※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめこた
子育て・グッズ

3000グラムまでのオムツについて、2500グラムの赤ちゃんについての相談です。5000グラムまでのオムツを買ってしまったが、小さい子用のオムツが必要か迷っています。ブカブカで漏れるか心配です。

3000グラムまでのオムツについて質問です。
最近テレビで3000グラムまで用のオムツの宣伝をよく見ます。
それを実際に使われてる方いますか?
私は2500グラムくらいの赤ちゃんを帝王切開で産む予定なので、
小さい子用のをオムツを買ったのが良いのか悩んでます。
すでに5000グラムまでのオムツを2袋買ってしまったので、どうしようかなぁ。と思ってます^_^;
5000グラムまで用のだとブカブカでしょうか?漏れちゃいますか?

コメント

canaria

5000じゃデカイと思いますσ(^_^;)
最初は3000グラムまででいいかとσ(^_^;)3000グラム超えたらそれを使えばいいかと^ - ^でま、あっという間に大きくなりますよ(o^^o)

• ひめこた

ひめこた

5000の2袋も買っちゃいましたけど、すぐ使い切りますかねー。
    ビンボー症な私(笑)

• 6月18日
  • canaria

canaria

最初は3000グラム使って丁度いいかとσ(^_^;)それから、買ったやつに以降して丁度いいかとσ(^_^;)すぐ、オシッコや💩で変えるので結構消耗しますσ(^_^;)
    なので、3000越えて無くしてから買ったやつに変えて丁度いいかと思いますよσ(^_^;)

• 6月18日
  • ひめこた

ひめこた

ふむふむ。了解です!
    買いすぎたと思ったけど安心しました(笑)

• 6月18日
wayaca

使ってました‼
私の娘も推定2500グラムの時に帝王切開で生まれました。実際は2290グラムでしたが(^-^)
病院では通常の新生児用を折り曲げて使っていて、それで不便はなく、自宅にもそのサイズを用意してあったのですが…
退院後、試しに買ってみました。
はじめはそれでも大きかったのですが徐々にフィットしたので私自身が使いやすく安心でき、そのまま愛用してました♪
通常サイズと比べてみると大きさがだいぶ違って…
どうでもいいことですが、とても可愛いです(*^^*)w

6週経ち4キロを超えたので、さすがにキツくなり…
昨日ちょうど通常の新生児サイズに変えたところです。
娘の場合ですが3000グラムまでのオムツを、6週間で30枚入12袋程使用しました。
私はまとめ買いして余らせてしまったので、使われる場合は少しずつ買われることをオススメします(^-^)

• ひめこた

ひめこた

具体的な枚数書いてもらってありがとうございます!
    赤ちゃんのオムツどのくらい変えるのかわからなかったので参考になります!
    オムツフィットしてるとかわいく見えますね!cmみて思いました(笑)

• 6月18日
akane

私は2300gで産みました!
生まれる前に新生児用のオムツをかって
産まれてからすこしの間それを新生児用のつかってましたが
お祝いで3000gまでの赤ちゃん用のオムツをもらったので
つかったら新生児用のオムツより小さくて
2300gで少しおおきかったので2500gの赤ちゃんでちょうどぐらいか少し大きめだと思います!

• ひめこた

ひめこた

お祝いでもらえるのありがたいですねー!
    なるほど、ちょうどいいぐらいっとメモメモ。

• 6月18日
yuri

1700で産みましたが、Sサイズスタートでした!病院で上を折り曲げてはいてましたよ!
漏れることはなかったです(^^)
小さいサイズ1袋くらいなら買ってもいいかもしれませんね!

• ひめこた

ひめこた

そっかー。折り曲げて使うんですねー!
    ふむふむ、1袋くらいあっても丸と。メモメモ

• 6月18日
あーか

2554で産みました!
初めは普通の新生児用でしたが漏れるしブカブカで…
かわいそうだなと思って小さいのにしました!

オムツはかぶれるとか合う合わないもあるので事前に用意しなくていいと思います。
産まれて、入院中は病院でオムツもらえると思うのでそこで試してどうするか決めたらいいと思います!

• ひめこた

ひめこた

漏れましたか!
    オムツに合う合わないあるんですねー。安いもの優先で用意してしまいました^_^;
    様子をみてみるのも良いっと。メモメモ

• 6月18日
ママリm

うちの子は2530gで産まれました♪
5000gまでのオムツを使っていました( ¨̮ )
新生児の頃は、おしっこもうんちも少量で何回も何回も出ていて、頻繁に変えていたので、漏れることはほとんどなかったと思います。
でも、やはりぶかぶかでしたヾ(・ω・`;)ノ

これよりも小さいオムツないかなぁ

と、思ったこともありました!

値段にもよりますが、変わらないようでしたら、3000gまでのオムツを1袋買ってもいいかと思います♪

• ひめこた

ひめこた

やはりママさんたちの要望から生まれてるだけありますねー。
    1袋検討します!!

• 6月18日
にゃんた~☺

うちの娘も2700グラムで産まれたので3000グラムまでのオムツを使ってましたよ(*^^*)
新生児用のオムツだとやっぱりブカブカだったので…娘の場合、漏れることはなかったんですけど。

• ひめこた

ひめこた

ふむふむ。やっぱり小さいの必要な気がします。。
    3000のオムツ試供品欲しい!(笑)

• 6月18日
ひよ子

私も同じくらいの重さの赤ちゃんを出産しましたが、見た目はぶかぶか感ありましたがジタバタ動くわけでもないし、テープである程度小さめに締めることもできるので大丈夫でしたよ(^ω^)
左右のテープが重なるような位置に付けてました。

• ひめこた

ひめこた

なるほどー。テープをキツめにすると大丈夫なんですねー。
    5000でやるとき、やってみます!

• 6月18日
n

2690gで生まれましたが普通の新生児用で問題なかったです◡̈♥︎
ムーニーやパンパースなど気持ち小さめのを選びはしました(๑´⍢`๑)

生まれてつけてみて大きすぎる!気になる!ってなれば3000gまでのを買い足すといいかもしれないですね◡̈♥︎

• ひめこた

ひめこた

メーカーによってサイズ感違うんですか!?へぇーー
    ふむふむ、5000でまずやってみるのもいいですね!!

• 6月18日

病院で働いていましたが、2500グラムくらいの子であれば、新生児用のおむつの上の方を折り返しても、テープが止まるので折り返して使ってましたよ(*^^*)そうすれば、足のところにも隙間ができないので、特に漏れたりとかもありませんよ(^_^)/ 小さい子用のを買っても良いとも思いますが、新生児用のがあるのであればそれでも十分だと思います♪♪あまりたくさん買っておいても、おむつが合わなくて被れてしまって使えないということもあるので(((・・;)

• ひめこた

ひめこた

オムツが合わないことあるんですね!(◎_◎;)
    赤ちゃんてデリケートだ。
    上を折り曲げて使う!覚えておきます!

• 6月18日
☆ゆきち☆

検診のエコーも誤差あるのでホントに産まれるまで体重わからないので、小さかったら小さめのオムツ用意すればいいと思いますよ(*^^*)
2888グラムでしたが、普通の新生児用は大きかったので退院の日に小さめ買って帰りました😄

• ひめこた

ひめこた

そうですねー。確かに誤差や生まれるまでにちょっと時間があるのでおおきくなるかも。
    生まれてからでもいいかもですねー

• 6月18日
ゆきんこ

私の子は2422gで産まれましたが
新生児用はぶかぶかでした\( ゚_゚ )
しょっちゅう漏れてました😅
3000gまでのオムツあればよかったな〜と
今になって思います。

• ひめこた

ひめこた

漏れたですかー!おおう。悲惨ですー>_<
    漏れてしまった時を考えると…買おうかなって思っちゃいます^_^;

• 6月18日