※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを複数育てることに躊躇していたけど、実際に複数子育てている方の経験やアドバイスを知りたいです。

『子どもは絶対1人!!!』『2人目なんて絶対無理だ…』って思っていたけど、2人(3人)と産んだ方いますか?🙋‍♀️

①気持ちが変わったきっかけは何でしたか?

②2人(3人)の子育ては実際どんな感じですか?良い面と悪い面(大変な面)を詳しく知りたいです。_(..)_

③もしこの先、2人(3人)産み育てようかな、と決めた場合、こんな覚悟や心構えが必要だよ!!等、何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

maru

まだ2人目産んでませんが、1人目つわりがひどく絶対子どもは1人と思ってました。
ですが、我が子はほんとに可愛くて可愛くて、また自分の赤ちゃんが抱っこしたいと思って2人目に踏み出しました!

稲穂

①子育てに余裕が出てきたことと、旦那が2人目を希望したからです☺️
直接言われたわけではなく、その頃某写真会社のCMで、子供達が写っている写真が流れていたのですが、そのシーンを見て旦那が
「やっぱり兄弟いいなぁ」
と言ったからです。
その時の旦那の顔がトロンとしていて(笑)

②良い面→兄妹でひっついていたり、妹がお兄ちゃんを追いかけている姿を見るとなんとも言えないキュンキュンした気持ちになります❤️
お兄ちゃんは発達障害があって、まだ会話も成り立たないのですが、妹のニックネームを考えてくれたこと❤️
お兄ちゃんが妹におやつをあげる姿が可愛い❤️
大変だなぁと思うこと→妹がもっと小さい頃は、ずっと泣いている子だったので、会話が成り立たないお兄ちゃんの癇癪と妹の泣き声でノイローゼに。
どちらを優先したら良いのか分からないことがある。
お兄ちゃんに合わせて遊びたいけど、妹のことを考えると難しかったり、外出が億劫になることがある。

はるママ

①周りが二人目を産み始めて赤ちゃん可愛い〜と思い始めたのが最初のきっかけです。
②うちは8歳離れているので上の子が助けてくれたりしてかなり助かりました^ ^悪い面は…自由がやはりなくなります笑
③またら一から育児なので大変な事も沢山あるし、歳の差があっても病むときもあったりしたのでそれなりの覚悟は必要ですね😣

うちは上が8歳の時に下の子が生まれたので、一気に環境が変わりました😅手のかかる新生児、可愛いけどやはり今までの自由がなくなったのは慣れるまではキツかったですね💦

• はるママ

はるママ

②良い面付け足しで💦上の子もずっと一人っ子だったので弟ができてすごく喜んでました☺️
    お兄ちゃんとしても成長出来たし、仲良く遊んでる姿を見てると兄弟できてよかったなぁと思います✨

• 6月6日