※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
産婦人科・小児科

水痘の予防接種の2回目が遅れています。2歳10ヶ月までに打てれば問題ないか、遅れると支障が出るか知りたいです。同じ経験の方、お話を伺いたいです。

水痘の予防接種漏れについて。
月曜日に小児科に連絡してみようと思うのですが、同じような方がいたら…と思い伺いたいです。

水痘の予防接種の1回目を1歳1ヶ月のときに打ちました。
その後、半年〜1年あけて2回目を打たなければいけないところ、見落としていてまだ打っていません。
まもなく2歳10ヶ月になるのですが、満3歳までに2回目が打てていれば問題ないですか?
それとも接種が遅れる事でなにか支障が出ますか?

同じように接種漏れ、遅れがあった方がいたらお話し伺いたいです😣💦💦

コメント

りんご

うちも水疱瘡2回目忘れてて、来週予約してます💦

忘れていて、かかりつけの小児科から、3歳前に打ってくださいねーと診察に行った際に言われました😂

特に遅れることによるリスクなどは言われず「3歳前」を強調されただけなので気にしてませんでした💦

  • あんぢ

    あんぢ

    同じ月齢ですね🥺
    同じく接種漏れの方がいて少しホッとしました💦

    リスクが無いなら今気付いて良かった〜となるのですが💓
    3歳までに打たないと自費になっちゃうからですかね🤔?
    実は私は別の接種も忘れていたものがあって💦💦自費で受けました💧

    • 6月6日
  • りんご

    りんご

    同じですね〜😊💕
    うちも母子手帳見たら1回目は1歳1ヶ月の時でした!

    多分実費になるからだと思います〜!
    1回の接種では水疱瘡にかかる可能性があるので、ワクチンの効果が確実になるように2回目を打つらしいです🙌

    うちは4種混合の4回目も放置してたので、そっちも忘れないようにしないと…🤣

    • 6月6日
  • あんぢ

    あんぢ

    接種時期も同じなんて🤭‼️
    すごい偶然。

    接種が遅れると効果が薄くなるとかでなければ良いのですが…

    私はB型肝炎の3回目忘れてて実費になりました😓

    表に記入して見落とさないようにしていたつもりが2回も見落としてたなんて💔
    娘に申し訳ない🙏🏻

    • 6月6日
うさぎ

小児科で働いていました。たまに水痘の2回目を接種していない方はいらっしゃいました。3歳までに2回目を打つのは公費で出来るからですね。遅れたりギリギリで接種することが何かのリスクになったりはないですよ。もちろん3歳過ぎて自費で打つ方も少数ですがいました。値段が高いので1回のままの方もいました。2回接種するとより免疫がつきやすくなるのですが1回しか打ってなくても大丈夫ですよとお声がけしていました。希望があれば有料でやりましょうか?ぐらいでした(^^)

  • あんぢ

    あんぢ

    詳しくありがとうございます。
    1回しか打ってない子もいるんですね😳‼️びっくりです。
    ギリギリ3歳までに間に合うので、すぐに2回目打ちに行きたいと思います。
    接種が遅れてもリスクがなくて安心しました💓

    • 6月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    接種忘れてしまったんでしょうね(^^;大体一歳半健診の頃に水痘2回目と四混の追加が同時に出来るので一緒にやるのですがインフルの時期と重なると定期の注射よりインフルを優先させるのでそのタイミングで忘れてしまうのかもしれませんね(*´▽`*)

    • 6月6日
  • あんぢ

    あんぢ

    インフルでもなかったのに忘れてしまった…
    むしろ半年〜1年あけて2回目を打つという事自体わかってなかったです😣💦
    完全に私の注意不足ですが💦

    • 6月7日
deleted user

水痘は3歳未満なら公費なんで大丈夫です。
水痘2回目忘れということは4種混合の4回目は忘れてないですか?
標準接種だとその2つが同時接種になることが多いんですけど…

打つ時期がズレても接種することは大事なのでぜひやってあげて下さい!

  • あんぢ

    あんぢ

    公費のうちに接種しに行きたいと思います😣

    なぜか4混の4回目は単体で接種していて😓
    その4ヶ月後にMRと水痘の1回目を同時接種しています。
    病院や保健センターからは特に指示がないので接種スケジュールの表を見ながら受けていたのですが、変なスケジュールにしてしまったみたいです💦💦

    接種する事が大事ですよね!
    明日さっそく小児科に連絡したいと思います。

    • 6月7日
deleted user

私は小児科勤務してますが、予防接種のガイドラインを把握した上で、案内しています。
主さんの接種の仕方と普段案内している内容とは異なるので、あまりお役に立てなくてすみません💧

  • deleted user

    退会ユーザー

    変なとこに返信してしまいすみません💧

    • 6月7日
  • あんぢ

    あんぢ

    私の接種の仕方が効率的でなかったです😅
    今後は毎回小児科で聞いてから接種しようと思います💡

    • 6月8日