※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
子育て・グッズ

1歳を過ぎたお子さんが自我を表し、怒りや泣き声が増えています。成長も感じられ、興味も広がりつつありますが、心配しています。同じ月齢のお母さんの経験を聞きたいです。

同じ月齢くらいのお子さんは、どんな感じでしょうか?
うちは、1歳を過ぎてから、自我の目覚めなのかなぁ、と思うようなグズリなどがでてきました。それまではあまり泣いたりしない子だったので、体調不良かと思うほどでしたが、ここ1ヶ月ほど、エスカレートしてきて心配てす。
 思うようにならないと怒って泣く。足をバタバタさせて怒って泣く。
 食べる順番が気に入らないと食べなくて、いちごやヨーグルトを挟むと食べる。(もしくは、どうしようもない時は携帯で動画を見せながら食べさせてしまっています。)
 要求の指差しが多く、行きたいところ、遊びたいもの、食べたいものを要求してくる。それが通らないと怒って泣く。
 積み木などを積むのが割と上手なのですが、倒れてしまうと怒って、ポイポイする。
とにかく気に入らない、思い通りにいかない、となると...こんな時期なのでしょうか?なにか、異常があるのでしょうか?
ただ、成長は日に日に感じており、発語もどんどん増え、歯もたくさん生えかけ、今まで興味のなかったものにも興味を示し、背も体重も増え...。可愛くて仕方ありません。それがゆえに、心配にもなります。
同じ月齢くらいのお母さん、経験のあるお母さん、コメントよろしくお願いします。

コメント

KR

うちもまったく同じです😂
思い通りにならないと
すぐに泣いたり床に
寝そべって怒り出します笑
そんな時期なんだと思います
成長の過程なんだろうけど
余裕ない時はイライラしちゃいます🥺

• minmi

minmi

コメントありがとうございます😊
    やはりですか...。
    本当、基本的にはかわいいと思って付き合っていますが、時間や余裕がないとき、自分が体調不良の時などは...💦
    成長の証ですよね!!
    お互い頑張りましょう!!って、妊婦さん、お身体大切に。

• 6月6日
まま

私の子も自我すごいです。

とにかく気に入らないと座って泣きじゃくりしまいには後ろに倒れ込みます。

ご飯食べる時も気に入らないものは何でも下に投げて落とします。
大人しく座ってくれないのでもうテレビつけっぱなしです😭

まだ宇宙語ですが指さしながらあーあーあーあー言ってます。

• minmi

minmi

うちはまだ、後ろに倒れ込むところまではいっていませんが、そんな日も近いかもです...。
    うちも、1歳すぎはあっ、あっ、あって言いまくってました。かわいいんですけどね...💦

• 6月6日
miuuuu

わかります、わかります😂!
息子も1歳過ぎて扱いずらい時期がありました💦
すぐ怒るし、欲しいものを貰えないと泣く!おもちゃも思い通りにならないとポイ!
そして私と同じ事をしたいのに自分はできない、泣く!
おやつ食べたい、泣く、怒る!って感じでヘトヘトでしたが5月くらいから落ち着き始めて最近とても聞き分けよくなりました👏😄
大変だった時期は、自我が成長してるんだな〜頑張れ頑張れ💪って気持ちで付き合いました😂
きっと1歳ってそう言うの繰り返して行くのではないかな?って思ってます、心配にもなるししんどいですが😂😂笑

• minmi

minmi

本当、1歳過ぎて気になって、忘れてた?慣れてた?今になって、気づいたらひどくなっていたので、心配になってました。ついつい、悪いネットの情報に当てはめてしまって...💦
    うちも早くmiuuuuさんちのお子さんのように落ち着いてほしいです。でも、それにはmiuuuuさんのように、母親側ががんばれ!って目で見てあげることが大切なんですよね。だから、miuuuuさんのお子さんは聞き分けの良い子に育ってみえるんでしょうね。わたしも見習いたいです。

• 6月6日
  • miuuuu

miuuuu

いやいや、私もそんな風に頑張れ!って思えた時は余裕がある時で、疲れ果てた時はもう「無」で放置とかしてました😂💦💦
    お手上げですよね、イヤイヤ期を前に自我で泣いたり怒ったり😂
    でもここに書かれてるママさん達がそれぞれみんな経験してるんだと私も安心しました😚🙌ありがとうございます(笑)

• 6月7日
転々

うちもです🤣スプーンがうまく使えないと泣いて投げ、補助しようとしたらそれも嫌だと泣き、今このおかずじゃない!お茶もいらない!
抱っこして!でも暴れたい!ギャーーン!!です🤣
抱っこから下ろすとすぐ泣きます。笑
指差ししながらアイッ(多分ちょうだいのダイ)、永遠にアイッ。
部屋のあちこち移動させられて疲れ果てております😇

• minmi

minmi

コメントありがとうございます。
    本当、負の連鎖から抜けられないですよね!
    (例)思うようにならない、やりたいことできず泣いて、駄々こねてる途中にバランスくずして、頭ごっつんして泣いて、抱っこして落ち着いて、降ろしたら泣いて...。
    ちょっとのつもりでの抱っこは危険ですよね、エンドレスの前触れ...。でも、抱っこするしかないですよね。泣かせておくのもかわいそうですし。難しい年頃ですね💦

• 6月6日