※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴんぴん
その他の疑問

教えてください!こちらのサイトとは関係のない質問なのですが他、どこで…

教えてください!

こちらのサイトとは関係のない質問なのですが他、どこで誰に聞いたらいいのかわからないのでよろしくお願いします。

私の母方の祖母が亡くなりそうです(>_<)何ヶ月か入院はしているのですが昨日、医師から話がありもって数日かもしれないと言われたようです。

お葬式についでです。
私の祖母なので私はお通夜もお葬式もできるだけ参列したいと考えています。しかしながら4歳になったばかりの子供と2歳になったばかりの子供がいることと私自身、妊娠8ヶ月ですのでもしかしたら考え通りにならないかもしれません。

そして、私の旦那、旦那の親はお葬式やお通夜には参列するべきでしょうか?それともどちらかだけ?
ちなみに祖母の家と私の家は車で約1時間です。

義母は私にお葬式の参列をしたらいいかどうかを聞いてきますが無知な事と今までお葬式に参列する機会があまりなくわからずにいます。まさか母に聞くわけにもいかずに…。

どなたか経験談や知恵をお貸しください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

紅玉

同じ様な事が先月ありました。私の母方の祖母が亡くなり、お通夜もお葬式も旦那と子供達とで行きました。車で1時間半くらいの場所です。私の実家の祖母ではなく、母方のなので旦那の親は来なくていいと伝え、香典も断りました。

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    同じようなことがあったのですね。
    やはりお葬式もお通夜も旦那様もご一緒に参列されましたよね。
    私もできればそうしたいと思います!
    確かに母方の祖母ですものね。参考にさせていただきます!
    どうもありがとうございますm(_ _)m

• 6月18日
ぽん

旦那さんはできれば一緒に行ってもらいたいですね。
お子さんを見ててもらったり助かるという理由もあってですが💦
私の母方の祖母が亡くなった時は旦那も一緒に行ってくれたのでとてもありがたかったです。
母方の祖母ですので旦那の両親は面識もないですし、お通夜も葬式も来てもらってはいません。
来なくていいと言ったわけではありませんが。
義母さんがどのような考えでいらっしゃるかは分かりませんが、無理に通夜と葬式に参列するために都合をつけることはないと思います。

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    はい!旦那にはできるだけ一緒に行ってもらいたいと思います。子供を見てもらいたいということもありますが、やはり祖母と面識もあるし、自家栽培の野菜や米を貰ったりとお世話になっているからです。ただ、主人は去年自営業を始めたばかりで一人で仕事をしていることもありなかなか急に休めないかもしれなくて…。でも忌引きともなれば休んでもらいたいですけどね(^_^;)
    義母はどう思ってるかは分かりませんが、常識的にどうするか迷っているみたいです。
    ご意見参考にさせて頂きたいと思います☆ありがとうございます(*^^*)

• 6月18日