※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
子育て・グッズ

息子のお祝いごとや結婚式、義兄夫婦のこと、義両親との関係に悩みがあり、羨ましさや不安を感じています。自分の母親や家族の過去も影響しているようです。母親としての自信や息子のことを考える不安を抱えています。

ただただ悩んでるだけの愚痴です😅💦
批判的なご意見はご遠慮下さい😣
気持ち整理のために吐き出させて下さい。

⭐︎息子のお祝いごとについて
家族3人ですることには私も夫も賛成です。
転勤族のため両家とも県外で離れているので。
でも義兄夫婦(両家とも近い)は息子のお祝い事を
両家でやっています。
本当に家族3人でいいのか…とか、
大きくなって「なんで家族だけなの?」って
寂しく思ったりしないかな…とか思ってしまいます。

なら両家呼べばいいのですが、私の両親は離婚していて
里帰り等は母方の祖父母宅に帰らせてもらいました。
その時は実母も祖父母宅に居たので。(今は違います)

義両親と、実母だけだと、実母が肩身狭いかなとか
義両親も気を使うし何か言われるんじゃないかとか。

⭐︎結婚式について
夫の転勤の都合で結婚式は挙げれてません。
息子が1〜2歳になったら挙げたいと思ってますが
バージンロードは誰と歩くべきなのか…とか
実父は招待したいが、父方は実父と祖母のみなので
肩身を狭い思いをするからやめといたほうがいいか。
そしたらバージンロードはどうしよう…とか。

⭐︎義兄夫婦について
義兄夫婦は仕事の都合で別居しています。
もうすぐ1歳になる男の子が居ます。
義兄は一人暮らし(週末は自分の実家に帰宅)
お嫁さんは実家暮らし(最近育休終えて働き始めました)
息子はママと実家に一緒に住んでいて、
毎週末パパ(義兄)は息子を連れて自分の実家に。
義兄夫婦は休みの日に子供を義両親に預けて
二人で映画を見に行ったり出かけたりしています。

あ、これはただ羨ましいだけです😅

でも私は息子置いて長時間出かけたり、
息子を夫に預けて義実家に泊めたりできません。
それだけ義兄が色々できるんだろうと思います。

私たちは転勤族なので、頼れるところがないです。
なのでただのひがみというか、羨ましいです😂笑
正直最近かなり辛いです。
夫は色々やってくれます。家事もしてくれますし
休みの日は息子の面倒も見てくれてます。

⭐︎義両親について
いつまでも子離れできてません。
毎月、夫にシフト送っての連絡が来ています。
夫は無視してます😅
何でかと聞くと、連絡が取りやすいから、だそうで。
実家に帰っても、「ママがしてあげる」連呼です。
もう27のアラサーの息子に何言ってんだって感じです。

でもこれもきっと、家族円満な義実家が
羨ましいから目についてるのかもしれません。

私の両親は、たまたまですが、私たちの結婚が
決まったタイミングで離婚してしまいました。
その数年前には妹が難病で他界しています。

色々を乗り越えられてないから、他人が羨ましかったり
ひがんだりしてしまうんだと思います。

こんなのでちゃんとした母親になれるのか
息子のことを一番に考えられているのか
不安になって、悲しくなってしまう事があります。

どうすればいいのか分からなくなってきたので
ここで吐き出させてもらいました😊💦

コメント

ぴぴ

うちもお祝い事は家族だけでやりましたよ〜!
両家とも実家は近くですが私が義父大嫌いなので、、笑
最初から家族だけでやればなんとも思いませんよ〜!
頼れるところがないのは大変でしょうが、むしろ一緒にやろう!ってならない方が羨ましいですけどね☺️
私は近くに親がいても頼らないですよ^_^

ご自身が、息子さんが大きくなった時に同じ気持ちにならないようにご主人とずっと仲良くするのが1番かなとおもいます♬

• へも

へも

コメントありがとうございます😊
    私も、産んだ直後は家族だけでやる!って決めてたんですが
    義兄たちが両親呼んでやったって聞いたら本当にそれでいいのか?と不安になってしまって😅💦
    今のところ夫と息子となんとか3人で頑張ってます☺️🌟実母にたまーに話聞いてもらったりしてますが😅💦私ももともと人に頼りたくないタイプなんですが、やっぱり聞くといいなってなっちゃいました😅笑
    そうですよね!反面教師にして、家族3人仲良く暮らせるように工夫していきたいです☺️💕

• 6月6日

うちも転勤で実家と遠距離になっちゃいました😭兄弟夫婦は実家の近くで毎週子供預けていたり羨ましいです😂

はじめての誕生日もコロナ流行とかぶり、両家呼んで盛大に!のはずが親子3人でした😭でも楽しかったしいいか!と思いました😊
子供はなんで家族だけなの?なんて思わないと思いますよ😂例えば三人兄弟のうち2人が両家と盛大に祝ってて1人だけ家族だけならなんで?ってなると思いますが😅

あとは、結婚式はチャペル希望なんですか?😊神前式とか、茶式婚とか今はいろいろあるので、バージンロードがネックならないタイプの式はどうでしょう?
式は女性の夢ですし、バージンロード歩きたい!とお考えなら、お父様に素直にお願いしたら良いと思います😊肩身が狭いとかよりも、娘さんと歩けること嬉しいと思いますよ

ご両親が離婚されたこと、すごく気にされておられるようですが、今は少ない話でもないですし…そこまで気にする話かな?と思いました。それよりも、ご両親としてはへもさんやお孫さんに逢いたい気持ち、祝ってあげたい気持ちの方が強いのではないですか?😊

義母のシフト教えての連絡はうざいですね!!!笑
旦那さん無視してるなんてナイスです!!!笑
なんか義母が息子のことを把握しておきたいみたいで嫌です!連絡したい時に話があるからいつ連絡できる?で終わる話ですよ😂へもさんの感情もねたみなんかじゃないです!純粋に義母の行動に対しての嫌悪感じゃないですか?笑

ご両親の離婚、妹さんの死などいろいろ体験されたのですね。
私が想像する以上に辛いことなんだと思います。
そんな中、ご両親への気遣い、息子さんが寂しい思いをしないかなどの配慮など、素晴らしいと思いますよ。
たくさん吐き出したこの気持ち達はすべてへもさんが逃げたり、うやむやにせずに向き合って考えた結果だと思いますよ。
いろいろ乗り越えられていないと感じておられるかたに、乗り越えられてますよ!なんて安易には言えませんが、乗り越えている途中だと考えられてはどうですか?😊しっかり考えて悩んでおられるんですもん。壁の前で立ち尽くしている状況だとはけっして思いません!

私も長々となりすみません!
へもさん真面目で頑張り屋さんで優しい方なんだろうなーと感じました。
あまりご自分を追い詰めてしまわれないようにしてあげてくださいね😊

• へも

へも

やっぱり今はコロナもありますし、産んだ直後も私も夫も家族3人でお祝い事はしていくつもりだったので、それで行こうと思います!次、お互いの実家に帰った時に小さいですが、何かしてあげようかなって思います😊💕

そうですよね!チャペルでないパターンもありますもんね😳絶対バージンロード歩きたい訳ではないので、挙げる事が決まった時にプランナーさんたちと色々相談してみたいと思います🥺!

親孝行だと思って、帰れるときは孫の顔を見せるために帰省してあげようと思います!
    義母はもう無視しようと思います😂笑

ここにぶわーっと書かせてもらっただけでも、かなり心軽くなりました😭今日一日落ち込んでましたが、回復してきました😳!一度負のループに入るとなかなか抜け出せなくて💦😅

✳︎HaNa✳︎さんも優しい言葉たくさんかけてくださりありがとうございます😢
    ぼちぼち、旦那と息子と3人で幸せな家庭築いていきたいと思います☺️!💕

• 6月6日
まぬーる

次男は自由にできるから、主さん家族は、家族での幸せを考えていいと思いますよ?

長男の嫁はね…まあ正直言うと、他人の家族を最後まで見る覚悟がないとできないので(^_^;)

お子さんがもう少し大きくなれば、結構自由ききますよ😃

• へも

へも

次男はそうですよね🥺!なんですが、義実家(義祖父母も)がなかなかの過干渉というか、夫への干渉が酷くて😅💦「◯◯(旦那)と結婚できて良かったね!」と私に言ってきたあたりから、少し距離をおこうとは思ってます😂

私も旦那も転勤族なので、距離取れてて今のところいい感じです☺️笑

もしかしなくても、コロナのせいで外出出来てないのが一番ストレスになってるんだと思います😵💦収束した時のために、今は息子と仲良く家の中で楽しみたいなって思ってます☺️
    吐き出させてもらったおかげで、心が軽くなってきました!ありがとうございます😢

• 6月6日
ママリ

共感する所、多々あります。
私も転勤族で、近くに頼れる人がいません。これって本当に辛いし大変です。夫婦が元気な時は良いですが、どちらか一方でも体調崩すなどあった時は本当に辛い。親に頼れる環境にいる友達とかが本当に羨ましいし、本当に楽で良いよなと思います。これは、ただのひがみですね。

妹さん亡くされた事、本当に辛かったと思います。へもさんの立場に立てば、辛いの一言では終わらないと思います。私は、学生の頃父を亡くしました。だから、友達や夫など、両親健在の人たちがとても羨ましいです。孫の顔も見せてあげられるし、親孝行もこれからできるし。
やはり自分にない幸せを持っている人たちを羨ましく感じるのは、しょうがないですよね。
内容は違えど、誰にでもあると思います。
私も色々を乗り越えられていない人の一人ですね。

• へも

へも

そして、同じ立場とのことで、重ねてありがとうございます😣
    身近に頼れる人がいないってとても辛いですよね。。常に気を張ってる感じで、毎日今日1日無事に終わって良かったってくたくたですよね💦
    お父様亡くされたこと、教えてくださってありがとうございます。家族を亡くすってこう簡単に乗り越えられることじゃないですよね。
    辛い時って、辛い事が次々と思い出せてしまうのでさらに辛くなります😢
    お互いこれから先同じ事で何度も悩むと思いますが、そんなときはママが家族に笑顔にしてもらいましょうね☺️

• 6月6日
ママリ

とても疲れてしんどい時期だと思います。
毎日おつかれさまです!!

お祝いごと、もしお母様が肩身狭いかな?と気になるのであれば、お母様にひとこと聞いてみてはいかがですか?
いやだと言わないかもしれませんが、へもさんが肩身が狭いと決めつけて呼ばない選択肢を一方的にしてしまうよりは良いのでは、、と思います。
家族3人でも、感染病が流行った時期だったのよと伝えてみたら良いかな。
何よりハッピーな写真など残しておけば、そんなこと気にしないかも。

バージンロードはどうしても歩きたいですか?
私は大好きな父がいますが、バージンロードは歩きませんでした^ ^
練習したり、緊張したり、父に負担がかかるくらいなら、なーにもせずに結婚式を見守って単純に楽しんでほしいと思ったからです!
形に囚われないという選択肢も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

義兄夫婦のように、、
もし住まれている地域に子育てのための支援センターがあるなら、預けられるところはないか聞いてみては?
私の住む地域では、1時間700〜800円ほどで預かってくれるサポーターさんがいます。
ミルクや離乳食など渡しておき、センターやサポーターさん宅でみてくれるという制度です。
一歳以下のとき、実家手伝いや、旦那さんとのお出かけ、体のメンテナンスの際に、とても助けてもらいました。
うちも親には預けられなかったので、よく利用していました!

まだまだ大変な時期が続くので、少しずつ休みながらゆっくり頑張ってください♡

• へも

へも

母は来てくれると思います!でも今はコロナもありますし、両家から距離もかなりあるので、しばらくの間お祝い事は家族3人でしてあげようと思います🥺写真だけはたくさん残してあげたいです☺️⭐︎

バージンロード歩かないって選択肢もあるんですか😳?色々な形があるようで、少し安心しました😣!プランナーさんにも相談してみたほうがいいですね😳!

ファミサポとかありますね!コロナが落ち着いた頃には、そういったものも利用していきたいです☺️来年の春から保育園にも預ける予定なので、今は息子との貴重な二人きりの時間満喫してあげようと思います!

結婚式のことや、サポートのことなど教えて頂きありがとうございます😢

• 6月6日
トトロ

お祝い事は、県外なら3人でお祝いで良いと思いますよ🎵
うちは、両実家わりと近いので初節句は呼びました!
私の母がシングル(父は子供の頃に他界)です。
お祝いには母と父方の祖母も呼びました!(私がおばぁちゃんっ子なので😁)
私の妹が県外ですが、子供のお祝い事は義両親とうちの母と姉妹(私やもう一人の妹)も呼んでくれます!
バランスとか肩身とか気にせず呼びたい家族を呼べば良いと思いますよ😉

結婚式のバージンロードは、実父で良いんではないですかね?
これも、自分が歩きたい人選んじゃって良いと思います!
因みに、私は和装で神前式だったので、バージンロード問題発生しませんでした✨

義兄夫婦については、隣の芝ですかね?
私も義兄夫婦は子供を義両親に預けたり、義実家に遊びに行ったときは義父にお風呂に入れてもらってたりしますが・・・
私はしたくありません💦まだガルガルなだけなのか・・・
何されるかわからないし、口出しされるだろし、頼ったら頼ったで不安があると思いますよ!

義母は気持ち悪いですね💦大人に向かってママって・・・
うちの義母も旦那の事お世話したくて仕方ない感あります😞💨

家族3人で十分幸せは作れます♥️これからです!
回りは気にせず、3人の幸せを作っていきましょー✨

• へも

へも

やっぱり3人でもいいんですよね🥺なんだか色々気にしちゃって、嫌になります😢💦
    ちゃんとしたお祝いは家族3人でして、また次両家に帰省したときに小さいお祝いしてあげようかなって思います☺️💕

結婚式問題、なかなか考えちゃって、難しいです😂💦笑
    どう言った式の形式にするかにもよりますね😳そこも工夫すればバージンロード問題も解決しますね🥺🌟☺️

そうです、隣の芝です😂笑
    別に義両親に預ける気もないし、本当ならお風呂も入れてもらいたくないですが(帰省のたびに義父が入れてます😭最近人見知り始まったので次からは断ろうと思います💦)義父が入れてます💦私も絶賛ガルガルです💦前の帰省ではなぜか義兄息子(もうすぐ1歳)用に買ったおしゃぶりもらわされました💦使ってるの二つもあるのに😂いらないとも言えず😱

色々気にしちゃいますが、一番は家族3人での幸せですよね!ありがとうございます😢心軽くなりました😢

• 6月6日
  • トトロ

トトロ

長々とすみませんでした💦
    家族呼んでお祝いとかだと、人数分お料理準備したり💸大変なんで、距離で呼ばなくて良い口実出来てラッキー位の気持ちで!!
    帰省した時にお祝いしてもらえるなら何回もお祝い出来てラッキーです♥️

結婚式は自分が好きなようにしちゃえばOKです!主役は新婦です!
    まだ時間あるので、やりたい事だけ考えて、頑張って貯金してください😁
    早めにプランナーさんと相談し始めれば、きっと良い案みつかりますよ!

1歳用に買ったおしゃぶりはいらないですねー💦
    うちは、結婚式でしか会ったことない旦那の従兄弟から貰ってきた、中に水滴入ってるお下がりのおもちゃとか濃い染みがある服とか置いてかれました💦
    あと、卵クリアする前に卵ボーロもらわされました😞💨

お互い、なんだかんだ義家族とは関わるとガルガルしちゃうんで、3人で幸せ気づいて行きましょう😉

• 6月6日
はじめてのママリ

うちも転勤族で義理両親も実両親もどちらもかなり遠いです。

誰にも頼れず、都内住みなのでなかなか出かけられず、友達もいない。
話し相手は旦那だけなのにうちの旦那はゲームオンリーで、常に宇宙語の息子と2人きりです🤣

お祝い事については
家族だけでいいと思いますよー!こんな時期ですし、なにしろ遠いなら無理やり時間作って集まるリスクや、お母様のことを考えると、3人で盛大にお祝いしてはいかがでしょうか??😊
うちはもうすぐ1歳ですが3人でお祝いします✨

結婚式は
必ずお父様じゃなくてもいいんですよ!
私は今までお母さんと歩いた人何人か見てきました。
私のいとこの両親が離婚していて、お父さんも結婚式に来ているけど、離婚しているので歩けない、ということで叔父にあたる私の父とバージンロード歩いていました(^^)

お母さんを選ばなかったのは田舎だったので男の人と歩いた方がいいという考えがあったからだそうです!

義理兄夫婦については
久しぶりに夫婦2人とかでゆっくりしたいですよね😅
でも私はそこまでして2人で出かけたいかと聞かれればノーです。
確かに羨ましいって思う気持ちはありますが、現実的に考えれば別にいいかなって思います😂
旦那様がいろいろ見てくれるのはありがたいですよね✨羨ましいです(^^)♡

義理両親については
ほっときましょ(笑)
まぁでも育った環境がみんな違うので口出しは出来ないし、否定も出来ませんもんね💦
うちは逆で旦那の両親はいい人なんですが、かなりの放任で、、、。
ある意味困っていることたくさんあります(笑)

妹さん、、、とてもお辛い経験をされたのですね。
それでも息子さんのことをこんなに考えられて悩まれているって素敵です!!

子育てって何が正解なのか分からないから悩みますよねー💦
でもお子さんのために悩んで考えて、、ってしてるだけで十分寄り添ってると思います✨
私もそんな出来ないので偉そうなこと言ってしまっていますが💦

息子が笑顔でいてくれればそれでよし!!って思うようにしてます(^^)

長文失礼しました。