※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

製菓学校と美容学校で迷っています。製菓学校に行く必要はあるか、専門的に手に職のある方の経験を知りたいです。

製菓の専門学校に行った方いますか?娘が受験なんですが、美容学校と製菓学校で迷っています。けど、作るのが好きなだけならパン屋とかで働けば作れるみたいだし、(パン屋の店長の情報です。)製菓学校行く必要あるのかな、、?と思って、、美容学校はいろいろな資格もとれるのでいいのですが、、
製菓学校に行って専門的に今手に職のある方いますか?参考にしたいです🥺

コメント

ママリ

私ではないですが友人に美容学校に進んだ子、製菓学校に進んだ子がいます
あまり参考なるか分からないですが話を聞く限りだとこんな感じです…

製菓学校
パティシエ科、製菓調理科、調理師科、カフェビジネス科など、学校によって異なりますがいくつかに分かれます
友人がいった学校はどこ科も調理師免許(国家資格)の取得は必須みたいです…
ただ調理師免許は学校に行かなくても現場経験が2年以上など条件次第では受けれます…
行く科によってことなりますが他にも食品衛生責任者(飲食店を開業する際必要)やいくつかの国家資格、民間資格がとれたりします
製菓学校いってないととれないものもあるみたいです

専門的な技術が学べる、飲食業界に就職したいなら断然こっち
こちらに進学しても就職には困らないと思います
レストランをはじめ飲食関係幅広く対応してます
病院の食堂や学校給食を作るのも意外と調理師免許等いります
うちの兄は製菓学校出身で現在自分で飲食店を何店舗も経営&料理長しています

【美容学校】
こちらも美容科のヘアスタイリスト、ヘアメイク、美容師総合
トータルビュー科エステ、ヘアスタイリストメイクなどのコースに分かれます
(学校によっては複数科があるところも)
こちらも美容師の国家資格がとれます(ただ科によってはとれない場合もあります)
他にもジェルネイルの資格、ネイルサロン衛生管理者や着付けの資格、ブライダルコーディネーター、全国化粧品販売員の資格の民間資格がとれます(美容師資格と一緒で科によってはとれないものもあり)

こちらも進学して就職に困る事はないと思います
飲食か美容か将来どのような仕事をしたいのかで全く変わってくると思います
ただ美容業界は競争率激しいと聞きました…

就職する場所によりますが大手レストランやホテル厨房などに就職決まると安泰らしいです

• mama

mama

なるほど!わかりやすく、詳しくありがとうございます!私自身中卒ですが飲食業をやっていて食品衛生責任者で自営業しています。調理に関してはちょっとした料理もだしています(><)ちゃんとした料理を出す大きい会社やレストランなど飲食業で働きたいなら資格はあった方がいいですね!パンとかを作るのが好きってだけで製菓学校に行きたいって中学くらいの時は言ってて、けど調べれば調べるほどそれだけで行く意味あるのか?って思ったりもしてました💦パン屋で働いてる知人は店長でパン職人だけど、中卒です😅
    美容のほうは娘はオシャレしたり小さい頃から友達とかの髪の毛やったり、化粧したりが好きで自身も好きなので向いてるのかなって思ってて、昨日一応オープンスクールにいって、説明受けてきたところです!
    うちの義母が美容師なのでいろいろ聞きますが、競走率ほんと激しいみたいですね、、😢どっちに行くにも娘がやりたいことをやらせたいけど、不安です😵
    来週は製菓学校にオープンスクール行ってきますが、どっちにしても推薦なので早めに決めないとです💦プレッシャーをかけたくないので心のケアも難しいです💦
    ご回答ありがとうございました😌

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです…💦
    長々と失礼致しました!
    お母様の立場から考えるとなかなか心配だとは思いますが娘さんが好きな方を選べるといいですね😊😊

• 6月7日
  • mama

mama

ありがとうございます😌
    影で力になりながら見守りたいと思います😌

• 6月7日