※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆママ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について相談です。幼稚園では頑張っているが家ではわがままや泣き癖がひどい。泣きやすい理由がわからず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘のイヤイヤ期?についてです。
先週から幼稚園が始まり、たいして嫌がらず頑張って1週間通えました。ほっとしてるのも束の間、家でのわがままが、あまのじゃく、何でもすぐ泣くがひどいです。最近怒ることをやめて優しく優しくしていたらつけあがり?余計わがままになった気がします。愚痴を聞いてもらってしまい、すみません。
皆さまのアドバイスが欲しい点は、わがままは、家では甘えたいんだろうなと思い許そうと思いますが、泣き癖だけはどうにかしたいです。よくそんなに泣けるねというほど思い通りにならないとすぐ泣きます。理由を聞いても泣き続けます…仕方なくこちらが優しく謝ると泣き止みます…同じような方、おられますでしょうか?どのようにされていますか?

コメント

ぴーちゃん

まずは、泣かないで教えて?の繰り返しですね!
泣かなくても大丈夫、泣かないで伝えることが大切だよと繰り返すしかないと思います😅

  • さゆママ

    さゆママ

    お返事ありがとうございます、それしかないですよね、戸惑ってしまうほど気持ちがわからなくなってしまうことがありすぎて、つい質問してしまいました。この子、大丈夫なの?都すら思ってしまって。それが普通と思い辛抱強くいきます。

    • 6月6日
はじめて🔰

うちの子もそんな感じです。
下の子も生まれて、幼稚園も頑張ってる分、甘えは仕方ないですよね😂

家に甘えれる=安心できる環境があるって、とてもいいことだと思います⭐️

泣きじゃくりは、うまく感情を伝えれないんですかね?
悲しかったね、、、辛かったね、、、などその時の感情を代弁してやったらいいと、育児書などで読んだことがあるので、私は取り入れています。

  • さゆママ

    さゆママ

    お返事、ありがとうございます😊
    本当にその通りですね✨
    平等にしてますが、家族も下の子に対して声のトーンがやはり高めと言うか。微妙なストレスがたまってるかもしれませんね。
    安心できる環境✨そうですね、甘えられないとそれはそれでかわいそうですもんね。悲しかったね、辛かったねと共感…素晴らしいです✨
    甘やかすのではなく、代弁してあげたら収まりそうです✨本当にありがとうございます😊

    • 6月7日
mini

保育園ですが、4月から通い始めた息子も同じような感じになっています😊多少のワガママは甘えかなと思って許しています😄ただダメと決めていることに関しては私も一切許しません。譲れるところは譲るけどダメなことはダメとルールを変えることはないです🙂
泣いてしまうときは、嫌なことがあったときは何が嫌なのか教えてと言葉で表現するよう促しますかね。泣いても解決しない。言葉で伝えるとどうにかなるっていうことを覚えてもらうよう関わります😊

  • さゆママ

    さゆママ

    お返事ありがとうございます😊参考になりました!
    ダメと決めてること、もっと明確に家族間でも徹底しないと子供もブレますね…結局親の私たちの責任も大きいですね… 言葉で…夫はその方針で子育てしてます。私も言葉で言ってねと毎回言うようにしてみます!ありがとうございました😊

    • 6月7日