※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karin❤nana❤aika
子育て・グッズ

保育園休んでる間、哺乳瓶拒否。克服難しい?保育園ではスプーンやコップで飲んでる。

コロナの影響で保育園を1ヶ月お休みしてる間に哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました😭
完母だったので、家にいる間はミルクを与えてなかった私が悪いんですが…😥

哺乳瓶克服は難しいでしょうか?
保育園ではスプーンかコップでちょこちょこ飲ませてるみたいです😞

コメント

うちは完母で9か月から保育園預けてました。家では哺乳瓶嫌がりましたが保育園行くとなぜか哺乳瓶で飲んでくれて、、、、あとはおやつとかで対応もできたのでなんとかなりました!
マグで飲ませたりもしました!
今お子様何ヶ月ですか?

• karin❤nana❤aika

今8ヶ月です!休む前は哺乳瓶で飲んでたのに一ヶ月の間で急に変わるもんですかね😭
    マグはお茶を飲むものと認識してるのかミルク入れたら飲まないらしいです。

• 6月6日

退会ユーザー

うちは家だと哺乳瓶嫌がりまくりで、保育園に預けたときも最初は何色示してましたが、飲むようになりましたよ!なので焦らなくても大丈夫かなと。
    8か月なら離乳食とかおやつでも補えそうな時期ですし、帰宅したら即授乳すればよさそうなかんじします。
    うちは10か月すぎたあたりから結局ほとんどミルク飲まず、おやつと帰宅後の授乳で満足できるようになりましたよ!

• 6月6日

そうですよね〜😟離乳食は完食してるみたいだからミルク飲まなくても大丈夫なんじゃないかな?って思うんですけど、保育園の先生からもうちょっとミルク飲んでくれないとですね〜って言われます😭
    家帰ってきたら即効授乳してますけどね😉

• 6月6日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私が当時相談した助産師さんには「赤ちゃんも飲みたい!とかお腹空いた!って思えば飲むから大丈夫だよ」と言われました🤣
    体重減ったりとかしなければいいかなって思ってました。

• 6月6日

ですよね(笑)このまま様子見ます😉ありがとうございます🤗

• 6月6日
りん

生後8ヶ月ですよね?

うーん、理想は克服ですが、うちの長男、4ヶ月からミルク拒否のしかも乳糖アレルギーで、本来はアレルギーミルクのまないとお話にならないんですが、テコでも飲まずで、

体重は平均のはるか下、下ラインすれすれ、離乳食もなっかなかすすまなかったので、滅茶苦茶な子でしたが、

基本中期食以降は、水分はとれて、離乳食さえもりもり食べてくれるようになれば、日中卒乳状態でも大丈夫なので、

あまり考え過ぎないってか、ミルクは先生に努力してもらって、家庭では、三回食とか、自力で食べれるように練習するとか、母乳が止まらないようにあずけてる時間は搾乳するとか、違う方向の努力でもいーかなーって思いました!

なるほどですね🤔アドバイスありがとうございます🤗

• 6月6日
  • りん

りん

元々の体重にもよるし、子供の性格や体質によるとおもうんですけどね(汗)

写真見る限り、すごく健やかに育ってる安心な赤ちゃんに見えたので😃

長男が頑固で、ミルクに関しては小児科も保育士さんも私も正直お手上げ状態で、私が、一歳半の離乳食完了までに、産後トータル18キロやせて、肺炎や骨折とかまであったりして、

息子の診断名も、胃腸炎の疑いからの乳糖不耐症からの一歳乳糖アレルギー確定、克服に4~5年費やしたってことがあり、

完母育児のミルク拒否の難しさ←多分我が子がおかしいと娘育ててみて実感しましたがwwww

嫌というほど味わったのでwwww

育つように育てーーって一種の諦め??も必要っぽいですwwww

• 6月6日

うちの子2人とも3000超えて生まれてます‼めっちゃ健康に育ってますよ٩( 'ω' )و なので、心配しなくても大丈夫かなって思ってますヽ(*´∀`)ノ
    確かに育つように育てーー!ですよね♡♥
    ありがとうございます😉

• 6月6日
  • りん

りん

羨ましい!!
    安心なお子さんたち!!

お母さんの子宮居心地いい環境なんだろうなぁw

うち息子が38週5日の2200g(胎盤形成不全やら胎児発育不良やらで誘発分娩)だし、

娘はおっきかったから親思いなんだろうけど、37週破水で2980とかで
    二人とも黄疸ベビーだったので、滅茶苦茶私の子宮居心地悪いらしいですww

• 6月6日

生まれた時小さいと心配ですよね(ToT)
    大きいと産む時痛くて小さくていいのに…って思ってましたが色々病気になるのは困りますね(¯―¯٥)

うち2人目3422ありました(笑)予定日1日前でしたが…

• 6月6日
  • りん

りん

おっきいーーー!!!

や、やっぱり痛いんですね💦

娘も予定日までいったら3600とか言われてたので、破水してくれて助かったのか??とも思うけど、

黄疸で退院後再入院で、光線治療費、保険証前で手払い一回5万(後日還付)とかしたので、続いたら破産!?ってビビりましたww

長男にいたっては滅茶苦茶初期から医療費すごいし、乳児医療は無料だったので、なんとかなったけど、予防接種で毎回発熱・小児科や保育園で感染症・アレルギーも色々複合で、虚弱体質児だったし、
    三人目、欲しいけど、正直今度は何が起きるかわかんないので、勇気もでず、この先どうなることやらです❗

• 6月6日

そんなに黄疸治療お金かかるんですか?!(ó﹏ò。)
    2人ともほんの少し黄疸出ましたけど、退院する前にはおさまったから良かったです(/ω\*)
    なんだかんだお金いりますもんね(;_;)うちも旦那は3人欲しいみたいですけど、経済的と私の体力と相談です(笑)

• 6月6日
  • りん

りん

病院にもよるのと治療回数で高額医療費の対象になれば、待ってもらうこともできるっぽいのですが、
    うちは幸い?入院は一泊2日で、あとは通院での対応で、原則的にはその場で支払い、その後還付だったので、手出しで入院費用五万、通院10回いれると、計11万ちょいだったので、ほんと破産するんじゃ。。。って不安でした(汗)

社保で、しかもマイナンバー制度導入の2月生まれだったので保険証発行が2ヶ月かかってしまいってのもあったので(涙)

三人兄弟って理想っても思うけど、実際滅茶苦茶体力経済力いりますよねー!
    三年たって、年々欲求強まるものの、どうしたものやらですww

• 6月6日