※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももちゃん
お金・保険

1歳2ヶ月の子どもの保険について悩んでいます。学資保険以外のプランについて教えてください。

子どもの保険について。**

1歳2ヶ月の子どもがいます。😊
子どもの保険をどうしようか悩んでいます。

あまり余裕のないわが家は子どもに何も保険を掛けていません。学資は検討しましたが、FPさんいわく、あまり利率がよくない?(言葉が違ってたらすみません)とかで、違うプランをおすすめされました。積立とかなんとか。。

医療、学資など、それぞれにいろいろなプランがあると思いますが、みなさんの考え方や、実際の保険の支出など差し支えなければ教えて下さい!

コメント

優龍

学資保険は多くは学費用の貯金です。
率は悪くても100%超えていれば
確実に貯めることができ、
損はありません。

医療保険は
今、子供の医療費が無料であれば
共済系の月1000〜2000円ので十分です。

あまり
余裕がないのであれば
是非
確実に貯めるためにも学資保険は入っておいていいと思います。

旦那さんの名前で
終身保険という手もありますが
こちらは
10年払い切りとかで
早く納めないと
率は上がってきません。

お子さんのための
学費を確実に貯めたいのであれば
学資保険ですよ。

モンブラン

医療保険は子ども医療費無償なので、今はかけてないです。
自転車乗るようになり、事故の確率があがればかけようと思います。
学資は確かに率は悪いんですけど、主人が万が一の時に掛け金払わなくても満額もらえるのでかけてます。
私が入ったのは通常なら160万ちょっと払って200万もらえます
積立ての方が率は良いですけど
、払い続ける前提ですよね❓️
何もなければ積立ての方がたまるんでしょうけどね💦

さーさん

学資保険は
学費の貯金ともう一つが保険っとついてるので契約者さんに何かあった時に支払いしなくてもお金は受け取れるっということがあります☺️
いまは昔と比べると率は良くないですが、100パーセント超えてるならプラスになります⭐️!ただためてるだけだと率はつかないし、使う人もいるので💦
あと、何かあった時に払わなくていいので契約者さんの保険金の一部っと思ったらいいかと思います。

医療はうちはコープに入ってます。
例えば保育園で怪我した時病院にいったら給付金がでます!一回二千円でした!
あと年末にいくらか戻りもあるので毎月千円ですが、戻りがあるので千円よりおやすくなります💓

また外資等ありますが経済が悪いとリスクもありますので
あまりオススメしないです。
使おうと思った時経済が悪くて、、、っていうのは教育には向いてないので😥

みりん

積立でも学資は貯められますが
(多分契約満期15年とか年数決めて貯めて満期になった時に払い戻しとかのタイプかなと)

会社によっては子どもが15.18.20歳の時に分割して戻ってくる学資もありますよ🤗

うちは医療は私は最低限のかけて女性疾患強いのにしました(ソニー生命月3100円)

主人は三大疾病と先進医療かけて
ガンになった際に大きい金額、2年後からの再発にもおりるのにしました(オリックスで月5100円)

そして、主人がなんらかの事故などで亡くなってしまった場合
残った私と子どもにおりる保険も万が一でかけました。

後は個人変額年金(ソニー)
ので(私月5000、主人月5600円)
月の掛け金を株や国債で運用してもらっています
で私60歳から5年間、主人70歳から5年間の払い戻しにしてます!

保険料は入った年齢でかなり次の金額が変わるみたいで
私自身にかけてる保険は20歳の時に入ったものなのでかなり安く
25歳で契約した主人とは差が出ています💦

ほけんの窓口などで見てもらったのと
親戚がソニーのFPなのでソニー多めです
(参考までになればと思います😅)

りこ

学資は旦那さんの名義で終身で積み立てています!利率が学資より良いので、今は終身の方多いです!

医療保険は、無償なので入らない方が多いですが、病気をすると入れなくなったり高いものしか入れなかったり.......。数百円から数千円の安いもので良いので、入っとくことをおすすめします。
私自身中学生の頃病気になり、保険に入れません!親が生まれた時からかけていた保険を貰いましたが、かなり有難かったです!

ちー

学資保険は100%超えてる所もたくさんあるので入っていて損はないです!
受け取る時ただの貯金よりも高くので☺️
それと契約者が万が一なにかあった時は支払い免除されたりもします。

それと医療保険は県民共済やコープ共済など、、
共済に入るのが1番お得です!
共済は月1000円(と2000円選べて)でみんなで出し合って誰かが困った時に助けよってやつなので、非営利で儲けなしでやってます!
なので保険屋さんが得をするようなシステムではないのでもしもの時に入っていると安心かなぁと思います!
身内のやり手保険屋さんが子供の保険は自分の所じゃなくて共済に入りなさいと教えてくれました☺️

はじめてのママリ🔰

学資保険のメリットは、世帯主が亡くなった場合支払わなくても満額もらえること、入院などの医療保険も兼ねていることです。
デメリットは利率が悪いので、増やすことはできません。確実に貯めるための口座と万が一の保障を兼ねていると考えたら良いでしょうね。

うちは学資やってません😅
積立型保険等増やせるもので学費の積立をし、医療保険は別で入ってます。月ワンコインですが、学費保険より多く保証されるものにしました。

どちらにもメリット、デメリットはあります
ご参考までに😊