※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
住まい

住宅ローンか、義実家に暮らすか。田舎住みです。長男の嫁です。将来、…

住宅ローンか、義実家に暮らすか。

田舎住みです。長男の嫁です。

将来、憧れのマイホームを建てるのが夢でした。義両親もそれに納得してくれてたはずなのに、最近になって、この家(義実家)はどうするのか?畑は?お仏壇は?と言ってきました。

義両親はやたら無愛想です。はっきり言って嫌いです。できることなら距離を起きたいと思っています。

でも、義実家はリフォームしたばかりで家はきれいだし、家代がかからない分、貯金も娘にかけるお金も増えるし。私が我慢すれば住む話なのですが、嫌だなと思うと話が前に進まず。

お金はあったほうがいいに決まってますよね?もう1人子供ほしいし。となると一緒に暮らすのが1番なのかな?

みなさんならどうしますか?😂😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対一緒に住まないです😅
お金カツカツでも、毎日楽しく過ごしたいです😅

• まるお

まるお

そうですよね、楽しくすごしたい!でも欲しいもの買ってあげたいし、習い事たくさんさせてあげたい😂

• 6月7日
ぽこ

我慢しても長続きしないと思うので絶対一緒に住まないです!

• まるお

まるお

確かにそうですね。子どものためとは思っても、私がストレスやばそう😂

• 6月7日

絶対に同居はしたくないです。住宅ローンがあっても、節約方法はいくらでもありますし、お子さんの教育資金も貯められます。同じような人はたくさんいます。絶対に同居はおすすめしません💦
同居していつもピリピリしているママでは、お子さんがかわいそうです。

• まるお

まるお

そくですよね😂いろいろやらせてあげられても、娘と距離があいたらすごく嫌です😭でも住宅に月5年万円ほどはあるとないとじゃぜんぜん違うかなと😭

• 6月7日

長男の嫁です😅
同居してましたが無理で家出てマイホーム建てましたよ。

義家の事なんて知りませんよ。子供に押し付けるなって思います。絶対一緒に住まない方がいいです…

• まるお

まるお

やっぱり同居は難しいですよね😥

でもそうなると、家はどうするんだ、お仏壇は問題でませんか?

• 6月7日

退会ユーザー

夫は長男ですが、次男がまだ県外ですが未婚で。
    絶対長男がどうにかしないといけない訳でもないし、義姉も結婚して家出てますが、しょっちゅう義家に帰ってきてるから不仲になって家出た我が家が面倒見なくてもよくない?て思ってますよ笑

• 6月7日
  • まるお

まるお

どうせなら不仲になればいいのにとか、最低な事を思ってます。(笑)旦那は3人兄弟いるのに、私の事を考えて家を出たいけど、長男として実家にのこってあげたい気持ちもあるみたいです😂面倒くさいな、(笑)

• 6月7日

退会ユーザー

我が家は夫の方からもう家出ようって言われました。
    義親は子供に対しても私に対しても理不尽な態度が多く、私が毎日のようにストレスを感じてるのが見ていられない、もう我慢しないでって言われました。
    長男は立場的に色々言われますが好きで長男に生まれたわけじゃないですし、昔ほど気にしなくていいのではって思ってます。
    最悪家は壊せばいいしお墓とかも永代供養とか方法はありますから。

• 6月7日
  • まるお

まるお

優しい旦那様ですね😂私の旦那はことあるごとに長男だから俺が、、と言います。考えが古いです。私を巻き込まないでーーと思うのですが😂😂家は壊してお仏壇は場所を移そうと話したら、簡単に言うなと言われました、(笑)

• 6月7日
りんご

うちは旦那の兄家族が、義実家を継ぐのがいやで早々に家を建てました。
で、次男の旦那に話が来たら嫌なので、うちも建てました😂

• まるお

まるお

すごい!笑 建てちゃうことができればいいんですけどね😂

田舎なので、土地は知り合いから貰うものだという考えがあって、(笑)相談なしには購入も難しいかも😂

• 6月7日
  • りんご

りんご

うちもど田舎です(笑)
    めちゃくちゃ広い義実家がありますよー💦しかも本家😅

相続問題はその時に考えます😅

• 6月7日
  • まるお

まるお

本家ですか(笑)その時になったら考えればいいですよね😅私もそう思います!が、旦那は違います😭先ほど旦那に家を建てちゃおうと話したら、兄弟に丸投げしてるみたいで嫌だと言われました。旦那の優しさが嫌いです。(笑)

• 6月7日
  • りんご

りんご

うちもずっとそうでした😖主人は優しいというよりお人好しで💦
    家もいらないってずっと言われてました。

ですが長男のところが勝手に建てたので、「兄弟のこと考えてたのに馬鹿みたい。」と気持ちが分かったようです😂
    ナイス長男(笑)と思いました🤣

• 6月7日
  • まるお

まるお

ナイス長男さんですね😂(笑)

義弟が自分たちがぜんぜん住んでもいいと言ってくれたらいいのに。そこは兄弟で話をしないらしくて😅私たちが家を建てたからといって不仲になるわけでもないですよね。てか、ずっと先の事その時になったら話そうよと心底思います。私を巻き込まないでーーー😂😂と(笑)

• 6月7日
  • りんご

りんご

私はそう思いましたが、主人には言えず実母に言いました😂
    義実家は地元の大きな家なので、今の当主の義祖父が大激怒して揉めました💧
    旦那は4人兄弟ですが、弟(とゆうより弟嫁)も実家を継ぐのは嫌みたいです。。私もやだし(笑)
    妹はお嫁に行っています。
    義父がとりあえず次の当主なので、義父が生きてる間は大丈夫かなと思ってます😅
    将来また揉めそうですが、、それはそのときに考えることにして、うちもマイホームにしました😚

• 6月7日
むにゅ

私も田舎住まいの長男嫁です。
しかも夫の弟妹は県外で親戚も皆県外、義母は亡くなり義父が1人で住んでます。
我が家も同じような問題抱えていて私も義実家が嫌いです。

今の時点で嫌だと思うのなら絶対同居はお勧めしないです。

私は最初上記の状況で義父がかわいそう…という思いもあり、自分が我慢すれば…お金の面でも負担は少ないし…という事から同居しましたがストレスたまり過ぎて離婚考えるほどになって夫を嫌いじゃないのに離婚するなんてバカらしい…って話し合って夫と義実家出ました。
今は義親にも納得してもらって義実家と私の実家の間くらいのところに家を建ててます。

もちろん子供のためにもお金はあった方がいいです。
だけど同居する事でママが辛い思いをしている姿を見たり、同居ストレスで喧嘩しているところを見せてしまうかもしれない…そういう子供にとってのデメリットもあると私は考えました。

同居でも別でも、お金があってもなくても、子供にとっては家族みんなが仲良くしている方が幸せなんじゃないかなって思います。