※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"rt.mom❥❥
子育て・グッズ

5歳児のお友達関係についての相談です。子供だけで遊ぶことが増え、トラブルもありました。子供のことに入り過ぎるのか、どこまで見守るべきか悩んでいます。

5歳児のお友達関係についてです。

お隣と向かいの子は同い年の女の子で
一緒にプールやBBQをするなど家族ぐるみで仲良しです。

休みの日はみんな外に出てきて遊びますが、
この頃子供だけで遊ぶようになってきました。
(親が出てこず、見てないということです)

私は子供だけで遊ばせるのが怖いので
必ず着いていくのですが、今日トラブルが・・・

以下、今日の出来事です。とっても長いです。
私がしたことはよかったのか聞いて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

娘が遊んでいたところに向かいの子が来て、
一緒に遊び始めました。
少ししてお隣の子も来ました。
すると、その子たちは午前中も遊んでいたからか
その流れがあるらしく2人で遊び始め、
娘が遊ぼうと何回言っても無視して遊び続けました。
しかもうちの物を使って。

しばらく様子を見てましたが何も変わらないので
眠くなった息子を寝かせるついでに帰ろうと言いました。

娘は遊びたいから嫌だと泣きましたが、
私にとってこの状況はすごく気分が悪く、
「仲良く遊んでくれてる?楽しい?」
などと話しました。すると1人が
「そーだそーだ!仲良くできないなら帰りなさい!」
と言ってきました。
腹が立って
「そういうこと言わないよ」と言い一旦帰りました。

落ち着いてからまた外に出て私と遊んでました。

すると2人が寄ってきて一緒にやっていい〜?と
遊び始めました。
普段は仲良しなので嫌とは言いませんが、
納得はいかないので
「さっき悲しかったんだって。わかる?2人もされたら悲しくない?仲良くしよう、よろしくね」
と話し、2人もうんうん、わかるよと聞いてくれて
最後は私とタッチして仲直りしました。

しばらく仲良く遊んでたのですが、
今度は向かいの子がおやつを持ってきて
「〇〇ちゃん(娘)のはないよ〜」と。
個包装のを2つだったので
多分午前中に約束していたんだと思います。
「〇〇ちゃんのは?ないとかわいそうだよ」
とお隣の子も最初に言ってくれました。
娘のも用意しろとは思いません。
でもつい、、、
「だからそういう言い方じゃなくて、
〇〇ちゃんも持っておいでとか言ってほしいな」
と言いました。
するとそう言ってくれ、仲良く並んで食べてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お隣さんは子供だけで解決してくれタイプなのかな
と思ったことがあります。

私も喧嘩なら娘が来るまで見守ります。

でも目の前でされてる仲間外れは見ていられなかったです。

この先学校に行ったら、
もっと色んなことがあることはわかってます。
だからその前にせめてそういう子にならないように
こちらから促していくのが今だと思ってます。

それに近くでママが見てるのに
味方になってくれないって思い込まれることも嫌でした。

子供のことに入り過ぎですか?
どこまで見守ればいいのか分からないこの頃です。

コメント

ひなの

まだ5歳なら親が介入していいと思いますし
子供相手にも伝わりやすい言い方でいいとおもいます😌
女の子は色々ありますもんね😅

  • "rt.mom❥❥

    回答ありがとうございます!
    間違えではないと思いつつ、娘だからと偏った対応じゃなかったか心配でした・・・
    そう言っていただけてほっとしました😭😭
    ほんと、早くも女の子は難しいです(笑)

    • 6月6日
yuki

まずいくら近所でも5歳児を1人で外に出すのが有り得ません。

ご近所ですし仕方ないですが、あまり深入りさせたくないな‥と私ならば感じちゃいますね😅

女の子同士って色々あるので難しいですが、やはり言ってあげなきゃいけない事もあるので言って良かったと思います!

ただ、相手の子達が各々の親御さんに変な風に伝えてなきゃいいけどな‥と言う心配はありますね😭

  • "rt.mom❥❥

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!そこすら私は過保護なのか?と錯覚してしまう程でした😨😨
    しかも公園だけでなく道路族なんですよ、、、
    こんな怖いことないです。
    今後関わらなくて良ければ私自身も自ら引いて関わらないタイプなのですが、やはりこの子達とはそうはいかず・・・
    そう言っていただけて良かったと思えました!💓
    ママたちとはそれぞれいい関係であると信じたいです・・・(笑)

    • 6月6日
deleted user

他人の子供にも教育されてて、すごいなぁって思いました😀
一応相手の親にも伝えますね。こう言っちゃったけど大丈夫だった?とか。

  • "rt.mom❥❥

    回答ありがとうございます!
    まさか、そんなこと言っていただけるなんて・・・😭😭
    娘を守るのに必死な親バカでなかったか心配でしたので、良かったです😔💓
    チャイムなった後出てきましたが悩んだ末に言わなかったのです、、、
    やっぱり言うべきでしたかね😣
    ひとまずあとで簡単にでもLINEしようかと思います、、、

    • 6月6日