※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

ママ友や義家族からのイライラする言葉について相談したいです。妊娠中でイライラすることが多く、自分も何か言ってしまっているのか不安です。

ママ友に言われてうざ!って思うことよくありますよね?
私だけなのでしょうか😂
まだ私は妊娠中ですがイライラすること多いです。

人の振り見て我が振り直せといいますが、
私も何か言っちゃってることあるのかなと不安になります。

ママ友や義家族などに言われてイラっとする言葉ありますか?

コメント

ぽこ

妊娠中に「まだ産まれないの?」と周りによく言われてイライラしていました😂

  • みゆ

    みゆ

    赤ちゃんにもお母さんにもタイミングがありますしなんでそんなこと聞かなれないといけないの!?って感じですね😰
    それは私も言われたらイラッとしそうです🤦‍♀️
    自分は言わないように気をつけます!
    ありがとうございます🌼

    • 6月7日
  • ぽこ

    ぽこ

    ほんとそれです!もうもにかくめちゃくちゃイライラすることたくさんあります😂

    • 6月7日
  • みゆ

    みゆ

    私も本当になんでこんなことでイライラしてるんだろ!って思うほどイライラすること増えました😂😂

    • 6月7日
deleted user

めっちゃあります🤣🤣

ちょっとした事でもイラってします‪w
ママ友と言うか1個上の人で子持ちの人がいるんですけど緊急帝王切開になった理由がタバコなんです。
それなのに私に自然分娩産後ラクそう。いいなーお腹切らなくて。私母子ともに死にかけたんだから!とか言われては??ってなりました😭

  • みゆ

    みゆ

    もういろんなことにイラッとしちゃいますよね😫

    タバコが理由なのに自分苦労した感出されてもは?ってなりますね😱😱
    自然分娩とっても立派なお産ですよね!
    ラクなわけないです!良く人のお産にそんなこと言えますね😰
    回答してくださりありがとうございます😢✨

    • 6月7日
さくら

義家族は結構あります😓

お菓子や食べ物出してきて、
まだ食べれないの?もう大丈夫じゃない?とか、

1歳で断乳しましたが、
かなり長い間おっぱい飲んでたよね〜
とか、

お腹がぽっこり出てる娘見て
え?これこんなに出てて大丈夫?!とか、

毎回何かしら引っかかること言ってきます😭ママ友はまだ関係がそこまで深い人がいないのでまだないですが、自分が無意識のうちに言ってるかもしれないし、私も不安になってきました😂

  • みゆ

    みゆ

    お菓子や食べ物のやつ私の母も祖母にされてたみたいです💦💦
    義家族となると大変ですね😭

    断乳も赤ちゃんとお母さんのタイミング次第なのに😫

    もういちいち突っ込まれるの嫌ですね!

    ちょっとしたことでイラっとするし自分もしてるのでは!?となりますよね🥵
    回答してくださりありがとうございます🥺✨

    • 6月7日
にゃんころ

わたしは実母にわたしは入院するほど悪阻が辛かったのよ〜と言われるのが嫌です。個人差はありますが、わたしも吐き悪阻でひどい中、あなたなんてまだまだよと言われてる気分になりましたね😂

  • みゆ

    みゆ

    お母様も大変だったと思いますが、あにゃさんも大変ですよね😰
    悪阻は人それぞれ違いますが本当にどれも辛いですもんね💦
    今つわりで苦しんでいるのはあにゃさんなので優しい言葉をかけてほしいですよね💦
    お母様も頑張れって思いで伝えたのかな?😣💦

    • 6月7日
やっこ

義母はかなりあります。

妊娠中、「娘ちゃん産まれたらブランド服だけ着せましょ、女の子は品がないといけませんよ!」

別の日
「服はリサイクルショップでいくつか買うのがいいかもしれませんね」

産まれた日
「大安に産まれなかったんだね、大安に病院来たかったですわたし」


娘生まれて、義実家であちらの親戚集まってるとき、どういう親戚だかもわからんおばちゃんに、かわいいねぇと娘がいわれ、なぜか義母がささっと出てきて
「ありがとうございます、無事に生まれました」


は?

  • みゆ

    みゆ

    中々難しそうな義母さんですね😰

    なぜそんなに言うことが変わるのか不思議ですね、、

    産まれた日にそんなこと言われたくないですね。
    人としてでもそうですし、やっこさんの旦那様を育ててきたお母さんとしてもどうなのかな?って思ってしまいますね😫

    無事に産まれましたって無事に産んでくれてかわいい孫ちゃんを見せてくれたのは頑張ってお腹の中で育てて苦しい陣痛やお産を乗り越えてくれたやっこさんのおかげだわーー!!!って思いますね🤦‍♀️💦💦

    • 6月7日
h

1人目も今回もしっかりタバコやお酒やめたって知ってるくせに、今回はやたらと本当に辞めたの?とかニヤニヤしながらしつこく聞いてくる夫婦が居て鬱陶しかったです😭

  • みゆ

    みゆ

    たばこやお酒をきっぱりやめたのにも関わらずいちいち聞かれるの嫌ですね😫
    なんでも、しつこくされるのムカつきますよね!
    ちゃんとやめたのにいちいち聞くのは失礼ですね🤦‍♀️

    • 6月7日
s

いらいらというかもやもやしちゃうことは
よくあります( ›_‹ )

わたしはこんなに苦労してるのに
あなたの息子は育てやすそうで良いねって
言われるのが嫌です☁️

苦労してない人なんて
きっといないのに😢

  • みゆ

    みゆ

    本当に比べたがりの方が多いんだなって思いました😭💦

    人それぞれいろんな苦労があるのに自分のことは重く捉えがちなんでしょうね🤦‍♀️

    たしかにもやもやしちゃいますね😭

    • 6月7日
ゆきんこ

一度だけありました!

ママ友の家で遊んでた時に、はじめましての方も何人かいて年齢の話になったのですが、私が24歳って言ったら、38歳の方が「えっ!私と同じくらいかと思った!!」って……。
いやいやいや、それはないだろと思いました笑笑

  • みゆ

    みゆ

    いやいやいやそれはないだろですね😂
    なぜそんなことが言えるのか不思議です😱

    まわりもん?ってなりますね😂

    • 6月7日
misato

リンゴジュースを子供に飲ませてたら
私はジュース飲ませない!
やばい親になりたくないから!
って言ってるの聞いてイラッとしました(笑)
その人は保育士として働いていたので色々な母親を見てきたのでしょうが一緒にしないでいただきたいのと、ジュース飲ませてるくらいでやばい親ってどんな親だよって普通にイラつきました☺️

  • みゆ

    みゆ

    ジュースを飲ませてやばい親ってくくられるの意味わからないですね😱

    私も保育してましたが、保育士っていろんな知識やいろんな親を見てきてるから細かくなる人いますが家庭それぞれの育て方に寄り添うのが保育士だと思うので多分その人はそういう性格なんだと思います😣
    それは普通にイラつきますね🤦‍♀️💦

    • 6月7日
  • misato

    misato

    インスタでも自分の育児論ストーリーに載せまくっててまじ黙れって感じです😂😂
    勝手にやっとけよって毎回思って見てます笑

    • 6月7日
  • みゆ

    みゆ

    ひぇーー!
    自分の知識自慢したい方いますよね😰
    そういうのちょくちょくハイライトに入れたりする人もいますね😂

    • 6月7日
  • misato

    misato

    ジュースの一件から見る目かわっちゃって😂
    あーまた言ってるわって感じです(笑)
    そんなことより息子の頭の形(結構絶壁ぎみ)気にしてやれって思って見てます(笑)

    • 6月7日
  • みゆ

    みゆ

    ひとつのことで無理だって思うともうそういう目でしか見れなくなりますよね!😣
    息子くん絶壁気味なんですね😂
    自分の子育て論ばかり披露したくて息子くんの頭の形にはあまり気にかけてないのかもですね🤦‍♀️💦

    • 6月7日
deleted user

私は全然母乳が増えなくて
3ヶ月で完ミにしたんですけど
母乳神話にはかなり腹立ちました!
今思い出してもイライラ
しますね(笑)
私の周りに完ミのママ友いなくて
義母、義妹共に完母で
産後間もない時はほんと殺意
まで芽生えました🤣
最近も職場の後輩が妊娠して
私が母乳出なかった話したら
そんな事ってあるんですね…
って言われてほんと母乳神話
消えてほしいです😤

  • みゆ

    みゆ

    人それぞれのことなのにみんな完母とかになるといろんな思いが出てきますよね😰
    なぜみんなそんなに完母にこだわるんでしょうね🤦‍♀️
    完ミのありがたさをもっと知ってほしいですね!!

    • 6月7日
2🐝

いや、ありすぎますよ🤭
妊娠も出産も色んなカタチがあるんだから、やいやい言うなよって感じですよね〜

私は義父から妊娠中や産後の体重変化、出産費用の内訳(払う訳ではないくせに)、母乳の量など聞かれて、義両親が苦手になりました😑⚡️

  • みゆ

    みゆ

    ほんとに、聞いてもないのにまわりがやいやい言うな〜って感じです!

    払うわけでもないのにお金の詳しいこととか私も聞かれたらいやですね😱
    義父が母乳のことまで聞いてくるのですか!?
    母乳の話は義母ですか?
    ちょっと驚きます😰😰😰

    • 6月7日
  • 2🐝

    2🐝

    母乳の話、まさかの義父です⚡️
    生後2週間後に家に来て、おっぱいは?どう?って聞かれました。
    一瞬何を言ってるか分からず、フリーズしてしまいました!!!
    気持ち悪さ全開〜ほんと嫌です😑

    • 6月7日
  • みゆ

    みゆ

    まさかの義父さん😱
    もうそれはデリカシーなさすぎて嫌になりますね🤦‍♀️
    義父さんがそんな質問するなんて🙅‍♀️

    • 6月7日
はじめてのママリ

インスタのストーリーに親しい人限定で娘のことをあげることがあるんですが、それうちの娘もするー!って毎回コメントしてくる子がいて、イラッとします😂同じくらいに生まれてるので負けたくないのかな?と思ってます😅大体の人が、あげている内容に関しての感想(楽しそうだねー!等)なんですけど、その子だけは毎回、うちもうちも!うちもそれできる!!です😂(笑)

この前は娘とクッキー作ったことをストーリーにあげたら、美味しそうだねー!などもなく、うちも作りたいけど小麦粉買えなくて作れないんだ〜とコメントがきました。負けず嫌いなんですかね😂(笑)

  • みゆ

    みゆ

    そのお母さんとっても負けず嫌いなんですかね😣
    お母さんなりに必死なんでしょうね!
    でも子どもの成長なんて人それぞれなんだしなんでそんなアピールしてくるんだろって感じですね😂
    小麦粉買えなくてとかどうでもいい情報すぎて返信に困りますね🤣
    でも作りたいけどとか真似っこみたいにしなくていいのにw
    回答ありがとうございます✨

    • 6月7日