※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

最近子供が夜寝付かない理由について相談中。夜勤のない日に元気になり、寝付きが悪い。何が原因かわからず、心配している。

前まで20時には寝てくれていたのに
最近全然寝てくれません。
朝8時に起きてから大体10時から11時くらいに
多い日は1時間程寝て、
お昼寝は16時までにさせるようにしています。
が、そんなにお昼寝もする子ではなく、
長く寝て30分~1時間程です。
最近もずっとそんな感じなのに全然寝てくれず
お風呂上がってお茶を飲んで、(その時点であくびしたり、目をこすったりしだしたら)
暗い部屋に連れていきおっぱいを飲ませます。
その飲ませている段階でウトウトし出すのですが
最近は飲ませると覚醒する、むしろ元気になり
ルール寝る気配ゼロになります。
何故でしょうか…私嫌われてるんでしょうか…。
主人が夜勤でいない日に限ってこんな感じなんです。。しかも今日は誕生日。
考えるのも疲れました。

コメント

ゆん

ルール
は間違えです😱

なおこ

うちの息子もそういう日あります!眠そうにしてたのにおっぱい飲んで元気になって遊び出すときは、30分くらい何もせずに眺めてます🙃遊び疲れて寝る日もありました🤣早く寝かせたい時は渋々抱っこ紐します😂抱っこ紐で眠気を誘ってからおっぱいで寝落ちってゆうパターンが多いです!時間かかりますが、、、
嫌われてなんてないですよ絶対✨日中家事で忙しくてなかなか遊んであげられないしな〜って思って寝室でちょっと遊んであげたりもします😊ママと遊びたいとかじゃないですかね😁
お誕生日おめでとうございます🎊

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます(´;ω;`)
    元気が出たし安心しました、
    もっと気楽に育児しようと思います(´˘`*)
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 6月11日
こけこ

朝起きる時間を早くして7:00くらいには起こすのと、午前寝を30分程度にして起こし、午睡は遅くても13:00くらいには寝かして15:00には起こすようにしてみたら違うと思います!

お誕生日おめでとうございます♡お子さんが寝たら少しでもゆっくりしたり好きなもの食べたりしてリラックスしてくださいね(*^^*)

  • ゆん

    ゆん

    ちなみに朝7時に起こした場合の一日の流れ?
    特にお乳の時間はどうされてましたか??(´;ω;`)
    今大体4時間おきくらいにあげていて
    8時お乳、10時(離乳食)、12時お乳、16時お乳、18時(離乳食)、20時お乳
    といった感じです。

    • 6月6日
  • ゆん

    ゆん

    ちなみに完母です(´;ω;`)

    • 6月6日
  • こけこ

    こけこ

    記憶が曖昧なところもありますが…うちは早起き型だったのでたしか
    6:30起床 離乳食
    9:00朝寝
    9:30起こして授乳
    12:00授乳 昼寝
    14:30起こして授乳
    17:30離乳食
    18:00お風呂
    19:30授乳 就寝

    こんな感じだったと思います。昼間の授乳は子どもが欲しがったらというより、寝かせたい時間や起こしたい時間に合わせて設定していました(*^^*)

    • 6月6日
  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなりすみません(´;ω;`)、なるほどです。
    もう少し早く起きた方がいいのかな…と思いました(´;ω;`)

    もっと柔軟にやっていこうと思います!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 6月11日
たゆと

朝がゆっくりだからかなーと思います!
朝もう少し早起きにすると前倒しになって早寝してくれるかなと思います。

  • ゆん

    ゆん

    やはりそうなんですね、(´;ω;`)
    主人が三交替なので毎日この時間に起きる!というのがなくて、あ、毎日主人に合わせている訳でもないですが…
    子供も8時起きに慣れてしまっているみたいなので
    少しづつ時間を早くしてみたいと思います、
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 6月11日