※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
住まい

家を建てる気、予定が無かったけど、マイホーム建てた方いますか?😊何か…

家を建てる気、予定が無かったけど、マイホーム建てた方いますか?😊

何かきっかけはありましたか?!😊

うちは賃貸アパートなのですが、このままいつまで、この暮らしが続くんだろうと…😭
戸建に住みたいけど、実際貧乏だし家持てるのか不安です。。

同じ心境からでもマイホーム建てた方いますか?!

コメント

me

はーい(^^)
わたしは一生アパート暮らしだろうなぁと思ってたら、旦那が40を目前に家を買う!といいだして、
去年からバタバタ準備始めました(^^)
もうすぐ着工予定です!

• 孔雀🦚

孔雀🦚

ご主人が決意されたんですね!😊👏🏼年の差いくつですか?😊✨
    土地探しからどのくらい経ちましたか?👀

• 6月6日
  • me

me

いやわたしも36なのでいい歳です😆笑
    4歳差ですね!

とちは義実家の土地(名義は旦那)の、敷地内同居です!
    義母のこときらいではないし、
    いずれはそっちに行かなきゃなのかな?と思ったこともあったので(^^)

• 6月6日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

いいなー😊😊✨
    私も旦那も、今年32歳でそろそろ家が欲しくなってて…でも全然家を買うなんて想像できなくて😭😭(笑)
    アパートからアパートに引っ越すのも手間というかお金もったいないというか嫌だしで😭

• 6月6日
ぴっぴ

子どもが増えたことですかね😆

四人家族にはアパートは狭いし、3LDKのアパートなると一軒家建てたほうが安いしで決めました💡
旦那が転職したがってて、家探しは半年くらいで決めちゃいました🥰建て売りです!

• 孔雀🦚

孔雀🦚

旦那さん転職されてから、家買われたのですか?😊✨
    うちも今年4月に旦那が転職して、息子が卒園の頃には戸建に住みたいなと考えてます!
    転職してから、どのくらいでローンが組めるのか分からず😭

• 6月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

転職前です💡地方銀行や大手だと勤続5年たってないとほとんどローン通りません💦
    フラット35とかならいけるかな?

転職でもキャリアアップのあめという見方もあるようで、同じ職種での転職なら銀行でも通るみたいなことをホームメーカーから言われましたよ✨

• 6月7日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど!
    ありがとうございます!

• 6月7日
うはこ

うちは新婚当初に新築マンションを購入し20年住んで、主人が「やっぱりゆくゆくは戸建てがいいな」と言い出しました。築20年マンションが売れる気もしないし、貯金もないし、夢みたいなこと言っちゃって、とその気になっていませんでしたが...とりあえずモデルハウスの見学にいきました。

新しい家はいいですね。見れば見るほど憧れて、引越したくなりました。
古くなっていくマンションに老後も住み続けるのも不安だし、買い換えようかと本気で考え始めて1年後無事に、憧れの平屋の家を建て、引越しできました。

家具家電も全て買い替えて、新しい物に囲まれて、このStayHome時代も居心地良い生活ができています😊

ちょっと強引なくらいに背中を押してくれたハウスメーカーの営業さんと出会えたおかげかも👍🏻

• 孔雀🦚

孔雀🦚

20年!お若くしてご結婚されたのでしょうか?👀
    凄い行動力と、なんといっても経済力👏🏼👏🏼👏🏼✨✨

平屋建てられたんですかー!羨ましい😍土地探しから1年後ですか?👀

• 6月6日
  • うはこ

うはこ

そうですね。土地探しから10~11ヶ月でした。子供が転校を嫌がったので学区内で限られた中での土地探しでしたが、要望に合う土地と出会えて、マンションも買い手がついて、とんとん拍子に進みました😊

• 6月6日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

早い👀✨あっという間でしたねぇ!!👏👏👏👏
    本当良い時に決断されたんですね👍😍💗

• 6月6日
AI

子どもが幼稚園に入園する予定があってタイミングはそこしかないと思って建てました!

• 孔雀🦚

孔雀🦚

勢いとタイミング!まさにベストタイミング👏👏✨✨✨
    羨ましい😍

• 6月6日

予定外の同居解消のためマイホーム建てました😂😊
夫は長男だし義家は比較的新しく豪邸なのでマイホームなんて全く頭になかったんですけどね…

• 孔雀🦚

孔雀🦚

同居は嫌ですよね…😭😭
    マイホーム羨ましいです😭😭

• 6月6日
ゆゆ

賃貸は近所付き合いも無くて楽だし簡単に引っ越せるので夫婦揃って賃貸派だったのですが、やはり子供が増えて手狭になり、戸建ての賃貸も広さはたかがしれてるってことで注文住宅を購入し今建築中です。
賃貸のほうが管理も楽だし今でも賃貸のほうがコスパがいいと思っています😅
でも子供のこと考えたら広い庭とそれぞれの部屋は用意してあげられるから良かった、と思うことにしています...

• 孔雀🦚

孔雀🦚

私の住んでる賃貸アパート、同じアパート同士で交流が頻繁にあって疲れてます😭😭
    冬になると駐車場を移動させてくれとか、アパート前で許可なくプール遊び始まったり、空いてる駐車場に勝手に車来客者の停めてたり…😭😭

簡単に引っ越せるのはいいですよね😊
    引っ越し代が高くて20万することもあるので悩みどころですが😭私はやはり戸建でのんびり暮らしたいです😭

• 6月6日
ゆう

昨年、2人目が生まれたタイミングとアパートの更新が重なったことです。更新のために住宅展示場に呼ばれて、注文住宅の勧誘されたのがきっかけです。
結果そこのハウスメーカーではなく、夫の職場の人が建てた工務店を紹介してもらって、土地が決まったので、これから色々決めていくところです。
うちは夫婦2人とも県外出身で、今の県に親戚が住んでいるわけでもなく、中々踏ん切りつかないでいたところでしたので、今思えばちょうどいいタイミングだったんだと思います😊

• 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど😊
    土地が決まったんですね!これから色々決まっていって楽しみですね✨😍

• 6月6日
2度目のママリ🔰

賃貸の一軒家に住んでて、立地も良くかなり気に入ってましたが、大家さんの都合で明け渡さなくてはいけなくなり…
賃貸だと少なからず、そのようなリスクもあので、嫌になりマイホームを計画しました😊

何かきっかけが無ければ賃貸のままだと思います。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

賃貸の一軒家でも、住めなくなることがあるんですね😭😭
    計画してからどれくらいで住みましたか?😊

• 6月6日