※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの食器や離乳食作りの道具は食器用洗剤で洗ったあとに熱湯消毒ですか?その逆ですか?

赤ちゃんの食器や離乳食作りの
道具は食器用洗剤で洗ったあとに
熱湯消毒ですか?
その逆ですか?

コメント

まれ

全くしません!
それしてたら包丁やまな板、鍋もぜーんぶやらないと意味なくなっちゃいますm(*_ _)m
洗うだけでいいと思います!

愛娘のママ

私も消毒はしていません。
その代わり、子供の食器や哺乳瓶を洗うスポンジと
大人の食器を洗うスポンジは分けてあります。

毎回消毒していると全てにおいて神経質に
なってしまいそうだったので!

まさい

哺乳類ももぅ消毒してないので、離乳食の道具も普通に洗うだけです💡
一応、赤ちゃん用の洗剤とスポンジで別にして洗ってます😄

ぉきく

熱湯消毒してません(-。-;
赤ちゃん食器用の洗剤?みたいなのを以前母が買ってきてくれてそれで洗ったりしてましたが、忙しいときは大人のものと一緒に洗ったりしてるのであまり使ってないかもです。

ひーこ1011

うちは離乳食初期の頃は赤ちゃん用の洗剤で洗った後に薬液消毒につけてました☆

アロヒ

哺乳瓶も5ヶ月すぎたら消毒しなくて大丈夫になりますし、食器も洗うだけです😃

のりける

離乳食始めて間もないです。
うちはまず、まな板、包丁、スポンジは、大人用と別にしています。
その他保存容器、食器というか、まだごく少量なので小さなタッパーと、調理器具は、離乳食ように買ったので、これも自然と別になっています。

大人と別にしてあれば、特に消毒や洗剤を分ける必要はないらしいです。

ので、うちは基本消毒してませんが、離乳食の後にミルクをあげるので、
どのみち哺乳瓶を洗って消毒する流れ作業の時にタッパーやスプーンなんかは、ついでにミルトンしてます。

そのうちそれも辞めるつもりで、今は哺乳瓶も2日に一度の消毒にしてます。