※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきと
お仕事

育休復帰後の教員の方へ 異動と6年担任で準備不足。同じ経験の方いますか?

小学校教員の方いませんか?

4月に育休から現場復帰しましたが、コロナで休校が続き、保育園の登園自粛もあり、十分な教材研究等ができないまま、分散登校を経て来週より完全再開な今日この頃です。
振り返ると、育休復帰と同時に勤務先も異動になり、さらに6年担任。無理!あり得ない!と思いながらもどうにもならないので、準備不足勉強不足な状態で日々子どもたちに申し訳ないと思いながら授業しています。

ふと自分と同じ境遇の人ってあまりいないのではないかと思い、質問してみました。復帰、異動、6年ってどう思いますか?

コメント

M

なかなかハードな人事ですね😅宿泊もありますよね?今年はどうかな?

でも、それだけさきとさんができる先生として見てもらってるんだと思います❗️
自信を持ってご自身のやり方で、ゆっくりスタートされてください✨

無理はなさらず、使える制度は使って、頼れる人には頼って、さきとさんのように復帰後異動、高学年担任という人事でも大丈夫、となるような、小さい子を子育てしながらも担任できる環境が広がればいいな、と思います😊

ちなみに私は昨年フル復帰で低学年担任、今年異動で時短にしました😅

• さきと

さきと

お返事ありがとうございます♪
    9月中旬に修学旅行あります😅行く段取りで行き先変更やらバス増車して準備真っ最中です💦
    保育園の送迎は義母にお願いしているので6時には退勤してますが、来週からは色々諦めないといけない気がしてます…

励ましのお言葉心に染みます😭頑張ります!

• 6月7日
ママリ

私も今年度復帰&異動しましたが、1年担任です!

6年生なんて酷すぎな人事ですね😵💦

中高学年の担任経験が多いですが、復帰前の面談でこの先2、3年は宿泊のない低学年希望とお願いしました。

そういった希望も聞いてもらえなかったのでしょうか?😢

• さきと

さきと

面談はなかったのですが、希望は2.3.4の順で出していました😥6が1番穏やかな学年みたいなんですが…もっと色々言っておくべきだったと後悔してます💦

2.3.4.6は経験してたので、1回してるなら、、と思われたようですが教科書変わってるし、教科多いし、内容盛り沢山できついです😭

• 6月7日
あんぱん

私も今年の4月に異動&復帰ですが、5年生担任です😨
はじめての高学年なのに主任、しかも初任者と組んでます😅
育休期間除くと経験年数は6年弱です。。

本当、お互いにありえない人事ですね😭😭😭

• さきと

さきと

それは!!あんぱんさんの方が絶対ハードです😵
    きっと休み前バリバリにお仕事されてたんですね。
    私も5年ちょっと、お子さんも同じくらいで親近感湧いてます👦👧
    うちは両サイドが男性2人なので色々とやりづらく…

ほんとあり得ないですが、前に進んで行くしかないですよね😂お互い健康第一で頑張りましょう!!

• 6月7日
  • あんぱん

あんぱん

しかも一クラス40人学級、専科なしの地域なのでかなりキツイですー😂😂😂
    そしてなかなか大変なメンバー勢揃い…

ただ、不謹慎ではありますが、このコロナのおかげて(?!)、いろんな準備をする時間ができ、行事も削減である意味助かってます。。
    これがなければ死んでました😨💦

さきとさんは来年度の人事は低学年希望で推していけばいいと思います!私も持ち上がりは勘弁なのでなんとか頑張ってお願いします😅

明日からまた月曜日…お互い頑張りましょうね😭❗️❗️

• 6月7日
  • さきと

さきと

お返事遅くなりました(;´Д`)
    40人?専科なし?それはやばいです!
    休校期間のおかげで家族みんな新しい生活に徐々に慣らしていけたのは事実ですね😥

今週全員集合してやっとリズムが掴めてきた気がします。今週もお疲れさまでした✨

• 6月13日
ちゃま

初めまして。
人事凄すぎますね😣
お子さん2人いて、復帰異動6年生だなんて‼️
私だったら抗議しに行ってしまうかもです💦
ただ、家族の協力があれば、こなしている方もいるので、本当に少しずつ諦めて、やっていくしかないですよね😭
私も復帰と同時に異動、一年生担任でした。家族の協力が得られないのと、学校のことがわからないままでの一年生担任はキツかったです🤮
ただ、一緒に組む方々にはとても恵まれてやってこれた1年だったので、さきとさんも、主任や組む方に大変なことはお伝えして、たくさん頼った方がいいですよ‼️
男性…ということで、なかなか理解してもらえないこともありますが、無理なことは無理❗️と子どもたちのために割り切ってやってくださいね‼️

• さきと

さきと

うちは保育園送迎を義母にお願いし、7時に家を出て6時退勤目標で仕事する毎日です💨💨

ありがたい事に主任さんは仕事が早く、もう一人も小さいお子さんがいて早く帰る人達なので、今は私が最後になる日が多かったりします😅
    え、それやらないの?そんなんでいいの?って(学校全体が前任校より適当なとこが多くて…)逆に悩んだりするんですが、今年はそのくらいで、今の自分が目の前の子供達にできることを限られた時間の中で精一杯やれたらと思ってます🤔

• 6月13日