※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊び場所について相談中。プレイマットの上に敷物を敷いているが必要か迷っている。皆さんの赤ちゃんスペースを参考にしたい。写真付きで見せていただけると助かります。今日買い物でプレイマットを買いに行く予定です。

もーすぐ4ヶ月になる息子のままです。
2日前くらいから寝返りをマスターしてしまい、環境が整ってなくてあたふたしてます。
皆さん子供を遊ばせる場所、日中置いとく場所はどんな感じにされてますか?
うちはプレイマットの上にひざ掛け(毛布)を敷いて、その上から防水シーツ敷いてます。
敷物なくてもいいのかなって思います。(ずりばいとかの練習のため)
でも足を上げてかかと落としみたいなこともするし、首は座ってるけどたまにがくんと落とす時があるのでやっぱりあった方がいいのかなーとかも思います。

写真付きとかで見せていただけると参考にしやすいです!
みなさんの赤ちゃんスペース見せてください!

今日の買い物でプレイマットとか状況によっては買いに行こうと思ってます!

コメント

あじしお

もう1歳半になる子のスペースですが、4ヶ月くらいの時は、数個のおもちゃと薄い長座布団にたいなのをサークルの中にひいて寝かせてました(^^)

• さき

さき

やっぱりサークルあった方がいいですかね?
    あんまり家が広くないのでそんな大きなものは置けないのですが、物も多くて...。
    お布団この時期カビも気になるし...。
    4ヶ月頃からサークル使ってましたか?

• 6月18日
ice cream 🍦

寝返りうちも早かったです!
敷物を取っ払ったのは、ずり這いして行動範囲が広がりめくって敷物の意味がなくなってからでした(^ ^)
写真は取っ払う前のものです!リビング一面にジョイントマットを敷いていて部屋の真ん中のマットの上で遊ばせていました^_^

• さき

さき

なるほど!
    一部を敷物にすればいいんですね!
    うちはプレイマットの場所が狭すぎて敷物でいっぱいいっぱいなんですよねw
    やっぱり増やしてあげようかな....。

• 6月18日
あじしお

おうちにワンコがいるので、早くからサークルでした。ハイハイするようになると必須ですね〜。キッチンとうちはリビングが繋がってるので危ないです(^^;;

• さき

さき

ワンコいるとワンコか赤ちゃんがサークルになりますよね。
    うちは実家のワンコがゲージに入ってます!

友達のところも気づいたら後ろにいるとか言ってましたw
    家が狭いけど危険だからサークルも買おうかなー。

• 6月18日
あじしお

うちも狭いですが、そこに入れておくと安心ってとこもありますし、無駄ではないと思います(^^)1人でそのうちそこに入って大人しく遊んだりしてくれますよ♪うちの子にはもうあんまり通用しなくなってますが笑

• さき

さき

ひとりで入ってってのがすごいです!
    でもやっぱり安心しますよね!
    サークルは考えてなかった(早いかなーと思ってた)ので、旦那の次の休みにでも見てみようと思います!

• 6月18日
くと

うちも寝返り早くて、5ヶ月のおわりにはつかまり立ちしてました(>_<")
急いでジョイントマットを敷き詰めましたよ 笑
寝返りやハイハイでうつぶせになると、吐き戻しが結構あったのでラグを敷くのやめました。
さー

• くと

くと

途中で送信してしまいました💧

サークルは置いてないですが、あると便利そうです。

• 6月18日
  • さき

さき

早い!
    うちの子もそんなに早かったらばたばただ!笑
    親としては嬉しいんですけどね...。

吐き戻した時大変ですよね。
    うちは普段あまり吐かないぶん、吐いたら大量に出るんです:( ;´꒳`;):
    ラグはやめようと思います!

サークルはもー少し考えようかなー。
    でもあったら楽ですよね!

• 6月18日
  • くと

くと

そうなんですよね(^-^)
    まだかな~♪とか思ってる間もなくつかまり立ち 笑
    ただ早い分、転ける回数も多くなるし、しょっちゅう頭をぶつけるし、心配です(^_^;)

なので、サークルがあればちょっと待っててほしいときに、安全かなーと。もうハイローチェアに座らせとくと自由にさせろ!と泣き叫ぶので(>д<)

• 6月18日
  • さき

さき

うわー。
    近い将来そーなるのか...。
    気をつけなきゃです:( ;´꒳`;):

うちもバウンサーありますが、暴れるのでもうダメかもです( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )笑

• 6月19日