※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

3歳3ヶ月女の子のトイトレが難しいです。ノーパントイトレを始めたが、我慢ができるようになったものの、まだ言葉で伝えられず。トレーニングパンツも効果がないようで、普通のパンツを試してみようか迷っています。幼稚園再開もあるため困っています。励ましやアドバイスをお願いします。

3歳3ヶ月女の子のトイトレについてです。

1週間前からノーパントイトレ始めました。

おしっこでてもうんちがでても言わない、
うんちをぺちゃんこにしても気にならない、
トレパンはオムツ感覚でおしっこして言わない、
トイトレ用シール、可愛いトレパン興味なし
キャラクタートレパンが汚れようが気にならない、

と言ったかなり手強い娘です。

ノーパントイトレを始めてからは
1日目2回ほどリビングでもらしましたが
2日目からはそれはなくなり、我慢できるように。
ただまだ行きたいって素直に言えなくて
モゾモゾしてるのを見計らって連れていきます。
1度だけ、あ!っと言って自分でトイレに走りましたが
トイレに座ってからも3~5分待ってやっと出ます。
ほっとけば4時間もおしっこを我慢します。

トレパンは意味が無いので
普通のパンツを履かせてみようかなーと思うのですが
パンツもトレパンと同じ扱いにされたら為す術もないなと。
幼稚園もだんだん本格的に再開し始めていて
さすがに幼稚園でノーパンは無理なので困ってます(笑)

同じようにトイトレ手強かった方おられますか?
何かアドバイスください!!!
あと励みになるようなお言葉を😢

コメント

 onちゃん

同じ月齢ですね(>_<)
去年から初めて ずつとリビングにおもらし三昧でした笑 冬に一度あきらめてしまって 幼稚園も 休園になり 全然ダメでした。
ですが 幼稚園が 5月半ばから 分散登園の2時間のみで始まり 6月から通常保育になりましたが この一週間で いきなりトイレが上手になりました。
5月までは パンツは濡れちゃうから嫌と 断固拒否でしたが
何故か オムツもなし パンツもなしで
直接 ズボンは 本人的にokらしく
おしっこと教えてくれてたので
自宅では そうしてました。ですが
オムツだと やはり
教えてくれず そのまましちゃうし
幼稚園でノーパンというわけにもいかないので 先生に オムツで通わせますと伝え やはり 数日は オムツを交換してもらってました(>_<)
ですが 友だちの影響ってすごいですね(*^^*) 6月に入ってから
いきなり パンツ履いてくれるようになり うんちもトイレに行けるようになり 夜はオムツですが 自分から起きて
ママおしっことトイレに 行ってくれるようになりました(*^^*)

幼稚園はオムツだめですか?
周りのこをみて 少しずつできるようになる気がします(>_<)

  •  onちゃん

    onちゃん

    助産師HISAKOの子育て学校って方の
    YouTube見ると すごく 色々
    参考になります。
    トイトレのことも 話してましたよ!
    この方は 12人目妊娠中の助産師さんらしいです(*^^*)

    • 6月7日
  • つくし

    つくし

    コメントありがとうございます!
    直接ズボン、お休みの時にやってみようと思います😊
    幼稚園オムツおっけーです!
    ただオムツ履いちゃうと、またスタート以下に戻るので(笑)幼稚園では、パンツ履かせてお漏らし作戦で行くことになりそうです!

    • 6月10日
るも

2歳の夏に3層のトレパンで始めた時は断念しました。
3歳の夏に普通のパンツでもう一度始めて、幼稚園も行き始めていたのもあり徐々に漏らすことがなくなりました。
トイレの補助便座はアンパンマンの声や音楽が出るのを楽しんでいたのと、漏らしたなら漏らしてもいいやくらいの構えでした。
幼稚園に行って、お友達もトイレに行くのが本人の支えになったのかなとも思いました。
そして、私がトイレに行く時はドアを開けてしてるのを見せてました。笑
女の子なので、だんだん分かってくると可愛いパンツを自分で選ばせて濡らしたくないって思うようにもなりました。

幼稚園でのお友達効果が1番大きかったかもしれません(●´ω`●)
うちも最初はオムツ持参のオムツで登園してたので、周りの子がもうパンツだったらとちょっと焦った事ありました。

  • つくし

    つくし

    コメントありがとうございます!
    アンパンマンの補助便座同じです😊

    普通のパンツで少しずつ挑戦してみようかなと思います( ˆᴗˆ )
    友達の様子をみて学んでくれることを祈って(笑)
    ありがとうございます!

    • 6月10日