※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの白いぷくつき傷について相談。皮膚科へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後すぐにできた傷あと
生後1日目に目の下、鼻すじにかきむしって傷ができかさぶたになりました。助産師さんに相談すると、赤ちゃんの傷はきれいになおるから、といわれその時はすぐにきれいになりました。
しかし、生後2ヶ月頃から白くぷっくりとしてきました(小さな水膨れみたいなかんじ)
すぐになくなるのかと思いそのままなのですが、1ヶ月以上経った今でもなくなりません。
同じような経験をされたかたいらっしゃいますか?また、皮膚科にいくべきなのでしょうか?
男の子だけど、だんなはほくろになるんじゃないか?と気にしています。

コメント

ゆゆ

乳児湿疹じゃないですか?痒がったり赤みも出てたら皮膚科行くといいですよ。よく洗ってよく保湿してあげてください。

• めい

めい

湿疹とは違うような感じなんです。痒がったり赤みが出たりも何もなくて…

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

稗粒腫(ひりゅうしゅ)じゃないですかね?
赤ちゃんだけじゃなく大人にもできます。
うちの子も産まれた時から目の近くにあります。
私も最近眉毛の近くにできました。
小さい頃クラスメイトで目の周りにたくさんある男の子もいましたね…

傷というよりは皮膚の下にできるものなので消えるまでの時間は個人差があるみたいです。
すぐ消えるのもあるし何ヶ月、何年もあったり、逆に無かったのにできることも。

害はないのですが特に女の子だと気になったりする場合もあるのである程度様子を見て、何年も残るようだったら除去手術を考えてもいいかもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいアイコンだけ見てました💦
    男の子なんですね!
    うちも男の子なのでほっとこうと思ってます🤣
    ほくろにはならないので大丈夫ですよ✨

• 6月7日
  • めい

めい

コメントありがとうございます。稗粒腫って赤ちゃんにもできるんですね!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるみたいですよー!😢
    消えるといいですね✨

• 6月8日