※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

両家の顔合わせで、自分の子供を褒めるかけなすか悩んでいます。褒め過ぎも問題?

ふと疑問に思ったのですが、皆さまのご両親は、他の人と話をする時(例えば両家の顔合わせなど)の時、皆さん(つまり自分の子供)のことを褒めますか?それともけなしますか?
うちは旦那の両親は息子を褒めるタイプ、私の両親はめちゃくちゃけなすタイプです。謙遜とかのレベルではないくらいで。なので顔合わせですごく惨めというか寂しい思いをしました。(もちろん私が褒められるような子ではなかったですが…💦)
もちろん褒めすぎもそれはそれで…だとは思うのですが、どうなのかな?と思って😅

コメント

ママリ

両家顔合わせでは、そんなに気になりませんでしたが、けなす方ですね😥
褒めて貰った事なんてほぼ無いかも。。。なので自己肯定感ば凄い低いです😔
主人もそこまで褒めちぎられる家庭では無かったみたいですが、くそぼろに言われることはなかったみたいで自己肯定感をしっかり持ってて羨ましいです😌

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    全く同じです、褒めてもらった覚えがなく、自己肯定感めちゃくちゃ低いです💦
    顔合わせまではけなすのがむしろ普通だと思っていたので、正反対でびっくりでした👀
    分かります、羨ましいですよね😩

• 6月7日
coffee

思い返してみると、けなされたこと無いです。むしろ褒めてくれています。旦那の親族がけなすタイプで、聞いていて嫌な気分になります😥

• みかん

みかん

とっても素敵なご両親ですね!✨羨ましいです✨
    けなすのも謙遜なのかもしれませんが、聞く方はいい気はしませんよね💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

義両親(主に義母)はめちゃくちゃ旦那のこと貶します!!
聞いていて私が気悪くするほど貶します!

私の母(片親)は褒めるところは褒めるし、貶す時は貶すって感じですね。
ただ、うちの母親はマウント取りたがりなので、無意識にデリカシーの無いことを言ったりするのでタチ悪いです🤫

両隣顔合わせの時は
義母はいつも通り
私の母は私に怒られたく無いので
当たり障りない会話って感じでした!

• みかん

みかん

けなすのを人に聞かせるってどういう心境なんでしょうね…そんな事ないって言って欲しいのかな💦
    お母様、正直な方なんですね✨羨ましいです☺️

• 6月7日
🐻🐢🐰

私の母は褒めもせずけなしもせず…ですかね🤔父は軽くけなしますね!

義両親は夫のことを褒めるしけなすしって感じです!笑。

• みかん

みかん

どちらもあるんですね👀けなすしかしないと気になりますが、褒めても下さるのならけなされてもそんなに嫌な気分にならない気がします!

• 6月7日
六花❄️

人前では褒められますね🙂
年頃になってからは私自身に対しても貶される事はなかったです😄(貶されるような事もしなかったですが😂)
ただ、小学校〜高校までやったバスケについては、母親が経験者だったので貶されるは怒鳴られるは人前で殴られ蹴られするわでしたよ😂
高校の時は顧問の先生が私に任せて下さいと母に言って、顧問の先生から殴られてましたが😂😂

• みかん

みかん

人前で褒めて下さるの、羨ましいです☺️うちは出来損ないだの育て方が悪かったからこんな風にしかならなかったから申し訳ないけどもらってくれだの…聞くに耐えなかったです😩
    人前で殴られ蹴られですか👀!💦指導なんでしょうが辛かったでしょうね…💦そして高校の顧問の先生、今だとパワハラでニュースになるような事件ですね😨

• 6月7日
  • 六花❄️

六花❄️

私は自分の事を自己肯定感高めの人間だと思っているので、その点に関しては良かったです😂
    自分の子ども達も褒めてあげようと思ってます😊
    未だにその頃の友達から、ママ激しかったよねwwと言われますよ😂
    ちょうど10年前の話になるので、まだ容認されていましたね😅私も先生から殴られても嫌ではなく、期待されているからだ…!って思っていたし、先生とも仲良く今は飲みに行く事もあるので、信頼関係があって成せる事ですよね😄

• 6月7日
雷注意

日本では身内は貶すのが美徳みたいなとこありますからね😅
謎な文化ですよね〜
「つまらないものですが…」とか。

うちの親は貶しはしないですけど、控えめに言う感じですかね!
褒めることはしないです。
私も人前で親に褒めまくられたら「いや、やめて!」ってなります😂

はじめてのママリ

褒める必要も、けなす必要もないですよね(^_^;)

大切なときに、娘の顔に泥を塗る親。それは惨めにもなるし、怒りも湧いて当然思います。

まぁ、褒め過ぎも子どもに恥をかかせるので同じですけどね…

あなたと旦那さんはきっと似たもの同士だったから惹かれ合ったんですね!

二人で力を合わせて、どうか実家に振り回されずに良い家庭を築いてくださいね♡

はじめてのママリ

うちはどちらかと言えば貶しますね🤔笑いになる感じの貶し方なので嫌な気分になったことはそこまでないです!
むしろ人前で私のことを褒められる方が恥ずかしくなります😅自慢みたいに聞こえて、他人からしたらそれ変だよ〜って思います😂

旦那の両親は私たちの前では旦那を褒めもせず貶しもせずですが、旦那自身親から貶されたことは一度もないと言っていて、素敵だなと思ってます😊

たんそく

みみさんと同じです!!
旦那の両親は自分の子供を褒めて褒めまくります😅
それに対してうちの親は子供を貶し倒します😓
顔合わせ私も同じく惨めな思いしましたよー💦
旦那の両親は「うちの息子は優しくて思いやりがあってねー。厳しく育ててきたからしっかりしてるのよー。弟もいい子でね。弟のお嫁さんも見てー。こーんなによく出来てて!」と言ってました。
うちの両親は「うちの娘で本当にいいんですか?こんな何にも出来ない馬鹿で。性格も悪くて常識もありませんよ!いやー、弟さんのお嫁さん本当にしっかりされてる方ですねー!うちの娘はぼーっとしてて、なんの取り柄もないんですよ。デブですしブスですしねー。」と言われてトイレ行って大泣きしましたよ笑