※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆい*
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、授乳について質問です。片方のおっぱいのみで授乳しているが、母乳量は減るでしょうか?

こんにちは!

生後1ヶ月半の女の子の授乳のことで
みなさんに質問したいです(´・_・`)

生後1ヶ月頃まで左右10分ずつくらいで
授乳してたのですが、
そのうち片方のおっぱいのみで満足するのか
一度離したら咥えてくれなくなったので
今は1回の授乳で片方のみ、
長くて15分くらいあげています。
(1日の授乳回数は7.8回です)

授乳後は、
昼間 2時間半〜3時間半
夜間 3時間半〜4時間半
間隔があくようになりました。

上の子のぐずりと重なったりした時は
旦那や母にミルクをお願いすることもあるのですが
1日に1回ミルクをあげるかあげないかなので
ほぼ完母です。

次の授乳は、前回と違うおっぱいあげてるんですが
この授乳方法だと、母乳量減ってしまいますか?

コメント

エンリ🔰

私も途中から片方ずつになりました‼️
保健師さんに相談したら無理に両方飲ますより片方長く飲ました方が後乳といって栄養が多いと言われました。はじめはもう片方張ってましたが今は落ち着いちゃいました。母乳量が心配であれば搾乳すると良いと言われました。

  • *ゆい*

    *ゆい*

    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい(´・_・`)
    この間、保健師さんの訪問があったのですが
    聞きそびれちゃって💦
    ありがとうございます!!
    手動の搾乳器を上の子の時に買ったのですが、
    洗ったりするの面倒臭くて(笑)
    本当は、両方吸ってほしいな〜って
    思うところですが
    頑張って搾乳してみます⭐️⭐️

    • 6月8日