※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomo
お金・保険

マイホーム購入について、同収入の方の住宅ローンや実体験を知りたいです。建売で仮審査中で、800万のローン支払いもあります。無理なくやっていける金額を教えてください。

いつもお世話になっています!

マイホーム についてお伺いしたいです🏠

今現在、夫の手取りが20万ほど(ボーナスなし)、わたしが扶養内の収入なのですが、同じくらいの収入のご家庭でマイホーム 購入された方、毎月の住宅ローンはおいくら位で組まれていますか?🏠

マイホーム 購入を検討していて、第一希望の建売で仮審査中です。(いくらまでの借り入れが可能なのかの確認が主な理由でですが…)

途中で土地の売却を行うので(すぐにはまだ出来ないのですが…)800万ほどローンに支払う予定があります。

どれくらいの金額なら無理なくやっていけるのが実体験を聞かせて頂けたら嬉しいです!

コメント

はる

マイホーム買った時は夫の手取りそれぐらいでした!
毎月9万弱ローン払ってます。

• Tomo

Tomo

返信ありがとうございます😭
    まさに、9万弱の見積もりだったんですがなんとかなるものでしょうか?😢

• 6月7日
  • はる

はる

正直このままの旦那さんの給料だったらキツくなってくると思います。
    うちは数年後に昇級の見込みがあり、運良く一年後にお給料が上がりました。
    あと実家が近いため親からの援助も少しあるので、それほど我慢をせず生活できてます。
    ゆとりのある生活がいいのでしたら7万以内に抑えた方がいいのかな〜と思います😫💦

• 6月7日
  • Tomo

Tomo

やはりこのままずっとはきついですよね…
    今年中なのか近年中なのかまだはっきりとしていませんが800万ほどローン返済にあてる予定なのでそこで月々の返済額を下げることは出来るのですがそれでも厳しいのかな…と悩んでいるところです😢

• 6月7日
  • はる

はる

そうなのですね!
    800万の繰上げ返済ができる予定なのであれば、それまで頑張れば大丈夫なのではないでしょうか🤔

• 6月7日
  • Tomo

Tomo

ありがとうございます😭
    中古マンションなども検索してみたんですが、結局のところ毎月かかる返済金+管理費や修繕費などで支払う金額が変わらないのでそれであれば気に入った物件に住みたいな…という気持ちで揺れています😢

この収入だからやっていけない、ということではなさそうで前向きに考えられそうです😢ありがとうございます!

• 6月7日
みーこ

月給は同じです!
ボーナスはもらってますが、ボーナス払いはなしにしてます😁

毎月10万弱払ってます(><)

• Tomo

Tomo

返信ありがとうございます!
    ボーナス払いなしということでとても参考になります😭

毎月10万弱のお支払いなんですね😢
    生活はどうですか??
    みーこさんはお仕事されていますか?

質問ばかりすみません…😢

• 6月7日
  • みーこ

みーこ

いえいえ、大丈夫です👌
    贅沢はしてませんし、毎年旅行ってわけにもいかないですが、困ることもないです。月に2回くらいなら、外食もしてます😅

私も扶養内でパートしてます。私のパート代からは、保育料だけだして、毎月5〜6万は貯金してます。
    児童手当やお年玉など、息子のためのお金も、手をつけずになんとかなってます❗️

• 6月7日
  • Tomo

Tomo

外食もされてるんですね!
    貯金もしっかりされているんですね💓
    みーこさんがやりくり上手なんだろうな💓と思います!
    わたしも頑張りたい!と希望が持ててきました😭💓

中古マンションなども調べてみたのですが、結局管理費などで毎月の支払い自体はそこまで変わらないのであれば、戸建てを持ちたいな、、と思っていたので前向きになれました😭

ありがとうございます😭😭

• 6月7日
  • みーこ

みーこ

困ったら、義実家にお泊りなど行き、いいご飯や、息子のものはたまにたかってますが…😁
    私も旦那も、服とかには全くこだわりないのがありがたいです💦

• 6月7日
  • Tomo

Tomo

それはありがたいですね🥺

服は好きですが子供生まれてからは全然かってないです😂

ちなみに差し支えなければ毎月の食費、日用品や子供の物などの雑費どれくらいか聞いてもいいですか?😢

• 6月7日
  • みーこ

みーこ

食費が4万、日用品1万、子供の物が平均すると月5000円くらいかなぁ…。毎月、家の財布に6万入れて、その中でやりくり!あまったら、違う財布にためて、特別な出費もそこからだし、それ以上、お金引き出さないようにやってます。
    もし足りなかったらその月は我慢して翌月ってこともあります😅

• 6月7日
  • Tomo

Tomo

詳しくありがとうございます😭
    6万円、うちと同じです!!
    今はまだ下の子がミルクも必要で足りない時もありますがこれでやっていけるんですね😭
    今とそこまで大きく変わらなそうで安心しました😭

色々と教えてくださってありがとうございます😭😭

• 6月7日
  • みーこ

みーこ

いえいえ、まだうちは1人っ子なので、なんとかなってるのかもですが、めちゃくちゃきつくはないですよー❗️
    お互い頑張りましょう(๑>◡<๑)

• 6月7日
  • Tomo

Tomo

色々お話聞かせてもらってありがとうございました😭💓前向きに考えられそうです🏠

• 6月7日
ママリ

うちは旦那の手取り同じくらいでボーナスはあるので年収は変わりますが…
毎月7万の支払いになりますが余裕ないです。
私の給料は基本貯金、ボーナスも貯金ですが…
今家賃おいくらですか?
ボーナスなしでその額だと年収350いかないくらいでしょうか?
ローン月5万から6万ちょっとまでに私なら抑えます。
持ち家は月々の支払いだけじゃないですからね、固定資産税とか数年経てばメンテナンスだって必要になりますし…

• Tomo

Tomo

返信ありがとうございます!
    今は5万程です。
    おそらく年収はそれくらいです…
    今年もしくは近年中に少し繰上げ返済をするので月のローンは7万いかないくらいにできるのですがやはり厳しそうですかね…

メンテナンスが必要になる頃には再度まとまったお金が入るのでそこは大丈夫なのですが、中古マンションなどにしても管理費などで毎月の支払い自体は同じくらいになりそうなのでマイホーム 購入自体が厳しいのか心配な面もあり投稿させてもらいました😢

• 6月7日