※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

楽器の練習について住んでいるところが学校の部活で吹奏楽が盛んな地域…

楽器の練習について

住んでいるところが学校の部活で吹奏楽が盛んな地域で、近所にも吹奏楽部の中学生、高校生が住んでいるようです。

休日のお昼頃から夜の8時くらいの間で練習をしている音が聞こえてきます。私は音楽が好きですしとても上手で迷惑に感じているわけではないですし、時間帯も考えているのかなと思うのですが、結構普通の音量で練習していて驚きます。

私も学生時代に吹奏楽部だったのですが、近所迷惑を考えて家で楽器の練習をすることもあまりしなかったですし、したとしても音が小さくなる機械を付けていました。

今は楽器の練習は近所迷惑とは思われないのでしょうか?親御さんも何か言ったりしないのかなと不思議になりました。

コメント

リモートでの演奏も増えていますし、3ヶ月以上ずっと音を小さくする機械をつけて練習するのはまたストレスになるのかな?と思います。
私も元吹奏楽で今も楽器を持っていますが、自宅で練習しようとは思えないですが💦
もし子供が吹奏楽して自宅に楽器を持ってきて練習したいって言ったら、とりあえず家は難しいから河原行ってきて!て言っちゃいそうです💦(でもこのコロナなので、外出させるのも難しいので、やっぱり窓閉め切って自宅かな…)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

言葉足らずですみません。コロナの前からです。

自粛になって増えた印象も無いですが、どこで練習してたのでしょう😅

自分の子だったらやっぱり河原とか、スタジオ取ったりですかね

• 6月6日