※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、旦那の実家で困っています。義祖母が厳しく、家族も困っています。娘も影響を受けているため心配です。義父も口が悪く、元の生活に戻りたいです。耐えるしかないでしょうか。

産後、旦那の実家にお世話になっているのですが、
悩んでることがあります。
義実家には、90歳をこえる義祖母がいるのですが、
the!昔の人間で、頑固で自分が正しくて、人の意見は聞かない、文句ばっかり言う人で、
(ひ孫にも平気で、この女は強情でだめだ とか言います)
義家族も旦那も、みんな困ってるし、けむたがって
います。
そんな感じなので、みんな義祖母に、なにか言うときとか、あたりが強い口調になってます。(耳も、とおいため)
私も、散々嫁いびりされてきたので、ぶっちゃけ嫌いです💦
娘が、そういう大人のやりとりを見ているせいか、
義祖母に、つっかかるようになってしまって💦
ダメだよって言っても、まわりの大人がやってるので、説得力ないし💦
娘に悪影響な気がして、まだまだ義実家にいるので、なんか心配です💦性格が悪くなりそうな💦
おまけに、義父も口悪くて、それも真似してて嫌で💦
早く、この環境からもとの生活にもどりたい💦
耐えるしかないんですかね😣


コメント

牛

子供は周りの大人を見て育ちます!
その1番の対象は、母親父親です。
耐える云々ではなく、両親が周りに流されずにきちんと義祖母に丁寧に、目上の人を敬う態度で接するべきではないでしょうか?
そういう態度を取ってるのも、見せてるのも、自分たちです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな質問にコメントありがとうございます!✨
    やはり、まわりの大人の環境ですよね😣
    説明不足でしたが💦
    私は、義祖母といっても他人なので、気をつかっていて、
    そのような言い方はしていなくて、
    旦那にも、娘が真似すると嫌だからと伝えており、
    普段から仕事で、ほぼいないので、関わりはほぼ無く💦

    おもに、義母の言い方などを見て真似してしる感じです💦
    義母は普段から、義祖母のお世話をしていて、
    ストレスに感じるのも、とてもよく分かるし、
    言い方とか気をつけてほしいとも、なかなか言いずらくて💦
    いつも、そういう場面になると、娘に注意はするのですが、
    納得いかない感じの様子で💦
    対処に困っています😥

    • 6月7日
キキ

うちもまっっったく同じです!!
わたしの場合は実家ですが…😅
祖母が94歳で同じ様な性格+少し認知も入っているのですが、
5歳の姪っ子(ひ孫)に話しかけて、姪が答えても祖母は耳が遠く聞こえず、
そしたら「この子返事もしないで私の事なめてる」なんて言います…
姪はポカーン…です😣
あと昔の嫁姑を思い出してやたら母の悪口を孫やひ孫たちの前で言い出したり
兄嫁(姪の親)の悪口言い出したり…
なのでうちの家族もみんな祖母に大声でキツい口調になってますが本人全く聞こえてません😅

わたしも今里帰り中ですが、
息子が真似して言葉遣いすっっっごく悪くなりました!
都度、そんな言い方しちゃダメって言いますが、
ニヤニヤしながら分かってて言ってる感じです😅
自宅にいる旦那にその事を伝えたら、
「戻ってきたら治るよ〜」と軽い感じです😅
田舎なので元々口調は荒っぽい部分もあり、もうしょうがないな〜と半分諦めてます🙌
私自身も実祖母なので言い返したい時があるくらいですが、息子の前では我慢してます😣
そして産後早めに帰ろう…って思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下にコメントしちゃいました!💦

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
すっごい状況が似てますねー!!
めちゃめちゃ、状況が想像つくし、分かって頂けて嬉しいです😭
ひ孫に、よくそんな言い方できるなって思いますよね😨
うちも、認知少しあるので、
めっちゃ目の前で、大声で
悪口ボロくそ言われます😅

やっぱり、子供にも影響でますよね~😥
旦那から、義母に言ってもらいたいけど、
うちも、そんな重く受け止めてない感じです💦
私も、産後1ヶ月ぐらいの予定でしたが、
もっと早く帰りたい😅