※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

マイホーム購入に際し、頭金や借入額の検討をしています。支出は戸建2800万+諸費用150万で、2500万を借り入れ、残り450万を頭金に。契約手付に100万円を充て、貯金は300万円。毎月の支払いを抑えるため借入をこのままにするか、貯金を残すか悩んでいます。夫の年収は560万円で、将来的にはパートに出る予定です。成功するか心配です^^

マイホーム購入にあたっての資金計画について。
戸建2800万+諸費用150万の支出になる予定です。
2500万借入、残り450万を頭金にしようと思っています。
頭金の中から100万円は契約手付に払うことを決めました。
貯金は残り300万円になります。ボーナスが来月60万円入る予定です。
毎月の支払いを考えると借入はこのくらいに抑えたいのですが貯金をもう少し残しておいた方が良いのか悩みます。
こうした方がいいなど、何かアドバイスがあればコメントをお願いいたします(u_u)
夫の年収は560万円です。私は子供が幼稚園に入れる頃になるか預け先が見つかれば扶養内でパートに出る予定です。
買うと決めたものの上手くやりくり出来るか不安です^^;

コメント

まゆ⁂

貯金はなるべく残したほうがいいと思います。引越し後に出費があるかもしれないし、諸費用には火災保険などのお金も入っているのでしょうか?
あとは何年ローンで月々の支払いがどうなるかで、貯金をほぼなくしても車検やら突発的な出費に対応できるかシミュレーションしてみてください(^^)

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます(^-^)
    諸費用には火災保険も入ってます!
    エアコンや照明、引っ越し費などすべて込みで見ています。
    35年ローン、ボーナス返済なし
    修繕費や固定資産税や車の税金の積立を除いても少しは貯金出来そうな見立てです。
    私も貯金は多めに残しておいた方がいいと考えてるのですが、主人はなるべく頭金入れて月々の支払いを軽くしたいと聞きません。
    やりくり頑張りますσ^_^;

• 6月18日
アンパンパン

私もほぼ同じ金額で購入し35年ローンのボーナスなしです。
頭金は入れませんでした‼︎
ちゃちゃさんはもう計算に含まれてはいましたがエアコンなどの電化製品、家具、最初はアパートのを使うつもりでしたが6畳でちょうどよく感じていたテレビにテレビ台にソファーが小さく感じて買い直したり、あと上棟式頃に私の妊娠が発覚したので出産費用など考えたら貯金は取っておいて後に貯金に余裕が出たりボーナスを貯めて繰上げ返済をしそこから月々の返済額を下げていくものありだなぁと考えました^_^

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます‼︎
    頭金入れなかったのですね〜〜!
    引っ越しで家具など買い換えているとすぐ予算が膨らみますもんねσ^_^;
    私も去年出産したのですが結構お金飛んでいきました!
    何かあった時のことを考えるとやっぱり残しておきたいですね(´・ω・`)

• 6月18日
510928

結果貯金額は変わらないかもしれませんが頭金増やして借入額抑えるより、ローン始まって早々に繰り上げ返済した方が元金減ったり借入期間短くできますよ!

• みぃこ

みぃこ

繰上げ返済していく方が後々楽なのかもしれないですね(´・ω・`)
    主人に提案してみます!!

• 6月18日
mei

貯金残したほうがいいと思います。
住宅ローン控除もありますし、ローン控除と金利と見比べて繰り上げ返済のがいいと思います。

私も昨年末に家を購入しました。
ところが先月事故(被害者)で車は全損、車両保険使っても足が出ました。
何があるかわからないし、貯金はあったほうがいいです。

• みぃこ

みぃこ

借入額多い方が控除も多くなりますもんね!
    10年経ったらどんどん繰上げ返済していく感じが良さそうですかねσ^_^;

事故にあわれたんですね(´・ω・`)
    それは大変でしたね…😭
    貯金は少しでも多めに残しておくよう考えていきます!

• 6月18日
りん0925

貯金が750万で内450万を頭金として使用予定ということでしょうか?
私も同じ立場ならそれ位にするかなと思います。
今後、出費は増える一方かと思うので、借り入れは出来るだけ抑えてローンは組んでいた方がいいと思います。
ローンは固定費になってしまうので、これからどんどん他の出費も増えていく中で、きつめの金額設定にしとくのは危険だと思います。
また、借り入れの仕方によりますが、変動金利ならもし今後金利が上がった際に返済に苦労しないようにもある程度の余裕のある金額設定にしといた方が無難だと思います。

• みぃこ

みぃこ

そうです!450万円を頭金に考えています!
    妥当なラインでしょうか😳
    ちなみに金利は固定10年、保証料上乗せで1.1%になるので月々72000円程になる予定です。
    これからの生活を考えるとこれくらいにしておいた方が良いかと思いまして^_^;
    今後もしっかり貯金をする方向で頑張ります!

• 6月18日