※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

日常に感謝し、自分の価値を信じて幸せを感じたい。虚しさを感じる日々。家族や環境に恵まれているが、自己肯定感が低くなり、他者の評価に依存してしまう悩み。

当たり前の日常に感謝して、人と比べたりしなくても自分の価値を信じて幸せを感じられる人間になりたいです。

時々、自分の毎日が虚しく寂しいものに思えて、やるせない気持ちになります。
私はこのままで良いのか?忙しいはずなのに、毎日何も生産していない。産後スタイルも崩れたしオシャレもしてない。
何やってるんだろ…ってなります。
子育てや家事、同じような毎日の繰り返しが退屈なのかもしれません。
でも、具体的に不幸せな要素は何一つありません。
自分で選んだ人と4年前に結婚して、時間はかかったけど念願だった子供に恵まれて、泣き笑い試行錯誤しながら育児をして、夫は不器用なりに思いやりはあり大切にしてくれています。
健康でそれなりの生活を送れています。

昔から、負けず嫌いで何事も頑張ってきたタイプですが、それ以上に人や環境にも恵まれて成果を得てきました。
結婚を期にやめた仕事では心身を病み苦しみましたが、今思えば得たものも大きく、人生の糧だと思っています。
どちらかと言うと目立つ方で、チヤホヤされることもあったように思います。

でもこれらは、専業主婦として家に入ってしまったり、大人になって人から褒められたり認められることが減れば失われるものでした。
そうなった途端、わたしは幸せを感じる術をなくしてしまったように思えます。
人に何か言ってもらわないと自分や自分の生活の価値を見出せない人間だと思うと、ますます嫌になります。

コメント

ママリ

今は育休だと思って、働く事は難しいですか?
バリバリ働いて認められて自分を確立する人と、キャリアを積むことに興味なく毎日穏やかに過ごしたい人と色々ですからね!

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます🙂そうですね😌子育てが落ち着いたらパートくらいは…とは思っています。
    2人目も欲しいので、その後と考えるとまだまだ先に思えて😂
    かと言ってバリバリというまでは求めてない自分もいます。

でも、自分の心を変えなくては!と思っていましたが、仕事の有無で自分の心持ちが変わるならそれでいいんですね!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは、ずっと専業主婦でした!
専業主婦のときは、気持ちが暗くなりがちでした。。

外に出て働きながら育児家事をするのがわたしには合っていたようで、今は忙しいですが、本当に楽しいです。

専業主婦、合う合わないあるとおもいます。。
私は子供が小さいときは主人が休みのときの数時間だけとか働いてました(^^)

コメントありがとうございます😊
    確かに合う合わないはありますよね。
    主人が不規則不定休なので何かと難しく、いずれパートくらいはしようと思っているのですが、まだまだ先になりそうで、それまでの心が保つのか😂
    自分の考え方を変えて楽になればと思ったのですが、職につくまでは無理ですかね😖

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、職につくまでは
    自分なりのメンタル維持のために、今日はここにいく!とか色々決めてメリハリをつけてました!
    支援センターいくだけで少し気分転換になったり、散歩するときに、無駄にオシャレ笑
    してみたりしてました。

今はコロナもあるから
    中々、お出かけも厳しいかもしれないですが、ここの持ち方次第では少しは変われるかもしれないです!!

• 6月7日

いろいろ工夫をして乗り越えられたのですね😌
    確かにそういったメリハリで気持ちが変わりますね!それで現に、浮き沈みのあるメンタルを送ってます。。😅
    でも、今回同じような経験のある方とお話できて少し心が楽になりました!こういった感情が普通のもので決してわがままとかじゃないんだなーと思えました🙂
    自分なりに切り開いてみます!とても参考になるコメントをありがとうございました!!

• 6月7日