※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育が苦しいです。他の人の経験談を聞きたいです。

慣らし保育始まって毎回送りで子供に泣かれてこっちがめげそうです…
預けないといけないから預けているのに、本人より私の方が保育園に預けないとダメなのかな?という気がしてきてしまってる気がします。夫や周りの人には慣れるから!と言われますしそうだと思うものの…なんか辛いですね。
私もそうだった〜でも今はこうだよ〜みたいなお話を聞きたいです…

コメント

m

2週間目から慣れて泣かなくなりましたよー

さ週間目からは朝の先生に預ける時、先生に笑顔振りまいてました!

徐々に慣れていくと思います!

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます!

慣れ…ですよね😢こっちが寂しい気がして辛いので朝は夫に送ってもらうことにしちゃいました(笑)

• 6月8日
ぽにょ

わかります‼︎
私も最初の1週間ぐらいは
保育園の門から出ると
こっちも泣きそうでした😭
なんなら初日や2日目は車で
泣きました😭😭
でも1〜2週間経ったら
もう保育園様様!!
ありがとうございます!!
って感じで、二人目の育休で
一度退園しないといけなくて
最後の日は逆に保育園を退園
して先生やお友達に会えない
寂しさで私が号泣しました😭🤣
本当に保育園は家では出来ない
経験をたくさんさせてくれます☺️‼︎
私も子供も保育園大好き
でしたよ☺️

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます!!

ああ、よかったです😭私だけじゃないんですね…やっぱりつらいですよね。けど「保育園は家ではできない経験をたくさんさせてくれる」というのも納得です!!励まされました、ありがとうございます😊

• 6月8日
トーマス

わかります!私はならし保育で涙がでました!

0歳クラス、一歳クラスで今2歳クラスですが未だに、保育園行かんー!って泣いてます、笑

行きは「ごめんね!」って思って預けてます、笑

平日仕事の休みの日は自分の時間も必要なので預けますが早めに迎えに行ったりして、
保育園休みの日はめちゃギューします!
自分の気分で休ませる時もあります!

預けた後は先生いわく、ケロッとニコニコ遊んでるみたいなので安心してます、笑

泣かれたら悲しくなりますよね!

• ペリー

ペリー

やっぱりそうですよね😭私も慣らしの時点で涙出そうでした!!ごめんねって思っちゃいますけど自分だけじゃないとわかって励まされました😭💓!!

• 6月8日
aya

分かります分かります!
きっと、誰もが通る道だと思います!
うちは2人とも11ヶ月から登園していますが、私では教えられない事(歌やダンス、製作とか)やお友達との関わり方などホント沢山の事を得ています😊
また、地元じゃないので子供を通して私自身も友達も出来ました😊

• ペリー

ペリー

よかったです…「誰もが通る道」励まされました😭💓たしかに自分では教えられない歌やダンスなど楽しめることが保育園にはありますよね…!

• 6月8日
🍓

1歳4ヶ月で保育園に預けました😌
私自身もう少し一緒にいたかったですが、育休も延長していて働かないと家計も厳しいく主人に仕事は辞めないでと言われていたので渋々保育園に預けました。
給食も中々食べれずお昼寝も寝ても途中で泣き出してしまったり、預けるときしがみつくのを無理やり離すように預けまだつかまり立ちの1番可愛いときに預けたこと今でもたまに後悔するときがあります。
うちの子は今でも預けるとき泣きます。
日中も思い出したかのように急にパパ~ママ~💦と泣き出したりしまうこともあります。
でもお喋りが少しずつ増えた今お友達の名前を言ったり保育園で覚えた歌や踊りを楽しそうに見せてくれて、お迎えのときはすごく嬉しそうにママ~💕と言いながら駆け寄ってきてくれたり今では家では出来ない遊びを保育園でしてきて楽しく行っておいでと行く前にバグして送り出します😌
必ず子どもも慣れます😌そしてちっちさん自身も少しずつ保育園の子どもの様子の変化に気持ちも変わっていくと思います😌
今は辛いと思いますが乗り越えたらきっと子どものいい笑顔が見れると思います💕

• ペリー

ペリー

同じく1歳4ヶ月で保育園に入りました。そうですよね…本当に共感しまくりです😭ご飯も食べてくれないしお昼寝も途中で起きちゃうってまさにうちもおなじです…
    けどすごい励まされました😭💓慣れるまでの辛抱ですね…!!

• 6月8日
MIRO

まさにそうでした!!
上の子の時の話ですが。。
一歳半で預け始め、毎日毎日ギャン泣きでした。未満児のお部屋が2階だったのですが、園の外に出ても我が子の泣き声が聞こえるほどに泣いてて、いつも園出てからの通勤時間、こんなにギャン泣きさせてまで預けて仕事する意味あるの?と悩んでました。
我が子はバイバイがなかなか慣れなくて3ヶ月くらいはバイバイのときに泣いてたんですが、バイバイの後、お母さんの姿見えなくなったら割とすぐケロッとして、遊んでますよ〜と保育士さんから言われて園での生活には慣れてるんだなと安心した記憶があります!
慣れるまでの時間に個人差はあると思いますが、本当にきっといつか必ず慣れてくれますよ😊✨
2歳児クラスになってからは、毎日、保育園行きたい!(土日のお休みの日も)と言ってくれるほどになりました🤭🤣

下の子が保育園通い始めて、慣らし終えたタイミングで、保育園の登園自粛になり、今現在まで登園出来てないので、また登園開始となったら、この後ろ髪引かれるお別れが始まるんだろうなぁと思ってます😂

• ペリー

ペリー

その悩みわかります…泣かれると預けないとダメなのかって気持ちになります😭こっちも辛くて………。
    慣れるまでの辛抱ですね💦けど具体的なエピソードが聞けて励まされました💓ありがとうございます😊

• 6月8日
ママイ

うちもですー🥺でも木曜あたりからだんだん慣れてきたみたいで泣くけど最後は笑顔で先生とハイファイブしてバイバイもしてたので、また月曜日からがんばろう!土日はたくさんスキンシップとろう!って思ってました☺️
辛くて胸がきゅーっとなりますが、私自身も保育園楽しかった記憶ばかりなので、早く慣れて楽しんでくれればいいな!と思ってます!

• ペリー

ペリー

そのうちにそうやってくれる…と思うもののほんと胸がキューっとなりますね😭けど保育園が楽しかった記憶ばかりと聞いて励まされました😭💓ありがとうございます😊

• 6月8日