※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
家族・旦那

至急です。相続放棄についてです。結果から言うと、相続放棄の期限まで…

至急です。相続放棄についてです。
結果から言うと、相続放棄の期限まであと11日しかありません!
明日は日曜日なので実質10日。

私の会ったことのない祖父が今年の3/17になくなりました。母が相続人になります。
祖父は随分前に離婚しており母も20ー30年疎遠でした。
祖父は北海道、母は関東住みです。
3/17に亡くなったと役所から電話があったそうです。
※私は結婚して別の場所に住んでいます。
その後も祖父の兄弟から連絡があり無縁仏にすることとなりました。
それ以降は兄弟などから連絡なし。

借金などがあれば延滞してるだろうから金融機関から母へ連絡が来るだろうし、生活保護を受けていたからプラスの遺産もないだろうと思っていました。
母に相続放棄をしなければいけない話をしてあとは自分でやるだろうと任せていました。
しかし何も手をつけていなかったようで、先日役所から遺品や遺骨などを受け取るか受け取らないかの返信封筒がついた手紙が届いていました。
そこに相続放棄をする場合は3か月以内に申述をしなければいけない旨記載があり、母に聞くと何もしていないようでした。

見てあげてない私も悪かったと反省しています。

自分で調べてやらなければいけないのは....
◯被相続人の住民票除票又は戸籍附票
◯被相続人の死亡の記載のある戸籍(除籍、改製原戸籍)
◯母の戸籍謄本

上記を北海道の役所と家の近くの役所から取り寄せて家庭裁判所に送ると言うことでしたが、実際あと11日で間に合うかとかなり不安です。

とりあえず至急北海道の役所に連絡して書類を取り寄せてそれと申述書と収入印紙800円と82円切手を必要枚数送ればいいんですよね?何か
不安で不安で、、、、
こうゆうこと初めてで本当に不安です。
財産が全く不明なのでただでさえ実家も借金あるのにこれ以上借金増えたらと不安です。
母もあまりそうゆう事に疎くて、何から手をつけていいのかわからずこのままズルズル来てしまった状況です。
私も悪いです。

上記から何か誤っていることやアドバイスあればコメントいただけますでしょうか。
弁護士などは5万いじょかかるみたいで手が出せないと思っていて自分でやりたいと思っています。

乱文で大変申し訳ありません。

コメント

なな

期限が間に合わないのが1番困るので、ここは速達料金払って速達で出しましょう。
返信封筒も速達分の切手を追加して速達で帰ってくるように…

5万ですが特別給付金で使えませんか?期限も差し迫っているので弁護士さんにおまかせするのが1番安心です。
もし間に合わなかったら、あの時雇っておけばと後悔しかねません💦

• プリン

プリン

アドバイスありがとうございます。
    速達がいいですよね。
    北海道の役所にも月曜日連絡してみようと思っています。

特別給付金は私の実家も色々あって無理かなと思います😱
    しかも遠方なので余計料金取られるんじゃないかとハラハラします。
    もう少し色々調べたり聞いたりして検討してみます。
    ありがとうございます!!

• 6月7日
ままりぃ

司法書士さんに頼むと2-3万円くらいらしいので、弁護士さんより安く済むのではないでしょうか?

時間があれば自分でするのもいいと思いますが、あと10日しかない中で何か間違いがあって後々借金を背負うよりも、専門家にやってもらったほうが気が楽だと思います💦

• プリン

プリン

コメントありがとうございます。
    司法書士はそんなに安いんですか?😲調べてみます!
    私は育児中ですがなんとか頑張ればできるかなと言う感じです(・_・;
    専門家はやはり安心ですよね。
    もう少し考えて決めようと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月7日

仕事で相続放棄やったことありますが、必要書類は後から追完でもOKです。
なので、とりあえず相続放棄の申述書だけ送れば期限には間に合います!一応裁判所に電話して追完で大丈夫かだけ聞いておくと安心かとおもいます。頑張ってください。

• プリン

プリン

コメントありがとうございます。
    本当ですか?!?!
    それなら急いで準備できます。
    札幌の裁判所に問い合わせてみます!!
    ありがとうございます🥺

• 6月7日