※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

児童館で知り合いが欲しいけど難しい。周りのママとは距離がある。挨拶程度の付き合いがしたい。

児童館で気軽に話せる知り合いがいません。

息子が赤ちゃんの頃は、児童館はベビーマッサージなどのイベントがある時しか行ったことがありませんでした。それこそ月1とか。なので、その場で話すママがいるくらいで、顔見知りになることはありませんでした。

でも、最近息子が歩き回るようになり、遊ばせるのに児童館へ週一は通うようになりました。しかし、その場で何歳くらいですか?とかお話することはあっても顔見知りになることはありません。

前に定期的に通ってた教室で知り合いになってママが1人児童館で会うことが時々あり、そのママとは挨拶してよく話すのですが、その方は私以外の児童館のママとたくさん挨拶してお話してました。◯◯ちゃんママとか名前まで知っていました。知り合い多いねー?と聞くと、赤ちゃんの頃から来てるからねーと言っていました。

やっぱり前から定期的に児童館に通ってないと、名前まで覚えるくらいの顔見知りになれないのでしょうか?
児童館の外で会うようなママ友が欲しいわけではないのですが、児童館で挨拶交わす程度の知り合いが欲しいなぁとふと思いました。いつも児童館へ行っても息子とポツンと遊んでいるだけで、周りのママはママ同士話しているのを見ると悲しくなることがあります…

コメント

ぽことも

私は最近引っ越してきたばかりで、児童館では同じように過ごしています…>_<
外で会うほどではないけど、児童館で挨拶交わすような知り合い欲しいですよね、わかりますー。しばらく根気よく通ってみようと思います!

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます!
    引っ越す前はお知り合いはいたんですか?

私の場合、息子が産まれた頃からここに住んでいて、定期的ではないですが児童館行ってたのに、何で私は知り合いができないんだろう…と少し悲しくなりました😢
    やっぱり根気よく通わなきゃダメですよね。週一は頑張りたいと思います。

• 6月18日
  • ぽことも

ぽことも

夫の仕事の関係で転々としていて、今まで子どもを通じて新しくできた知り合いはいませんね…
    今は公園、児童館などで少しずつママさんと交流が持てるように頑張ってます!私自身が人見知りなのでなかなか難しいですがσ(^_^;)

• 6月18日
  • クロちゃん

クロちゃん

そうなんですか!転々としてるとなかなか難しいですよね…
    私はずっといるのに子どもを通じて出来たママ友は数人しかいませんが(^_^;)
    今までは赤ちゃんだったのであまり気にしなかったのですが、児童館で遊ぶようになり、気になるようになりました…だから、私もぽこともさんみたいに頑張ろう!

• 6月19日

私は毎日支援センターに通ってたので、1歳になる頃には名前まで覚えて家に遊びに来る友達が1歳の頃にはできました。
でも転勤多かったら難しい、、ですよね。
知り合った人に2歳でもう4回ぐらい引越してる方が居ましたが、とっても社交的でいつから住んでるのか知りませんが皆でランチ行ったりするリーダー的な感じになってた方が居ましたよ。
それも転勤族で身につけた、うまく生活する技なのかな?と思ってました。
人見知りってみんな言いますが、初めての子育てでどうやって友達作るかわからない人の方が多いし、原因わかってるなら治せば良いと思います。
いい大人が人見知り、、とか言ってるの聞くと、ちょっと恥ずかしいので、私は絶対言いません。

名前まで覚えるぐらいの顔見知りが欲しいとのことですが、名前や顔を覚えるのはあなた自身ですよね?
なら覚えてないのは、周りではなくあなたじゃないですか???
それとも、自分は覚えてないのに、周りには覚えてもらいたいのですか?
まず自分な覚えて話しかけないと、周りも覚えてくれないですよ。
なんとなく見たことある人が○○ちゃん!と呼んでくれたら、こっちも覚えてないと覚えなきゃ!ってなりませんか。

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます!
    支援センターで家に遊びに来るまでの友人が出来たってすごいですね!
    児童館では子どもの名前シールを背中に貼るので、お話した方のお子さんの名前を機会があれば呼んで覚えてみようと思います(^^)

• 6月19日