※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえ
子育て・グッズ

娘の保育園でのミルク量について悩んでいます。保育園での食事や睡眠に関する問題があり、ミルクの与え方に悩んでいます。他の子も同じような悩みを持っているのでしょうか?

ミルク量のご相談です。

来週で10カ月になる娘を、6月から保育園に通わせ始めました。
通っている保育園では、10時と15時におやつ(バナナやハイハインなど)、11:00すぎからお昼ご飯、その後お昼寝というスケジュールです。
今まで家では、ほとんどおやつはあげておらず、たまにあげてもハイハイン1-2枚、フルーツ少々などでした。

離乳食も9カ月から3回食にしており、食べムラなくモリモリ食べてくれていましたので、
3回食(離乳食後はミルクなし)+ミルク200mlを2-3回、1日トータル400-600でした。

上記を踏まえ、保育園では、おやつのタイミングでミルクも100くらいあげるようにして一旦様子見ていきましょうか、と栄養士さん、担任の先生と相談して決めました。

そのため保育園では150-200ml程度飲んで帰ってきます。
しかしまだ慣れないのか、保育園ではお昼寝がほとんどできずに帰ってくるので、家では眠くて大騒ぎ。泣いて夕飯どころではありません。
そのため1時間、いや30分でもいいから軽く寝かせてあげれば、本人も楽だろうと思い、少しだけミルクを飲ませて寝かしつけようとしますが、寝ず…
その度にミルクを追加していると夕飯のタイミングを逃したり、もしくは機嫌がいいタイミングで食べさせてもミルクを飲んでいるのであまり食べず…
その度にミルクを飲ませると量が多すぎてしまうし…
困ってます。

まだ通い始めて1週間ですが、最初はみんなそうなのでしょうか?

コメント

りんご

寝かせてあげるのとミルクは別じゃないですかね?
ミルク飲ませなくても、抱っことかで寝かせてあげてはどうでしょう?😊

うちも最初はお昼寝が短く、帰って来てから17時〜18時くらいまで寝かせてましたよ💕

• たえ

たえ

そうしたいのですが、ミルク飲まないと寝ない子なんです…。どんなにお腹いっぱいでも哺乳瓶が好きなのか哺乳瓶をみると自ら口に入れるんです。

• 6月6日
  • りんご

りんご

なるほど🤔
    でも結局ははじめてのママリさんがどうしたいかですよね😖
    ミルクなしで寝かせたいなら今の習慣をやめるしかないし、やめさせたら可哀想と思うなら続けるしかないです💦
    〜しないと寝ない、というのは親が無意識につけてしまった習慣なんだそうです。
    大変かと思いますが、数日はギャン泣き覚悟でミルクなしで寝かせるとかしないと、延々とミルクとは離れられないと思います😖

• 6月6日
  • たえ

たえ

なるほどー!私が習慣づけてしまっていたんですね…
    おやつも倍量食べているし、ミルク量も寝ないことで結果増えてしまっているし、お腹を壊さないか心配です。。

• 6月6日
  • りんご

りんご

そうですね…あとは急な体重増加も心配です。
    お子さんに、寝るにはミルク飲まないといけないんだ!と学習させてしまってるんだと思います。。

24時間起きてることは出来ないので、ミルクなしでも必ずいつか寝ますよ。
    まずはお母さんの方が、ミルクから意識を話しても良いかもですね(^^)

大変ですがとことん付き合ってあげてください💕

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちは、先週で10ヶ月になり5月から保育園に通ってます。保育園でのスケジュールは、だいたい一緒です。
娘が保育園でお昼寝をまとまってできるようになったのは通園して2週間くらい経ってからだったと思います(GWもあったので)

私は、ご機嫌悪くてもお風呂、ご飯、ミルクの時間は変えなかったです。寝るのはいいと思いますが、生活のリズムは変えない方がいいのかな。と思います。

• たえ

たえ

そうですよね、ミルクの量が倍量くらい増えてしまって…卒乳させたいのに、むしろ逆戻りです。

• 6月6日
a.u78

もうその月齢ですとミルクあげるから寝るとはなかなかいかないんじゃないですか?
ミルクなしで寝かせてあげたらいいと思います!

• たえ

たえ

ミルクなしでもトライしてるのですが、ミルク飲まないと寝ないんです…

• 6月6日
あね

うちもだいたい同じスケジュールです!お昼寝出来る様になったのは、2週間ぐらいですかね?🤔
それまでは寝ても30分とか1時間とかだった気がします!
お昼寝が短い時は帰りの車で寝ちゃいますが、夕飯やお風呂などはいつも通りの時間で過ごしてます!

いつもお迎え何時ぐらいなんでしょうか??眠くて泣いているのであれば、ミルクではなくておんぶして少し寝かせたり、迎えが車なのであれば車で寝かしたり出来ないですかね?🤔

• たえ

たえ

まだ慣らし保育中で基本はお昼過ぎまで。普段朝寝もしますが、それもできてないみたいで。送迎は近いのでベビーカーでしていますが、寝る間もなく家に着いてしまうので。。

• 6月6日
  • あね

あね

それだと朝起きてから、夜寝るまで1日も昼寝はなしという事ですか??
    これを機にミルク飲んで寝るというルーティンを変えてみるしかないんじゃないですかね?🤔
    抱っこゆらゆら、おんぶ、添い寝トントンいろんな事試してる価値はあると思います💦

• 6月6日
アン

保育士してました。
1週間なのにしっかり寝る方が難しいと思います!はじめの1ヶ月は布団で寝れない子ずっとおんぶで寝かせたり、抱っこのまま下さなかったり抱きながら、布団にくるんで膝に置いたままノート書いたりしてましたよ😅
なので、そのうち寝られるようになると思うので、それまでミルクは飲まずに寝やすい方法で寝かせてあげたらいいかと思います!
今はコロナで現場もまだバタバタだと思うので、子どももその雰囲気に落ち着かないのだと思いますし、徐々に慣れていけますよ、きっと。

• たえ

たえ

家にいた時は徐々にミルク量減らせていたので卒乳まで、もう少しと思っていたのに結局帰ってきてから、ミルクがぶ飲み、むしろ飲む量が増えてしまってまた逆戻りです…

• 6月6日
  • アン

アン

卒乳できそうだったのに残念ですが、環境変わると逆戻りも仕方ないですね💦
    ミルク少し飲んで安心できたらいいですが、ただお腹空いているなら離乳食までに少し補食になるもの食べるとかしたり、ミルクガブ飲みで寝るのをミルク以外の方法で寝るように変えて上げた方がいいのかなと思います!
    後は少しでもご機嫌よく園から帰れるように保育士さんに相談してみてもいいかもしれないですね✨

• 6月7日