※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長文です。義家族のことで、不快に思われる方もいるかもです。その方は…

長文です。義家族のことで、不快に思われる方もいるかもです。その方はスルーお願いします。

まだまだ先のこと?かもしれなく、今から悩んでも仕方ないかもなのですが、、
旦那の弟は発達障害があり、人とのコミュニケーションがとれません。ずっと親に甘え引きこもりです。部屋に閉じこもり好きなアニメやゲームをずっとしているようです。このままだと、将来親がいなくなったとき、長男の旦那に何かの支払いや、家賃など請求が来るのではないかと心配です、、。
義理の親も困っているとは思いますが、はっきり言って、私からすると甘やかしているようにしか思えません。アニメの集まり?があれば行ってるらしく、そのお金は?色々とグッズとか買ってきてるし、、と思ってしまいます。
もうずっと働いてないのに貯金なんてあるはずもなく、手渡しているとしか思えません。働いてないのに渡すなよ、、このままでは甘えて居座り続けるだろうと思ってしまいます。私は冷たいのかな、、

弟にも変なプライド?があるからなのか、少し前に義理の母が、障害者認定について話したところ、俺は障害者じゃないと意地をはり、病院に行ってくれないらしいです。
いやいや、、あったことない人でも写真をみただけで、ん?この方もしや、、って顔つきでわかるのに、、。もちろん会えばすぐわかりますが。
認定されれば、お仕事支援やサポートなどを受けられ、社会との関わりを持てると思っているのですが、、本人が行かないことにはにんは難しいですよね、、。

まだ義両親とも居ますが、若くもありません。遺産などいりません、しかし、そのかわり将来弟の面倒まで見るのはうんざりです。
絶対に嫌です。

漠然とした不安があり、気が重くなります、、。
同じような状態の方、いらっしゃいますか?
そして、どうすればよいのか、、などアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんから義両親にしっか。話してもらったほうが良さそうですね😣
義両親は心のどこかで自分たちがいなくなってもお兄ちゃんがいるから大丈夫だろうと思っているのではないでしょうか…
わたしなら旦那伝いで、「自分たちには子供がいるから将来弟の面倒を見ることは100%ない。今のうちに自立させないと将来孤独死とかもありえるよ」と大袈裟くらいにでも伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっか。→しっかり です😣

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、!旦那も甘いので、しっかり話してね!といっているのですが、おそらくまだしっかり話してないと思います、、。大袈裟くらいに言わないと、本当に何かありそうですよね。アドバイスありがとうございます✨😭
    私が冷たいのか、言ったほうがいいのか、悩んでおりました、、。

• 6月6日

質問者さんご夫婦が裕福であれば、義両親が亡くなったあと扶養義務が発生します。ご主人が今のうちに面倒みないと義両親そして義弟と話し合い一筆書いてもらうしかないかなぁ...と思います。難しいですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!裕福とはどのくらいからなのかわかりませんが、、裕福ではないと思います😅二人で働き、子供や将来のためにやっと貯金できるくらいなので、、。
    法律的に?一筆あったほうがいいのでしょうか?確かにそれがあると安心ですが、なかなか言いにくいですね💦
    旦那にしっかり話してもらい、必要なら一筆書いてもらうよう頼んでみます!

• 6月6日

退会ユーザー

社会的地位相応の生活を送りながら余った分は支援しなければならないだったはずなので、そんな余裕が無かったら金銭面の支援はしなくて良かったはずです....うろ覚えですみません💦
    何にしてもご主人にうまく立ち回ってもらうしかないですね。甘々な義両親の目を覚ますためにもその手段を取るのがいいかなぁと思いまして....

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!やはりこのままだと義務を追うんですね💦
    しっかりと、旦那から話してもらい解決するしかないのですね😢旦那と話し合います!色々とありがとうございます🙇‍♀

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはどう考えてるのでしょう??🤔
家族の事を嫁に色々言われると義親もいい気はしないと思うので、旦那さんに家族会議を開いてもらうのがいいと思います。
義親が元気なうちに解決しときたいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、病気になってからとかだと遅いと思い、もうそろそろそういうのをしっかり話さなきゃいけない時期なのかと、、💦
    旦那からしっかり話してもらうようにします!私もなかなか言いにくく😢
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

まさに、私の家庭状況を反映されてるのかと思うぐらいリンクしててビックリしました😳😳

大変ですね😭😭
弟さんはおいくつですか?
最悪の場合、私たちも時期老いてくるので下手すれば姪っ子などへ義理弟の介護負担がくる危険も視野に入れた行動しないと大変ですよね😭😭

私も同じ状況です😣
だから旦那には絶対介護はしないと言ってます。
旦那もそこは理解してくれて私の味方ですが、危機的状況に直面すれば逆転するんだろうなと考えてます😅

でも、お金も遺産もいらないから絶対弟の面倒は見ません!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね!!
    大変ですよね😢
    まだそこまで年ではなく、30代です、、。
    さすがに自分の子どもたちには迷惑かけられないですよね💦そこまでいけば、縁を切ってもらうしか、、😢

本当に、親としっかり話してくれるのか、そしていざその時になったときしっかり対応してくれるのか、、心配です、、。
    私も、お金や財産とかいらないので、面倒見るのだけは嫌です!!お互い頑張りましょう!!

• 6月6日
はじめてのママリ

うちの父がまさしく旦那さんの立場でして、両親(私からしたら祖父母)が亡くなった後、何だかんだやらかした尻拭いをさせられてました😣
私は子供の立場なので詳しいはわかりませんが、うちの父ともう1人の兄弟で合わせて1000万近くは本人の為に使ったようです😱
その後色々すったもんだあり、今は完全に絶縁状態ですが….

絶対に言いにくくても早い段階で話をしておく事をお勧め
します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!そうなんですね💦
    本当に心配でなりません😢
    縁はなかなか切れないものなのでしょうか、、?弁護士さんに聞かないとわからないですよね😭
    1000万なんてうちに余裕はありません😢早めに話してもらうよう、しっかり旦那に言っておきます!!!!

• 6月7日