※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの3回食スケジュールとミルクの量について相談です。離乳食のスケジュールやミルクの量、おやつの導入時期や卒乳の流れについて教えてください。

3回食のスケジュールとミルクの量について

あと数日で9ヵ月になるので、
3回食を始めてみました!
スケジュールが不安なので、
これで大丈夫か相談させてください😊

6時〜7時 起床
7時半 離乳食①
9時半〜11時 朝寝
12時 離乳食②
14時〜16時 昼寝
16時 ミルク 160〜200
19時 離乳食③
20時 お風呂
21時 ミルク140ml
   その後就寝
(時々1時〜2時頃起きてミルク100ml飲みます🍼)
離乳食は1回150〜200gぐらい食べてます!
たまに100g食べないときもありますが、
そういう時でも食後のミルクは飲まないので、
飲ませてません😵

また、ミルクの量はこのあとどのような感じで
減っていきますか?
離乳食②と③の間があくので、
おやつタイムとして軽くパンケーキなどを
食べてもらえば大丈夫かなぁと思うのですが、
まだそれはしなくてもいいですよね?
卒乳となった流れを教えていただけると
嬉しいです☺️

コメント

りんご

ほぼうちと同じ感じです✨
うちはミルク3回(離乳食①のときに80、16時頃100、寝る前120)でした❗️

その後、離乳食①のところが牛乳に変わり、16時頃がおやつと麦茶になり、寝る前だけになりましたね🥰

10ヶ月頃に卒乳しました。
1歳までは寝る前のミルクをフォロミにしてました💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    スケジュール同じ感じなようで
    安心しました☺️

    牛乳は1歳過ぎてからと
    よく見るのですが、
    1歳になる前から
    あげていたということですか?
    またおやつと麦茶になったのは
    いつ頃でしたか?
    何かきっかけみたいなものが
    あったのでしょうか?

    いろいろ質問してしまって
    すみません🙇‍♀️💦

    • 6月6日
  • りんご

    りんご


    牛乳の1歳からは、生?のことです❗️
    加熱したものはその前から🆗ですよ😊

    離乳食の②と③の間がミルクだけでは持たなくなったことですね✨
    なので夕方にバナナや蒸しパンなどを食べさせるようにしました😃

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳はそういうことなんですね😳💦
    では飲ませる前に温めて
    加熱したものを飲ませるのは
    大丈夫ってことですね✨
    勘違いしてました😂

    ミルクの量は増やさずに、
    持たなくなってきたところで
    おやつを始めたってことですか🤔?
    何度も質問してすみません💦

    • 6月6日
  • りんご

    りんご

    そうですね✨
    牛乳を加熱殺菌するイメージです!
    うちはぬるめの牛乳好きです💕

    そうです😚
    離乳食って文字通り”乳を離れる"ものなので、ミルク増やすのは違うよなーと思った次第です😂

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勘違いに気付けて良かったです😂
    私が牛乳嫌いで飲めないので、
    娘には飲んで欲しいなぁと
    思っているので、
    少しずつ離乳食にも使ってみます!

    確かに増やすのは違いますよね💦
    どうしたらいいかわからなかったので
    助かりました😊✨
    たくさんの質問に答えて頂いて
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 6月6日