※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
家族・旦那

介護についてご存じの方にお話を聞きたいです。私の母は60を過ぎてか…

介護についてご存じの方にお話を聞きたいです。

私の母は60を過ぎてから足が悪く、着替えや家事など身の回りのことができない為、介護認定を受けています。今は父親と精神障害のある兄3人で暮らしています。兄は薬を飲んでいて現在は落ち着いて作業所に通っています。
この前母が足を滑らせ、股関節のところが折れてしまい、入院していました。
今はトイレに行けず、ベッドの隣にトイレを置いているそうですが起き上がることも自力でできないそうです。
兄と父が二人がかりで抱えてなんとか座らせたみたいで…。老老介護で今の状態だと父も体を壊してしまうと思います。両親とももう71です。
父は無理そうだなと思ったら施設とかホームペルパーとか相談してみる、と言ってましたが、そこまでの状態だと難しいと思うんです。
リハビリを週に2回やるそうで、それで良くなるかもしれないからなんて父は言っていますが、私は遠方で手伝いに行くこともできず、心配です。
父の負担が少なくなる方法がなにかないでしょうか?介護施設のショートステイで母がトイレに行けるようになったら家に戻るというのはどうかと思ったのですが、どうでしょうか?いきなり入れないでしょうか。。
ケアマネージャーさんと私は話をしたことがないので、電話でも話してみた方がいいでしょうか?
とにかく父の負担が心配です。

コメント

みーこ1001

骨折した方がリハビリする病棟で働いてました。

入院中にトイレまで行けるようにならないと、退院してからトイレに行けるようになるというのはなかなか難しいのかなと思います。
病院の方がリハビリの時間も長いので。
在宅希望であれば、ショートステイやデイ、ヘルパーさんなど使いながらお父様の負担軽減になるようにする。
それか退院してそのまま施設かになりますかね。
もう退院の話が出てるならお父様と今後どうしたいかを話し合ってケアマネさんや病院に相談員さんがいれば相談してみるといいと思いますよ!

きき

リハビリ週2回だけでしたら負担も大きいですね😓
介護認定度によって家に来てもらって介護してもらったりなどヘルパーに頼める回数も増えるので頼める事はどんどん頼むべきです。
介護施設へのショートステイっていうのはなかなか難しいですね。
介護施設って生活をするための介護なので医療とかリハビリには詳しくなく自力で立てるように促すとかあまりしてくれません😂
介護施設の良し悪しもありますが😵
祖母が入院して入院した病院の系列でショートステイ専門の完全医療付介護施設があり、そこで何ヶ月か生活してみて介護施設の場所決めたり自宅に戻るかとか考えれる施設はありました!けどそういった介護施設は稀なのかなと思います。
ケアマネさんとも話せば分かるように説明してくれたり、介護度も一度今のお母様の状態にあってるかとか聞いてみるのも良いかと思いました!
お父様も大変ですね😖