※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
住まい

夫の転勤が決まりましたーーーーー😭😭😭😭😭東京から愛知(名古屋)へ行きます…

夫の転勤が決まりましたーーーーー😭😭😭😭😭
東京から愛知(名古屋)へ行きます。
7/1から働くので、今月末には引越し…
ある程度覚悟はしてたけど、いざそうなると、
地元を離れるのは寂しいなぁぁぁぁあ😭😭😭

名古屋のことは何も分からないので
子育て世代の住みやすい地域や
保育園情報 教えてください🥺💦
やっぱり途中入園は厳しいですかね…
3歳で入園のほうが入りやすいのかなぁ…

名古屋市在住の方、色々教えて頂けると助かります😭

コメント

えむえむ

名古屋市在住のものです。
お助けできるかわかりませんが、何かあれば仲良くしてください。

保育園は住む地域によるかもしれません🤔
知識がまだなく、調べているところなのでお役に立てず申し訳ありません。
その他のこと名古屋のことで
何かお手伝いできたら幸いです。

こんなご時世ですし、
お気をつけてお越し下さいね☺️

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!😭
    優しいお言葉 とても心強いです😣💕

名古屋は広いので、どの区がいいかわからなくて…
    なるべく治安が良くて子育てしやすい地域がいいなぁとは思っているのですが、今住んでいて ここがオススメ!とかありますか?
    今住んでるところは車がなくても全然生きていけてたので、自家用車は持っていません。主な交通手段はしばらく自転車になります…😭💦

• 6月6日
  • えむえむ

えむえむ

私は今北区に在住してますが
    以前昭和区に住んでいて、
    今の場所の方が子育てには向いている気がします。
    基本的にどこも向いていない!ってほど酷いところはありませんが、
    今、住んでいるあたりは
    治安は悪くは無いですし
    住みやすい環境ではあります。
    子育て世帯も多くみられます!

東京だとお車なくても
    移動便利ですもんね!
    私も車はまだ所有していませんが、自転車での行動範囲でも、今のところは楽しく生活できています!
    市内の田舎のほうだと
    電車までが遠かったりしますが、徒歩圏内で駅がある所も多いと思いますし市バスもありますし、お車なくても、それなりに移動範囲は広げれますよ!

• 6月6日
  • すけ

すけ

北区にお住いなんですね☺️
    子育て世帯が多い方が何かと安心ですよね!
    市バス!存在忘れてました🥺(笑)
    確かにバスや電車、地下鉄もありますもんね!
    意外と車なくても大丈夫そうで安心してます😌💕

• 6月6日
  • えむえむ

えむえむ

ただひとつ気になったのは
    お子さん女の子なので不審者とかが怖いなぁと思います
    もちろんどこの地域にも出ますが、たまにちらほら聞くので、防犯対策はしたら安心かと☺️
    この辺お子さん育ててる方
    多いのでお友達もできやすいかと😁

市バスは土日だと乗り放題の切符もあったりするので
    お子さんとお出かけの際とか
    いろんなところ行けて楽しいかと思います!

• 6月6日
  • すけ

すけ

そうですよね😣男の子ももちろんだけど、やっぱり女の子のほうが不審者や性犯罪など怖いですよね💦その点はきっちり教育していきたいです!
    乗り放題とかもあるんですね!😳
    せっかく行くなら楽しみたいので、名古屋の色々な所に行ってみたいです😆✨

• 6月6日
  • えむえむ

えむえむ

それは同感です。
    きちんと教えて危ないのを
    防げたら、今住んでいる北区は育児にはオススメです☺️
    名古屋市内なら、土日、地下鉄と市バス乗り放題だったりするのでかなりお子様もお母様も楽しめると思います!

• 6月7日
  • すけ

すけ

そうですよね!何が危ないとか、異変を感じたらすぐ逃げるとか、自分の身を自分で守れる子に育てたいと思います!
    乗り放題魅力的です😆💕楽しみたいと思います!ありがとうございます🥰✨

• 6月7日
  • えむえむ

えむえむ

またなにかあれば
    是非お手伝いさせてください☺️

• 6月7日
  • すけ

すけ

本当にありがとうございます🥺💗
    とても助かりました🌼✨

• 6月7日
ともか

子供が3ヶ月の頃に大阪から引っ越しして、今は名古屋市在住です😊

繁華街ど真ん中でない限り、どの区も比較的子育てしやすい環境だと思います✨
AEON系列やユニー系列のショッピングモールや、その他の施設も子連れに優しい印象があります🥰
飲食店も当たり前の様に子供用椅子やメニューや食器があったり、オムツ替えコーナーなどもあったりします。
ホームセンターに授乳室があったのは驚きました笑

保育園は、選んでいたらどこの地域も激戦区ですが、人気の無い(小規模や利便性の悪い地区など)保育園だったら求職中でも入れたりします。

周りの話では、やはり0歳児からの入園が入りやすく感じました。
3歳児さんなら、幼稚園に移る子も出てくると思うので、可能性があると思います🥺✨
ただ、途中入園は厳しいと思いますが電話あるのみ!って感じだと思います。

あと、自家用車はお持ちですか?
愛知県は広くて坂道が多いので車必須です😂

大阪の市内に住んでいたんですが、スーパーも薬局も病院も車がないと結構時間が掛かったので慌てて買いました😇💸笑

小児科や小児歯科も結構いっぱいあって、過ごしやすいです🥰

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!
    名古屋在住の方の意見、とても心強いですし、ありがたいです😭✨✨
    名古屋は子育てに優しいイメージが前からあったのですが、そこまで優しいなんて…🥺少し不安が拭えました😭✨

保育園はやっぱり0歳からだと入りやすいですよね…
    私も今東京で、娘も0から入れてるので、退園が本当に辛いです…😭😭😭
    区役所に電話して…って感じになりますよね😣ありがとうございます!

自家用車、東京では持ってなくても生きていけてたので持ってないんです〜😅
    何よりも先に購入するべしですね(笑)

けど、過ごしやすいと聞いて安心です☺️💕
    ありがとうございます✨

• 6月6日
  • ともか

ともか

途中退園はキツいですね🥺💦

車に関してですが、名古屋市内は地下鉄、市バスなどが多く走っていますが、子連れでは難しく感じました😅
    私は、他の人の迷惑にを掛けてしまうのではと冷や冷やしました😅💦

何よりトイレに走ったり、ぐずった時にすぐどこかの駐車場に止めて気分転換で歩かせたりと、自由が効くので早々に自家用車に切り替えて良かったと思います🤣笑

駐車場代は繁華街ど真ん中でも上限金額があったり、とても安くて驚きました✨

東京でお子様も電車やバスに慣れているのであれば、問題無いかもしれないですね✨
    電動自転車があると安心かもしれません🥰

• 6月7日
  • すけ

すけ

本当に…せっかくお友達や先生の名前も覚えて、楽しく通えてたのにな〜って寂しく思います😭
    が、せっかく名古屋に行くなら前向きに捉えたいので、楽しみたいと思います☺️💕

今乗ってる自転車は電動じゃないので、しばらくはバスや電車で楽しみつつ、自家用車の購入をとにかく頑張ります!(笑)
    ご親切にありがとうございます🥰💕

• 6月7日
な

大学生から名古屋に住み始めて約10年になります😊
学生のときは名東区と千種区、その後はずっと東区に住んでいますが、他の方もおっしゃってますが名古屋駅や栄駅、金山駅など名古屋の都会ど真ん中じゃなければ子育ては比較的しやすいと思います😊
ですので会社からの距離や地下鉄なのであれば同じ沿線沿いで選ぶのが良いかと思います!
ただ小学校まで通う可能性があるのであれば学区は見たほうがいいかもしれないですね💦
愛知が地元じゃないので学校の評判などは全く分からないです💦すいません、、、

保育園は正直どこの区も激戦区だと思うので、なかなか途中入園は厳しいと思います💦

私は子どもが生まれるので里帰りのときとか主人の実家に行くときとかに車いるかなーと思ったから車を買ったくらいで、普通に生活する分には車いらないと思います🤔
私は名古屋ではずっと駅近くに住んでるからそう思うだけかもしれませんが💦(全て地下鉄の駅から徒歩5〜10分以内)
でも社会人になってから子供生まれるまで車無しで何の支障もありませんでした!
住む場所によりますが、駐車場代が高いとこも多いし、もし遠出したいとかなったらそのときにレンタカー借りれば良いと思います😊

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!約10年住んでる方からのお言葉、助かります😳✨✨
    旦那の会社の最寄りは栄駅らしいので、比較的どこからでも通いやすいかなと思ってます!
    転勤族なので、だいたい3~5年周期で転勤の可能性もあるので、小学校はどうなることやら…って感じです💦

会社の家賃補助もでるので、駅チカのいい所で探したいと思います🥰ありがとうございます!!!

• 6月6日
  • な

栄なら名鉄瀬戸線沿線もありかなと思います😊
    車必須ですが😅
    栄から尾張旭市、瀬戸市方面に走る電車です!
    名古屋市内にこだわりがなければ、尾張旭市や瀬戸市は名古屋のベッドタウンなので(多分笑)駅近でも市内よりは家賃も安くて住みやすい家も多いと思います😊
    家賃補助出るならなおさら良いとこに住める気がします😆

転勤族だと大変ですよね💦
    私も親が海外との転勤族で日本と海外行ったり来たりでした💦(同じところに行ったり来たりなのでまだ楽でしたが、、、)
    お子さんの転校する可能性はあると思いますが
    3〜5年の周期ならしっかりと小学校は気にしたほうが良いかもしれないですね、、、💦

• 6月6日
  • すけ

すけ

そうなんですね!!!詳しい情報ありがとうございます!😳✨
    旦那が通える範囲ならどこでもいいので、なるべくいい所に住みたい…もう時間もなく焦ります😂💦

あかなやらさんも転勤族だったんですね!海外と日本の行ったり来たりは大変ですよね💦💦
    そうですよね…小学校も目星はつけといた方がいいですよね!
    ありがとうございます🥰💕

• 6月7日
にゃむこ

名古屋市に住んでいます☺️

子育てというか、ファミリーに人気なのは、緑区、北区、名東区ですかね☺️

保育園は数もあるので入りにくいのはそうかもしれませんが、先々まで名古屋に住むことになりそうであれば、小学校のことを考えたほうがいいかもしれません。

専業でない限りは学童が激戦でトワイライトの使用も抽選になりがちなそうで…
文教区に入ると凄まじいですので、地域性をみるといいかと😋

北区は安い、少し治安悪い、
緑区は最近人気の地区ですが車が必要
名東区も車必須ですがこの中であえて順位をつけるなら名東区な気がします!

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!在住の方からのコメント助かります☺️
    名東区人気なイメージあります😳
    小学校の事考えると、学童激戦なんですね…😱
    色々考えることがたくさんで迷っちゃいます😂💦

• 6月6日
咲や

大学から名古屋に住み始めて20年ぐらいになります
勤務先に通いやすい沿線が一番楽ですね
転勤族が多いのは千種区と名東区と言われています
会社の家賃補助が手厚く駅徒歩圏内を借りれるなら良いですが、そうでないなら車必須になります😅
私は守山区ですが、周りは結構車率高い中で電動自転車でも何とかなっているので、徒歩圏内や自転車圏内にスーパーや駅があるかどうかですね

基本的に家賃とスーパーのランクは比例しますので、それを目安に家探しされると学区の当たり外れは少ない気がします

激安スーパー
アオキスーパー
ザビック(マックスバリュ系列)
チャレンジハウス(ヤマナカ系列)
タチヤ(バロー系列)
フェルナ、カネスエ
ドン・キホーテ
ウオダイ

普通ランクのスーパー
イオン、マックスバリュ
アピタ、ピアゴ
ヤマナカ
バロー(激安に入るか難しい所ですが😅)
ナフコ

高級ランクのスーパー
成城石井
サポーレ
フランテ(ヤマナカ系列)

↑上記スーパーに補足があれば他の方お願いします🙇

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!!!
    そしてスーパーのランク助かります😭💗💗
    ザビック、こっちにもあって大好きなので近くにあったら嬉しいなぁ〜〜〜🥺
    スーパーを目安に探すのめちゃくちゃ分かりやすいですね!!いい方法聞きました🥰
    ありがとうございます☺️💕

• 6月6日
  • 咲や

咲や

守山区の小幡駅の南側にザビックありますよ😁
    勤務地が栄と言うことなら、瀬戸線一本で行けますので、候補の一つとしてありだと思います😁

• 6月6日
  • すけ

すけ

守山にあるんですね!一本で行けるのは助かります🥰
    スーパーたくさん教えて貰えて助かりました!✨
    ご親切にありがとうございます☺️💕

• 6月7日
ワンタン麺

生まれも育ちも名古屋です。

全体的なイメージとしては名東区は転勤族が多い、緑区は緑が多く少しずつ開発し始めた、周りにお店少なめ、天白区は坂道が多いけども緑が多めで子育てしやすい、昭和区千種区、などはお金持ち地域。中村区は昔からの田舎でその筋の方が多い。港区南区は海が近いため外国の人が多い、中川区は港区熱田区南区に近いため治安は悪くはないけども外国の方も多い、熱田区は熱田神宮もあるため落ち着いており土地が高い。
こんな感じのイメージです。全体的にみて車あった方が間違いないです。
保育園は0歳からの入園が一番入りやすいですね。地下鉄が普及してるので地下鉄線沿いあたりが通勤しやすくおすすめかと思います。
スーパーや薬局病院などはたくさんあるので困らないと思いますよ。

• すけ

すけ

物凄くわかりやすい全体イメージ教えていただき助かります😭💗
    車はやはり必要ですよね…通勤のためにも駅近、地下鉄線沿いに住むとしても、車は購入検討しようと思います😣💸
    ありがとうございます🥰💕

• 6月6日
りんりん

わかりますわかります。
私も4月に兵庫から名古屋に来ました!来たときからコロナの影響でどこにも行けず😓
しかも友達もいないし、毎日いまだにテレビ電話しまくりです。両親に。
地元離れるのほんと辛いですよね😭😭

私も免許なくて自転車ばっかりです! なんとか自転車でやってます。

• すけ

すけ

同じような境遇の方がいて嬉しいです😭✨
    そうなんですよね…今はコロナもあるし、あんまりどこも行けない上に、東京から来ましたとかいったらコロナ差別されそうで😅不安でいっぱいです😣
    自転車でもなんとかいけてるときいて安心です!😳
    お子さんふたりもいらっしゃって、周りに知人もいないと不安ですよね💦地元離れるのも寂しいし、どこも行けなくて辛いし…
    私も引越したらそうなるだろうなぁ…😭
    お互い頑張りましょうね😢✊✨
    共感して頂きありがとうございました😭💗

• 6月7日
  • りんりん

りんりん

ほんとお気持ちよくわかります😊😊

もし近くに引越しされたらぜひぜひ仲良くして下さいね❤️

• 6月7日
  • すけ

すけ

ありがとうございます🥰✨
    こちらこそです!!よろしくお願いします😆💗

• 6月7日
  • りんりん

りんりん

私もママリでめちゃくちゃ色々聞いて決めました😊😊
    いい所みつかるといいですね❤️
    ちなみに私は瑞穂区です👍

• 6月7日
  • すけ

すけ

下手にネットで調べるよりも、ママリのほうが頼りになりますよね😆💗
    瑞穂区、別の方からもオススメされました😳💕
    実際に住んでみて、住みやすさとかどうですか?🥺

• 6月7日
  • りんりん

りんりん

前住んでたとこがそれこそ、少し歩けばなんでも揃ってたんですが、今は自転車さえあればなんとかなります😊😊  
    近くに公園もたくさんあるし私はよかったと思ってます。まだお友達はいないですけど😓

• 6月7日
  • すけ

すけ

そうなんですね!ありがとうございます🥰💕

お友達作り難しいですよね😭💦上のお子さんは、保育園とか行ってますか?😳

• 6月7日
  • りんりん

りんりん

上の子は幼稚園に行ってます😊😊

大人の友達作り大変です😖

• 6月7日
  • すけ

すけ

そうなんですね😳
    大人になると友達作り難しいですよね…💦
    お互い地元離れて辛いですが、頑張りましょうね😢✊💕💕

• 6月7日
ママリ

保育園関係補足で、0歳からのが入りやすいとありますが私は落ちました😂
逆に1歳以上のが、先生方付きっきりにならなくてもよくて受入人数の幅が広がるので入りやすかったです🙆‍♀️
ただ、今年度で今空いている場所も選ばなければ全然あります!
3歳のが枠が更に広がり入りやすいと思いますが、小規模に入っていたかいないかでも加点があったりするので、出来たら少しの間だけになってしまっても空いている小規模に入れるのも1つの手かもしれません😊
そしたら3歳からは選べますし😊
嫌な所(場所的に)に長く通うよりいいかもしれません😊
1度目星を付けている区に電話してみるといいと思います✨

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!!
    それは有力な情報です😳💗
    それならなるべくトイトレや着替えも一人で出来るようにしておいた方がよさそうですね✊トイトレあともう少しなのでより一層頑張ります!🚻
    アドバイスありがとうございます😭💗
    まずは電話して聞いてみます✨

• 6月7日
はる

名古屋市で不動産仲介の仕事をしています。
治安などはよくお客様と相談するのですが、瑞穂区は文教地区で治安が良いと遠方から引っ越してくる方が多い印象です。かなり有名人の豪邸もあったりします笑地下鉄もあるし、バスも頻繁に通るので交通にはとても便利でおススメです!

• すけ

すけ

不動産屋さんからのコメント助かります🥰💕
    有名人の豪邸もあるんですね😳見つけたらビックリしちゃいそうです😆✨
    瑞穂区も候補に入れて考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月7日
ひつじ

3月に岐阜県から、名古屋に来ました!
西区に住んでいます!
住みやすいですよ😉
うちのマンションまだ空きがあるみたいです 笑
子育てもしやすいし、徒歩圏にスーパー何件もあるし、ドラッグストアもあるし、駅近で、車持ってますが要らないんじゃないかなぁ🤔
知り合いが北区に住んでますが、北区もいいところです!
中村区で働いていますが、昔ながらの人が多いってのは分かります…
こんなこと言ったら怒られちゃいますが、歩いてると、不健康で、危なそうな人がたくさんいます💦
心配になります。
公園にも…😭
警察官や市の方が対応してるのもよく見ます💦

7/1まで時間がないですね、
ファイトです😭

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!3月とは大変な時期の引越しでしたね💦お疲れ様でした😣✨
    車なくても大丈夫そうなんですね!😳徒歩圏内にスーパー何件もあるのは助かりますね💕
    中村区は治安が悪いと聞きますね😅
    けど、まわりの住人の雰囲気も大切ですよね!そういう情報とても助かります!ありがとうございます✨

今住んでるところが、隣の人と、玄関は隣にあるけど住む場所は1階と2階にわかれてるみたいなタイプのアパート?で私たちは1階に住んでるんですが、
    2階の人が、ウチの足音がうるさいと苦情入れてくる人で…😅こちらは響かないようにマット敷いたり対策してるのと、2階の人も生活音がすごい響いてくるのでお互い様じゃん…と思いつつ、何度もクレーム入れてくるので、
    できれば次は上下に人がいないところに住みたいなぁと思ってます🤣(笑)
    愚痴ってしまってごめんなさい💦💦

• 6月7日
  • ひつじ

ひつじ

えっ、それむっちゃウザいですね😒
    2階の人は、家族ですんでるんですか?
    逆にクレーム言いたいですね😒
    出ていくときに、ボロカス言ってやりましょ👹✨

うちのマンションは、私もびっくりなんですが、上下左右全く生活音してこないです!
    快適で最高です😌💓

近くに来たらぜひお友達になってください~😄

• 6月7日
  • すけ

すけ

子供いる感じはないので、多分夫婦で住んでますね🙄引越したその日の夜にピンポーンってきて、え?ってなりました(笑)
    その後も嫌がらせのように上からドンドン!って叩いてきたり…😅
    奥さんには、主人が神経質なもので…すみませんと言われましたが、いくらなんでも酷すぎるしそっちの行動の方がクレームもんだろって感じです😩おサラバできると思うと嬉しいですが😂

そんなマンション最高ですね😳✨
    こちらこそ近くになったらぜひ仲良くしてくださいね🥰💕

• 6月7日
  • ひつじ

ひつじ

えぇっ😅
    聞けば聞くほど酷いですね…
    離れられて良かったです!
    申し訳ないですが、子どもがいないと分かんないですよね😒

はい、よろしくお願いします💓

• 6月8日
とたろ

中村区が地元、現港区民です!

子育ての環境にいいのは
緑区、天白区、瑞穂区、昭和区らへんが人気ですよー!
治安が悪いといわれてるのは
港区、中川区、中村区、、(笑)
住んでて気にならないですけど😅

名東区や長久手市も子育て世代に人気な気がします☺
保育園はほんとに同じ区の中でも学区によって入りやすい入りにくいあるみたいです!

ようこそ名古屋へ~👏

• すけ

すけ

住んでいる方からのコメント助かります🥰💕
    実際に住んでみるとそこまで気にならないんですね😂
    保育園は色々電話して確認しないとですね✊
    歓迎ありがとうございます😆💕

• 6月7日
ちい

名古屋出身です!
今年、夫が東京に転勤になり、名古屋から関東へ引っ越してきました😭逆パターンですが、住み慣れた土地を離れるのめっちゃ悲しいですよね!!

皆さん言われてるように、天白区、昭和区、瑞穂区、緑区あたりがファミリーにとって環境がいいと思います。
名東区は転勤族が多いので、小学校も転校生の受け入れに慣れてるみたいです。
瑞穂区は文教地区なのでお受験をする家庭が多い学区もあります。富裕層が多いです。
緑区はここ数年で開発され子育て世帯も増えた気がします!車はあった方が良さそうです🚗
私は昭和区に住んでいましたが、ここもとても住みやすくて治安も良く、知り合ったママさん達もいい人ばかりでした😊
ちなみに名古屋駅より西はやめた方がいいと、不動産屋さんに言われたことがあります😂(治安があまり良くないです…)
保育園はどこも激戦区です💦私も息子の入園の時に区役所にいっぱい相談しましたが、親切に教えてくれました♪色々聞いてみるといいと思います!
楽しく通ってた保育園なので、退園の時はめっちゃ辛かったですが…😭

長くなりましたが参考になれば幸いです✨
家探し大変でしょうけど頑張ってください✊

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!!
    わー😭😭逆パターンですね😭💦💦共感していただき嬉しいです🥺悲しいし不安ですよね😭

詳しくありがとうございます😳💗
    14万4千円以内の木造以外の建物なら家賃補助出て借りられるらしいので、地区ごとに探してみます!☺️
    車は昨日急いで購入しました💸(笑)引越しには納車間に合いそうなので、名古屋は車ありで過ごせそうです🥰

名古屋駅より西はおすすめ出来ないんですね…🙄(笑)教えていただきありがとうございます!
    保育園は区役所の方に相談あるのみですね💦とにかく不安でいっぱいなので、助けてもらいます!(笑)
    ご親切にありがとうございます😭💗💗

• 6月8日
カカオ

もう遅いかな💦結婚して主人の転勤で名古屋に来ました!それまで東京生まれ育ちでした。

物件は、東山線の池下~藤が丘の間の駅近を選べば間違いないかと!転勤族で東京から来て住んでる人も多いエリアで馴染みやすいですよ。

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!助かります🥺💕
    同じ境遇ですね!東山線沿いが良さそうですね!😳参考にさせて頂きます!

• 6月11日