※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子に抗生物質を飲ませています。1歳未満の赤ちゃんに影響がある可能性が心配です。経験を共有している方いますか?

生後4ヶ月の息子に医師から処方された抗生物質を飲ませています😖ネットを見ると、1歳未満の赤ちゃんに抗生物質を飲ませるとアレルギーになりやすかったり、発達に影響を及ぼす可能性があると書いてあるのを見てショックでした…
1歳未満で抗生物質を服用していたお子さんをお持ちのママさんいますか?食物アレルギーとか副作用を感じた事がありますか?

コメント

まいまい

ちゃんと用量を守っていれば問題ないと思います🤔

先生が必要と考えて出したお薬ですから…

仮にアレルギーなどになってもそれはお薬のせいではないと私は思います。(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か抗生物質飲まれていましたか?

• 6月6日
  • まいまい

まいまい

私はないですが、アレルギー持ちです。

友達の子供が1歳前に入院し、抗生物質を摂取していましたが、その後もなんのアレルギーもアトピーもありません(^-^)

薬の専門家ではないので絶対に大丈夫とは言えませんが、どうしても心配なのであればお医者さんに相談して抗生物質以外の手段でお願いしてみてもいいと思います(^-^)

• 6月6日

私自身が生後6ヶ月から保育園行っていてよく風邪をひいて抗生物質ばかり飲んでました😣💦
それだけが原因じゃないと思いますが抗生物質でアレルギー反応出る事があるので飲める抗生物質が限られています💦蕁麻疹が出たり、呼吸困難起こした事があります💦
食物もかなりアレルギーあります😅
後は子供の頃からすごく虫歯になりやすく歯医者に通ってたのですがその時の医者に抗生物質を沢山摂取すると歯がもろくなるらしいです😣

♡HRK♡

必要最低限なら問題ないと言われましたよ!
娘が入院していた時に、3週間抗生物質の点滴と1週間内服してました。

今のところ、アレルギーや副作用はないですよ!