歳前後くらいのときにご飯をほぼ全く食べなくなって3週間くらいほぼパンで過ごしました💦
遊び食べや、ポイポイ投げたり落としたりも沢山ありましたが、段々食べるようになり今では毎日完食してます😊
個人差があるし、なかなか難しいかもですが一度、まぁそのうち食べるでしょ!とりあえずなにか食べてたらいいや!くらいに肩の力を抜いてみてもいいと思いますよ✨

ちなみに8ヶ月から保育園通ってますが、食べない時期でも保育園では毎日完食してました😂
みんなで食べると私も食べよう!となるかも?

頑張ってください✨

• ゆり

ゆり

お返事がすごく遅くなってすみません💦

肩の力を抜くのが1番難しかったです🤦🏻‍♀️最近は朝はパン!と決めて少しずつのんびり向き合えてる気がします💕

保育園では食べる、あるあるなんですね!!!
    うちの娘もそうでありますように😭

ありがとうございました💓

• 6月28日
きゅうちゃん

食べ物や食感の好き嫌いが出てきているのかもしれませんね。せっかく作ったのに食べてくれないとなんでー😭!って思いますよね💧

うちの娘も白米イヤイヤ期ありました💦

比較的大人しく食べてくれたのは
・おじや
・ベビーフードをご飯にかけたやつ
・チーズをチンして溶かしてご飯と和えたやつ

あとうどんやオートミールで凌いでいた時期もあります。炭水化物に変わりはない!と言い聞かせてました😅

あ、意外と保育園ではちゃんと食べたりしますよー😄うちも1歳から保育園行ってますが、毎日座って大人しく食べてますよ、と先生から聞いて驚愕しました(笑)こんなに小さい子供でも、家の中と家の外の違いが分かってるだな〜って思いました。

• ゆり

ゆり

お返事がすごく遅くなってすみません💦
    チーズを溶かして、やってみました!ホワイトソースと混ぜてあげてみたらパクパク食べてくれました😊

娘さん、素晴らしい。。。
    我が娘もそうであるように祈ってます(笑)

ありがとうございました💓

• 6月28日