※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子がいます。トイトレが進まず、幼稚園でオムツを取らないか迷っています。うんちが出ない時もあり、座っても力が入らず。アドバイスをお願いします。

3歳3ヶ月の男の子がいます。
トイトレについて2つ質問させて下さい。
今年から幼稚園で、6月から登園が始まりました。
そろそろオムツを取らないとっと思って家ではトレパンやパンツで過ごしてますが、全く進まず…
自分からシッコって言えるのが週に2回くらいで、「今出たよ」ってシッコをしながら言ってます😥
時間を見ながらトイレに連れて行って出来る時もあります。
幼稚園の先生はトレパンだったりで来てもいいですよって行ってくれるけど、まだまだなので迷惑をかけてしまうと思ってまだオムツで行ってます。
① みなさんはお子さんがどれくらいトイトレが進んでパンツで幼稚園や保育園に行ってますか?
② うんちがしたそうでトイレに座ってみても出ずに、オムツをすぐに履いてうんちをします。
足置き場の台も置いてますが、座ってだと力が入らずに出来ないみたいです😅
なにかアドバイスがあれば教えてください😊

コメント

SB

①全然トイトレ進んでなかったですが、トレパンで行ってましたよ!
はじめはオムツ履かせてたんですが、パンツにつけるパッド(トレッピー)の方が子どもがオシッコ出た感覚がわかりやすいと聞いたのでトレパンにパッドつけてってました。園ではパッドなしにしてもらったり、うまくトイレまで誘導してもらったりで1ヶ月くらいでトイトレ終わって今では普通のパンツで1日大丈夫です🙆‍♀️

②うんちは未だにトイレでするのは苦手なようで、数回しか成功していないのでアドバイスができずすみません💦

• さーさん

さーさん

パットですね‼‼‼‼
    初めは園に行く時もパットを付けて先生に何か一言言ってましたか?

うんちは立ってじゃないと出来ないみたいで難しいですね😅
    でも小学生になってオムツの子は居ませんよね‼‼‼
    って言い聞かせて頑張ります。
    パットは明日から試してみます😊
    ありがとうございます😌

• 6月6日
  • SB

SB

先生の方からパットを勧めてもらったので次の日からパットで行きました!お着替えと一緒にパットも一式持っていったのでひと言お願いだけしましたよ😊
    うんちのトイトレどうやるのかなぞですよね(笑)今度、先生に聞いてみます。何かよさげだったらこちらでシェアしますね✨

• 6月7日
  • さーさん

さーさん

トイトレ進んでないけど、明日からトレパンで通園させます😊
    うんちも先生に聞けるタイミングがあれば聞いてみます♪♪
    なにか良いアドバイスもらえたらまた教えてください✨

• 6月7日