※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
住まい

皆さん戸建てを購入される際はどんな風に探しましたか?🏠現在賃貸住まい…

皆さん戸建てを購入される際は
どんな風に探しましたか?🏠

現在賃貸住まいなのですが、
1LDKで狭く、
収納も全く無いので
娘のものも増えたのでかなり不便です💦

付き合ってた頃から一緒に住んでいて
結婚したら引っ越そうと言っていたのですが、
式を挙げてすぐ妊娠が分かり、
出産費用もあるので
なかなか話が進まず。。😅

どうせ引っ越すなら
賃貸で家賃を払うよりも
戸建てを買ってローンを払った方がいいよね
となり、検討しているのですが、
探し方がいまいち分かりません💦

特にこだわり等は無いのですが、
恥ずかしながら貯金もあまり無く、
私も専業主婦の為、
できるだけ安く購入したいです!

なので建売になるかと思うのですが、
たまにスーモのアプリで探しているのですが、
皆さんアプリやサイトで見て
電話して見学しに行って決めた
という感じなのでしょうか?

コロナが落ち着いたら
見学などもしに行きたいなぁと思ってるのですが
なかなか終息しませんね💦

旦那ももう30歳なので
ローンを組めなくなると困るので
できるだけ早く購入したいと思っています。

ちなみに今のマンションを契約する時も
審査が通らず、
2回目、審査会社を変えたら通ったので
もしかしたらローン自体組めない可能性もあり。。💦

審査が通らなかった理由はおそらく
旦那の前のお父さんが自己破産してるからかも
との事でした。
旦那は借金もした事がなく、
カードも当時(23歳頃)1枚も持っていなかったので💦

同じような方いらっしゃいますか?😣

コメント

スーモで気になる建売に問い合わせて見に行きましたよ!遠方での購入予定だったので、2泊3日とかして1日に2ー3軒回れるよう計画してアポ取って行きました!子供が小さかったので、頻回には通えず、旦那だけで行く時もありました。

スーモ、同じ建売を違う不動産が取り扱ってたりもするのでちょっとややこしいですよね😂

建売ってだいたいその会社の癖というか仕様は似てくるので、好きな雰囲気のお家見つけたら、その会社のホームページで直接調べたりもしてました😊

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ありがとうございます☺️✨
    遠方だと大変ですね😭💦
    私は出来れば今住んでる所ら辺か、実家付近に住みたいなぁと思ってるのですが、田舎だからかあまりスーモにも出てなくて😅
    そうなんです!同じ物件が何個もでてきたり。。ややこしいですが他にアプリを知らないのでなかなか😅
    ホームページも見るといいですね😳!ありがとうございます!

• 6月7日
JIKI

うちもスーモで物件を吟味してました!
いろんな不動産屋へ行って内見しましたよ。
出来るだけ仲介手数料が無料だったり割引きされている不動産屋へ行きました!

あとは気に入った物件があり、売主が分かるようなら直接行きました。
その方が仲介料がかかりません!仲介料は物件にもよりますが100万超える場合もあるので、、💦

あと、こだわりがないようですが、いろいろ絞らないと探すのが大変です。
まず、予算は絶対決めた方が良いです!頭金の金額なども。
あと間取り、大きさ、階数(2階建や3階建て)、駅徒歩、ベランダの方角(南向きがよいなど)など。

まず金額関係なく希望を出し合って、その後から妥協出来る所と出来ない所を上げるとスムーズです!
ご夫婦で話し合ってみると良いですね!
良い物件が見つかると良いですね☺️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

不動産屋って賃貸だけかと思ってました😳!戸建てもあるんですね😳
    仲介料だけで100万も取られるなんて。。😱そういう仲介料とか、家自体のお金以外に何がかかるかとかも全く分かっていないので、損しそうですね💦
    おうち勉強会とか行った方がよさそうですね😭!
    予算は決めてるんですが、いいなと思ったのは大きな川のすぐ側だったり。。😅なかなか難しいですね💦
    ありがとうございます!最近コロナが落ち着いてきたのでそろそろ内見も行ってみようと思います😌🌱

• 6月7日

スーモとライフルホームズ?のアプリを併用して
仲介料無料の会社を探して内覧の予定を立てました☺️

私たちが購入した家は
二つの仲介料無料の不動産屋さんから案内してもらって
両社に値引き交渉やサービス交渉をして内容の良かった不動産屋さんに決めました☺️!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

仲介料というものがかかるんですね。。😭知りませんでした💦家自体のお金以外に何がかかるかとかも全く分かっていないので、おうち勉強会とか行った方がよさそうですね💦
    値引き交渉とかも出来るんですね!人生で1番大きな買い物ですもんね😱
    やはり実際に内見しに行かないと分からないので、そろそろ私の住んでいる地域ではコロナも落ち着いてきたので、予約していくつか内見してみようと思います✨

• 6月7日