
妊娠5週目と6日で基礎体温が下がり、流産の前兆か不安。経験談を求めています。
はじめまして。
いつもは読ませて頂く専門ですが、
不安に思うことがあり、投稿させていただきます。
過去に経験のある方、教えていただければ幸いです。
今日で妊娠5週目と6日です。
二段階で上がった基礎体温が、一段下がったのですが、流産の前触れでしょうか?
今回の妊娠で、基礎体温は、普段の高温期の体温から、生理予定日前に更に上がる二段階の上昇を見せており、今日まで36.7度の後半から8分代でした。
しかし、本日5週6日で、
基礎体温が36.6と下がってしまいました。
下がったといっても、
普段の高温期の体温ではあるので、
二段階で上がった高温期が一段戻ったような体温です。
体が冷えていたから?(肩を出して寝ていたから?けど、肩より下は毛布にくるまっていたのですが…)
普段より睡眠時間が二時間くらい遅かったから?
等と色々考えていますが、流産の前兆なのでは、と不安になってしまいます。
体温が二段階で上がった人で、私のような下がり方をされて、無事出産をされた方や、
妊娠初期に基礎体温下がっても、何て事なかった、という経験談が伺えれば、と思い、投稿させて頂きました。
どなたかの目に止まり、経験談を頂ければ、幸です。
- なのは(5歳3ヶ月, 8歳)
コメント

にゅん
おはようございます(*´ ˘ `*)
まだまだ初期だと不安ですよね…😣
私も妊娠してがくっと体温が下がったことあります!
え、もしかして流産しちゃう?って
同じく焦りました( ´ ・ω・ ` )
いま出血などありますか?

たいちゃん(*^o^*)
私は不安になるので基礎体温は測りません
-
たいちゃん(*^o^*)
間違えました💧
妊娠中でも基礎体温が下がることはあるそうです。
睡眠時間や気温等にも左右されませんか?
今朝は少し寒いです。
あまり一喜一憂されるのはお腹の赤ちゃんまで不安になっちゃうかもしれません。
もし心配だったら診察してもらうのもありかもしれませんね。- 6月18日
-
なのは
はじめまして。
お返事、ありがとうございます。嬉しかったです。
[基礎体温は測らない]という選択肢を、考えたことがありませんでした。
毎朝測り、高い体温を見て安心出来、体温が下がるようなら、迅速に病院に行ける、という思いから、基礎体温を測ることを続けていました。
ですが、たいちゃん(*^o^*)さんのおっしゃる通り、今回の私のように、1日ちょっと下がっただけで、不安に襲われてしまうようなら、[測らない]という選択肢もありますね。
迅速に病院へ行った所で、この時期の流産は、染色体異常でどうしようもない物だと何かで読みましたし。
一辺倒にならず、たいちゃん(*^o^*)さんのように、自身の性格をきちんと把握した上で行動を選択していきたいと思いした。
ありがとうございます。- 6月18日
-
なのは
私には前回の回答で、十分な回答を頂いていたので、ご丁寧にどうもありがとうございます。
[お腹の赤ちゃんまで不安になっちゃうかもしれません]
そうですね。
赤ちゃんに繋がっているから、きれいなものを見て、おいしい物を食べて、幸せな気持ちで過ごしたいですね。
たいちゃん(*^o^*)さんが教えて下さったように、心配な案件が続くようなら病院を利用し、けれど不必要に不安に襲われないようどっしりと、メリハリを大切に過ごします。
どうもありがとうございました。- 6月18日

まむ
私も初期に体温が下がりました>_<
ピンクのおりものが出たり、不安でした💦
でも、今の所赤ちゃん元気に育ってくれています✊🏻✨
毎朝私は基礎体温に一喜一憂してしまうので、もう基礎体温測定をやめました!
これからの時期、お布団から脱出たり、薄着になることも多くなったり、また暑くて睡眠時間が短かったりと基礎体温がいつもより高かったり低かったりする要因が沢山出てきますよ💡
今はお腹の痛みや出血はないですか?>_<
5w6dならそろそろ胎嚢と卵黄嚢が見えるかもしれないですよ☆
気になるようなら早めにお医者さんに行って診てもらうのも1番の安心材料になると思いますよ(*^^*)
お身体、大切になさって下さいね♡
-
なのは
はじめまして。
[今の所赤ちゃん元気に育ってくれています]
わぁ!
まむさん、よかったです。
お会いした事がない方でも、そうやって、不安を乗り越えてスクスク赤ちゃんが育っているお話を伺えると、自分の事のように嬉しくなりますし、また、自身の妊娠に対しても、[赤ちゃんの生命力を信じよう]と、勇気を頂けます。
沢山の幸せな気持ちになれました。ありがとうございます。
体温下がったけれど、元気に育っている、と教えて下さったまむさんに、私もあやかります。
これからの時期の~のお話は、目から鱗でした。不安要素が出来るばかりで、測る意味自体がなくなってきてしまいますね。汗
習慣から何も考えず継続してきましたが、不安になる事が一番よくない、と伺ったので、まむさんやたいちゃん(*^o^*)さんのように、不安要素を取り除いていくことを考える事が大切ですね。
優しいお言葉沢山、ありがとうございます。
今日は赤ちゃんを信じながら、省エネモード、体労りモードでのんびり過ごしますね。- 6月18日
-
まむ
赤ちゃんの生命力は強いですよ✊🏻✨
でも、何かあったときに赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけですよ>_<
自分の中でやっぱり不安要素を取り除くことが1番ですよ(*^^*)
ママが考えてることは赤ちゃんにも伝わっちゃいますからね💦
私は妊娠してから情緒不安定になって主人に当たってしまうこともあったのですが、それで泣いたりするとお腹が痛くなったり出血したり…(~_~;)
やっぱり赤ちゃんにもこういう感情も伝わるんだなぁって感じました。
それ以来なるべく怒らないように、泣かないようにニコニコして過ごしてます😝
赤ちゃん信じてお互いゆっくり過ごしましょうね🍀- 6月18日
-
なのは
まむさんの感情の変化に併せて、お腹が痛くなったり出血したり、というお話に、何だか学ばせて頂く事が沢山ありました。
[何かあったときに赤ちゃんにを守ってあげられるのはママだけ]
[不安要素を取り除くことが一番]
この事を忘れずに、妊婦生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございます。- 6月18日

みかん
私も1日のうちに、上がったり下がったりします^^;
だいたい下がってる時は猛烈に体調悪いです。
でも赤ちゃんは元気ですよ(*^^*)
逆に、前回稽留流産した時はほぼ一定だったのに流産しました。
最近は体温はかってません(^^)なるようになる!です♪
-
なのは
はじめまして。
心強い経験談、ありがとうございます。
[最近は体温はかってません(^^)なるようになる!です♪]
ゆんさんは、素敵なお母様になりますね。
[なるようになる!]に、とても励まされました。産まれてくるお子さんも、きっとゆんさんのそういったおおらかさに、守られながら、明るく育っていかれる事と思います。
私も明日から、体温計は手放し、ゆんさんの、[なるようになる♪]精神で、明るく赤ちゃんと過ごしていこうと思います。
お返事、ありがとうございました。- 6月18日

ふじえもん
6週2日の時に、普段37度超えなのに37.7度まで下がりました。
私も流産かととても不安になりましたが、次の日にはいつも通り体温があがり、6週6日で無事心拍確認できましたよ(>_<)
-
ふじえもん
37.7→36.7でした^^;
- 6月18日
-
なのは
ふじえもんさん、はじめまして。
とても似た体温変化を経験された方からの回答、大変嬉しく心強く思います。
ふじえもんさんはその後体温もあがり、無事心拍も確認出来たのですね。
よかったです。
妊娠中の心配は、杞憂である事もとても多いんですね。
私も、何でもない、大丈夫なんだ、と安心する事にします。
まだまだ不安定な時期なので、明日起きたら安定期になっていればいいのに、とよく思います。笑
けれど、気持ちをどっしり持てるママになる訓練期間、だと思って、日々笑顔で過ごしたいと思います。
貴重な体験談、どうもありがとうございました。- 6月18日
なのは
はじめまして。
回答のついていない質問をよく目にしていました。なので、私も返信は来ず、不安を吐き出すだけで終わるかな、と思っていましたので、ぷーさんからの返信がとても嬉しいです。
ありがとうございます。
今、出血はありません。
子宮部分の痛みはありますが、妊娠がわかってから感じている痛みと一緒で、特段強いわけでもありません。
同じお気持ち経験した事がある片と、お話出来て嬉しいです。
にゅん
いえいえ、みんな不安になりますよ( ´ ・ω・ ` )
私も前回が流産だったので
余計に不安でした😣
出血がなくてよかったです!
もし出血や痛みが強くなったり
冷や汗や嘔吐が出始めたら
病院へ行ってくださいね(..)!
私も今回の子は初期の出血もあり
2週間ズレの確認で心配でしたが
いまはその2週間も取り戻し
元気に育っています!
こんなこともあるので
心配になるのはわかりますが
穏やかにすごしましょ♡
なのは
[ちはな]の名前のはずが、
[ちはなです]になってる事に、お返事で気付きました。笑
まだまだ使い方のわからないアプリです…
心配してくださって、また不安に寄り添って下さって、ありがとうございます。
[いまはその2週間も取り戻し元気に育っています!]
わぁ♪♪
よかったです!
ぷーさんの喜びと安心もひとしおだったのかな、と思うと、私も暖かい気持ちになります。
2週間を取り戻してしまえる赤ちゃんの生命力は本当に凄いですね。母親は赤ちゃんが生まれてこようとする力をただただ信じて、どっしりと構えていればいいんですね。
はい。ありがとうございます。ぷーさんのように、穏やかな気持ちで過ごせるように、心かけたいと思います。