※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後28日の男の子を混合で育てているママです。ミルクと母乳のバランスが心配で、夜間の授乳について相談しています。授乳回数や量、赤ちゃんの体重増加や排便の状況に不安があります。

いつもお世話になってます(´·_·`)
心配なので質問失礼します。゚(´>_<`。)゚。

生後28日の男の子のママです。
混合で育てています。
しかし完母にやはりなりたくて昨日から
頻回授乳(1日平均10回)夜はミルク80を1度あげてます。
(一週間検診でこれ以上ミルク増やさないで言われたので😣)

で、ミルクあげるも腹持ちが良いから3-4時間寝るのはわかるんですが、夜の授乳の際母乳しかあげてないし、途中で寝てしまって恐らく大した量飲んでないのに気付けば朝まで5時間くらい寝ちゃってます。
私も寝てしまっていて気付いたのが遅く急いで起こして授乳したのですがその時も途中で寝てしまって……
一週間検診の時は乳首が痛かったせいもありミルクを1日4-5回あげていたから体重も平均1日40g増えていたので安心していたんですが、昨日から極端にミルクの量、回数を減らした為体重が増えているか、母乳量足りているかかなり不安です。。

また、うんちは元々たくさん出る子ではなくて2日に1回大量に出す子だったのですが、一昨日、昨日1度も出てません。。
やはり母乳量足りてないのでしょうか?
ちなみに授乳時間も30分くらいで、基本乳首を離してくれず途中寝ながら乳首吸ってる感じで、私が離して寝せる感じです。

宜しければ回答お願いします(´·_·`)

コメント

でん

こんにちは♪
私も混合で育ててます。
完母にしたかったのですが、思うように母乳量が増えず、今も混合です。

新生児期の頃はよく寝るお子さんもいれば寝ないお子さんもいると思います♪
うちの子はあまりグーグー寝る子では無かったです。
比較的よく起きてたので、新生児期のよく寝ると言うのは嘘だと思いました。笑

夜しっかり寝ててくれるなんて親孝行のお子さんですね♪
まだまだ吸う力が弱いので、すぐに疲れて寝てしまいます。
これから夏に向けてますます暑くなるので、脱水症状だけならないように気を付けてあげてたら大丈夫だと思いますよ。

あまり極端にミルクの量を急に減らすとよくないと思うので、ミルクをこれ以上増やさないでと言われたなら、徐々に様子を見つつ減らしていってはどうですか?
完母であれば、瀕回授乳が1番だと思うので、ミルクを飲みすぎるとおっぱいを飲まなくなっちゃいますしね。

ミルクを飲んでるとうんちが出にくいと聞いたことがあります。
一概に何とも言えないと思いますが、母乳の方がよく出るのかなと思います。
うちの子も混合でミルクをいつも1日結構あげてる回数多かったので、便秘になることよくありました。
綿棒浣腸してあげたりしてましたが、そのうち自力で出すようにもなってました!

  • ぴょん

    ぴょん


    コメントありがとうございます😭💦

    新生児はよく寝るって言いますよね!
    でも昼間〜夕方は全然寝ませんよ!(笑)
    お腹いっぱいなはずなのに目ぱちくりさせて手足バタバタニコニコしてます(笑)

    ミルクの量極端に減らすのやはりやめた方良いですかね😭?
    母乳あげるたびにミルク40もあげていたのですが今日は1度も足してません😣💦
    母乳あげたあと吐き戻し何度かしてるから足りてるのかなと思って足しませんでした😭

    色々教えていただきありがとうございます😭

    • 6月18日
あっちです

うちは今2ヵ月です😊ミルクは1日1.2回足してます。最初の頃はお腹すいてたら泣くので母乳たりてるんじゃないかな、と思います。
夜は一ヶ月検診までは飲まなくても起こしてあげた方がいいかな?
ウンチはだんだん回数減ってきますよ、うちは今2.3日に一回です。オシッコの回数は減ってますか?
色々心配ですよね、一ヶ月検診で聞いてみるので大丈夫だと思いますよ💕

  • ぴょん

    ぴょん


    コメントありがとうございます😣
    足りてますかね😭?
    なんだか心配で……😣💦

    そうなんですね😭
    特に苦しそうでもなく、下腹部触っても
    特に固くも無いので大丈夫なのかなと思ってたんですがやはり心配で……
    おしっこの回数は減ってませんが、
    透明だったのが薄〜い黄色になってきて
    足りてないのかなと心配です😣💦

    23日1ヶ月検診なので聞いてみようと思います😭
    教えていただきありがとうございます!!

    • 6月18日
  • あっちです

    あっちです

    暑くて汗かくとオシッコ黄色くなることもあるので回数、量が極端に減らなければ大丈夫だと思いますよ😊
    大人用の体重計で週1位で測れば安心じゃないでしょうか?母乳育児頑張って下さい!

    • 6月18日