※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

朝寝後に離乳食をあげたいが、泣いて起きるため授乳している。離乳食後は授乳せず、満足している。このリズムで大丈夫か悩んでいる。

生後9ヶ月のママです👦
最近三回食を始めました。

離乳食と授乳のタイミングについて悩んでいます。

6:00-7:00 起床
7:00-8:00 朝ごはん
10:00-11:00 朝寝
12:00 授乳
14:00 昼ごはん
16:00-17:00 昼寝
18:00 夜ごはん
21:00 授乳→就寝

というようなリズムになっています。

本当は朝寝のあとに授乳ではなく離乳食にできるといいなあと思っていますが、

朝寝から泣いて起きるので離乳食どころではなく
授乳して落ちつかせています。

ちなみに離乳食のあとは授乳をしていません。
離乳食をたくさん食べていて
食後に授乳しなくてもごきげんです。

このリズムでも大丈夫でしょうか。

普通は離乳食と授乳はセットだと思うのですが
今は別々になっていて、

こんな感じでいいものか…
と悩んでいます。

よろしければアドバイスお願いします✨


コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

お疲れ様です🙂
離乳食と授乳がセットでなくても全く問題ないと思いますよ。
いずれ授乳がなくなることを考えても、このリズムならスムーズにいきそうですね。
朝寝がなくなるか、泣いて起きなくなったら、そこの授乳はなくなってきますね。
朝寝次第なので1歳くらいまではこのパターンが続くかもしれませんが、そのままお子さんに合わせてやっていくのが1番だと思います😊
もし変えたくなったら、余裕のある時には、朝寝のあと授乳じゃない方法で頑張ってなだめてみるのを何回か続けてみたら変化があるかもしれないですね。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    優しいアドバイスありがとうございます✨
    これでいいんだ!と思えるお言葉をいただけて安心しました。

    このままでちゃんと卒乳へ向かっていけるのか、
    初めての育児で手探り状態で不安だったのでコメントがすごく嬉しかったです。

    子どもに合わせて自然と授乳が減っていくといいなあと思います。
    ありがとうございました✨

    • 6月6日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    手探りの育児、不安ばかりですよね😂私も全く同じです。
    ついこの間まで、周りはどんどん卒乳や日中の授乳くらいはなくなるのに、うちはまだで焦ったりしてました。。。
    ぽぽさんの愛情ひとつあれば、間違いないと思います。
    お互いに頑張りましょうね😄

    • 6月6日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    子どもの成長のために
    自分がしていることはこれで正しいのかどうか、と日々考えて、
    正解は一つではないから迷うし悩みますよね。

    周りの話を聞くと焦ったり、
    うちは違うな…これでいいのかな?と不安になりますよね。。すごくわかります!

    同じように思っている方がいるというだけで心強いです!

    不安になるのは我が子への愛情があるからこそだと思って、
    子どもの笑顔のためにこれからもがんばりたいと思います✨
    がんばりましょうね😆

    • 6月6日