※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事を遅く食べることでストレスを感じています。食べるペースが遅く、イライラしています。保育園や仕事再開後が心配です。

もうすぐ2歳半の娘ですがご飯を食べるのが壊滅的に遅いです。全部食べさせようとすると1時間はかかります。怒らず、本人が食べるペースが下がったところで終わりにさせようとすると多分栄養が全然足りません。怒るとストレスになり食べなくなってしまうから怒らず残させてしまえばいいというのもわかるんでふけど、それで全然食べなくてもいいんでしょうか。
もう食事の時間がストレスで無理です。本人は口に入れたものをずーっと噛みながら遊び始めます。お肉とかじゃなくて煮てある野菜とかもはや噛む必要のないものでさえずーっと噛んでます。
今は下の子の育休中で、保育園も自粛が続いてるのでまだいいですが、保育園始まったら、仕事始まったら、多分もっとイライラするとおもいます。もう無理です。嫌です。

コメント

はりねずみ

1回で食べた量が全て栄養になるわけではないので、こまめに分けてあげる・・・のが良いかもしれません。
もう試されていたらごめんなさい。
10時や15時におやつとしてお菓子ではなくおにぎりなど。

• ママリ

ママリ

そうですね…。朝ごはんで食べなかった分は10時、昼で食べなかった分は15時とかにしてもいいかもしれませんね。朝おやつはあげてなくて、昼はおにぎりとかお芋とかバナナとか…お菓子じゃないものをあげたりしてます。
    歯磨きも素直にさせてくれなくて虫歯も心配なので食事の回数が増えるのが嫌で…。ちょっと考えてみます。コメントありがとうございます。

• 6月6日
りんかとおうだいママ

うちもお姉ちゃんそうでしたよ、
6歳になり小学校ですが、
未だに家では1時間かかります。

少しの量をずっともぐもぐしてます!
いつも喧嘩越しで食べなさいを言いますっ(笑)

小さいときからそうでした!
外食したひには中々帰れません(笑

毎日、嫌になりますよね。

こんなに遅いのに、
身長は学年1高いです。
だから、
気長になるしかないと思ってます。

• ママリ

ママリ

涙が出てきました…😭
    新型コロナの波も落ち着いてきたので、少しずつお出かけもし始めましたが昨日外食にしたらまさに帰れない状態になりました…なんなんでしょう。もう疲れました…。
    毎日、しかも毎食…もう3ヶ月間保育園自粛で毎食共にしてますが辛すぎます。はやく保育園でお昼ご飯食べてきて欲しいです。。
    気長になるしかないんですね。

• 6月6日
みーまー

うちも毎食めちゃくちゃ時間かかります😭
私自身も子どもの頃からまわりよりも遅くて待たせる側ですが,私以上に遅いです😱
好きなもの(トマトやチーズ,フルーツなど)はすぐ1番に食べてすぐ食べきるのに,ごはんは詰め込みすぎて,モグモグ出来ずにフリーズしてたり,べちゃくちゃ1人で話してたり,食べ物や汚れた手を振り回して遊んだり...🤦
毎度1時間近くかかって残すこともザラです😣

うちは,口が動いていなかったり,遊んでる様子が見えたら「ご馳走さま??」「終わりにするよ??」と急がせてます😅
娘は首を横に振ってまだ食べる!と主張するので,仕方なく取り上げはしませんが,多少なりとまた食べ進むので😥
30分以上経ってもう食べてないと思えば強制的に下げます😔
もうそうなると娘も食べる気がない感じで下げても怒ったりはしないので😅
最近昼寝をしたり,しなかったりで昼か夜のご飯が眠気に勝てず数口食べて終わることもちょこちょこあります🤷
確かに栄養とか気になるけど,まぁ毎食全く食べないわけじゃないし,それなりに成長もしてると感じるので,それくらいじゃ死なない🤣と割り切ってます😅

• ママリ

ママリ

ご返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます😭💓
    終わりにするよ?というと、うん、ってなることが多くて食に対する執着のなさにもお手上げです笑
    毎食食べないわけじゃないし!と割り切って考えることも大事ですね😅今日は時間で区切って終わりにしてみました。いい方法が見つかるといいのですが…
    でも、似たような方からのコメントいただけてわたしだけじゃないんだとわかって少し気持ちが落ち着きました😭💦

• 6月7日

うちの長男も未だにめちゃくちゃ時間かかります…😓
毎食毎食、もう終わり?片付けるよ!って何回言ってるかわかりません💦

朝はとりあえずごはんの後にフルーツヨーグルトの習慣が出来ているので幼稚園の時間までになんとかやる気を出させている感じですが、基本的には量より質でいろんな食材を一口でも食べるようなメニューを心がけてます😅
といっても偏食もあるので食べるものは決まってますが💦

• ママリ

ママリ

ご返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます😭💓
    そうですよね、もう終わりなの?飲んだ?もぐもぐして!って毎日何回言ってるんだろってくらい連発してます😭💦
    偏食もあるともっと大変ですよね😫今は保育園も登園自粛要請されてる地域なので、区切りみたいなものがないのもあってなかなか進まないのかもしれないです。。いろいろ作戦立ててがんばってみます!
    同じような方からのコメント心強くて、少し気持ちが落ち着きました😭

• 6月7日