※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの顔の洗い方について相談です。シャワーで洗うと鼻が赤くなり苦しそう。上手な洗い方を教えてください。

【生後3ヶ月の顔の洗い方について】
皆さんは、お風呂に入った時にどうやって顔を洗いますか??

産まれてから今まで、産院で教えてもらった通りに、顔を清潔なガーゼで拭くだけでした。
最近、日焼け止めを塗るようになったので、ソープを顔につけてシャワーを上からかけたのですが、
シャワーの水が鼻に入るのか、鼻を真っ赤にして苦しそうに泣いてしまいます。。

そりゃ苦しいよなと思い可哀想なのですが、、
上手い顔の洗い方があったらおしえていただきたいです😣

コメント

泡で綺麗に洗ったら、濡らしたガーゼで何回か拭いてあげてます♪♪

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!
    今日からやってみます!

• 6月6日

石鹸をしっかり泡立てて洗ってその後濡らしたガーゼでふいてます😄

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!
    ガーゼで拭くようにします◎

• 6月6日
まるまる

ソープつけて、濡らしたガーゼで何回か撫でて落してます!シャワーかけるのは怖くてできないです😅

• ゆずりは

ゆずりは

ですよね😣
    ホントごめんねって反省してます。。

• 6月6日
ゆず

私はソープで顔を洗って、流すのはガーゼにお湯をふくませて拭き取るようにしてました☺️
シャワーは月齢進んでから使ったような気がします😊

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!
    シャワー早すぎました😭

• 6月6日
みく&ひろママ

新生児の時から泡ソープでなで洗いして、シャワーでじゃーっと流してます!
流す時、顔をうつむき気味にして弱い圧で流してあげると鼻にも入らないし、うちの子はずっと泣かなかったです。

• ゆずりは

ゆずりは

泣かないんですね、すごい🥺
    またシャワーする時には、みくママさんのやり方を参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 6月6日

泡でクルクル綺麗に洗ってから、水圧弱くして頭からシャワーでジャーっと流しています✩.*˚

同じ3ヶ月の頃、顔に湿疹がすごくて病院の先生に ガーゼで顔洗うのは赤ちゃんには刺激が強いから辞めてね って言われました!
赤ちゃんも最初はビックリして泣くと思うけど、まつ毛が弾いてくれるから沢山目に入ってしまうことは無いよ。今から顔流せるようにしといた方が後が楽だよ と。

最初の何日かは少し泣きましたが、今は全く大丈夫です✨

• ゆずりは

ゆずりは

ガーゼは刺激を与えることもあるんですね😳
    なるほど、確かにビックリして泣いてるだけなのかもしれないですね...
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 6月6日
ママリ

ガーゼでやってましたが、洗いが足りないのか顔が荒れてきたので普通に泡つけて声かけてシャワーでジャーとやってます!
最初は泣いてましたが慣れたので無で洗われてます笑

• ゆずりは

ゆずりは

無で🤣
    悟ったなんて賢い子ですね!
    どちらにしろ洗いが足りなくならないようにします◎
    ありがとうございました!

• 6月6日
merikenko

私が出産した産院も、しっかり泡立てた石鹸でやさしく洗って、顔からシャワーと教えられました。
もともと羊水で水のなかにいたし、ガーゼだと肌の摩擦で負担がかかる。シャワーが洗いのこしもなく綺麗に流せるので一番いいと言われました。
上の子も同じやり方で、今はシャワーで泣きませんし、プールなど水遊び大好きっ子です!

• ゆずりは

ゆずりは

参考になりました!
    実際に子育てしてみて一人でも大変なのに、双子ちゃんをお世話するなんて想像できないほど大変ですね😭
    毎日お疲れ様です!

• 6月6日