※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

アレルギーは遺伝する可能性がありますか?現在妊娠中で、自分や旦那にはアレルギーがないけど、旦那の兄弟がアレルギー持ち。この場合、子どもがアレルギーになりやすい可能性はあるでしょうか?

子どものアレルギーって、遺伝もあるのでしょうか?💦
今妊娠9ヵ月で、私も旦那も全くアレルギーはないのですが、旦那の兄弟が結構きつめ?のアレルギーです。
今から心配しても仕方ないのは分かってますが、こういう場合はアレルギーになりやすいとかあるんですかね?😢

コメント

Anp

親がアトピーとかアレルギー体質だと子供に遺伝しやすいみたいですよ!
うちは私が蕎麦アレ、旦那がハウスダストアレですが娘は卵白アレでした(完治済み)💦
血縁に重度の人がいるなら少し気をつけていた方がいいかもです🙆‍♀️
上の子の時は心配だったので相談の元離乳食始める前にアレルギー検査しました!

モンブラン

本当かどうかは分からないのですが、前何かで「小児喘息や喘息の人の孫はアトピーになりやすく、さらにその子どもは食物アレルギーになりやすい」と書いてありました。
それをうちに当てはめると
祖父(小児喘息)→私の姉と兄(アトピー)→息子(卵アレルギー)で当たっちゃってるなぁとは思いました😅

ただ、心配なら三ヶ月ごろからアレルギー専門の小児科に通い肌ケアをして適切な時期に離乳食を進めることでリスクを下げることは可能ですよ🤔

🧸 (26)

うちは旦那も私も上の子もアトピーではないですが、義母と義兄がアトピーで、義兄の息子くんもアトピーで、うちの息子もアトピーです😅😅

旦那も私も上の子もアレルギーありませんが、義兄とその息子くんがアレルギーありで、うちの息子も卵牛乳小麦アレルギーです😢💦

ぱん。

花粉症もないですか?
私が花粉症なので、息子はアトピーです😂
これも遺伝みたいです😭😭😭