※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alare
子育て・グッズ

1歳6カ月の娘が食事の時にうまくできないと怒ります。自分の対応についてアドバイスをください。

1歳6カ月になる女の子を育てています。そういう時期なんだとは思うのですが、思い通りに出来ないと怒ることが多くなってきました。

とくにご飯の時、うまくスプーンですくえない、食べれないと激しく怒ります。泣いて怒ったり、大きな声を出したり、ご飯に怒りをぶつけて手でぐちゃぐちゃにしたり、スプーンをぶんぶんやる時もあって、スプーンが飛んでいくこともあります。
なんでも初めての挑戦だからうまく出来ないし、大人だってうまく出来ないとイライラしたりすることはあるので、『大丈夫、大丈夫』と声をかけてなだめて手伝ったり見守ったりしているのですが、みなさんはこういう時、どういう対応や声かけをしていますか?
私に余裕がないときは、つい怒った口調になってしまうこともあり反省です。でも、食べ物に八つ当たりするとか、スプーンをぶんぶんするのは叱ったほうがいいのかなぁとも思い、そういうときはやめてと伝えるようにはしています。

コメント

ふぐ

うちも全くいっしょですよ〜😂
スプーンやフォークを投げたら、当たったら危ないでしょう?投げたらダメでしょう?とは言いますが、怒ったら余計に手をつけられなくなるので強く言えず…。

言葉はわかっているはずなので、辛抱強く頑張ります。
時には無になります 笑。

批判もあるかもしれませんが、アンパンマンの動画等を流して、大人しくさせて食べさせています。

上手くスプーンですくえた時は褒めちぎります。

思いどおりにいかないから、イライラしてるんですよね。
そのうち上手になるさ、と気長に付き合うしかないですね。

お互い頑張りましょう❗️

はじめてのママリ

スプーンはプラスチックですか?
息子はプラスチックのスプーンは使いにくいみたいで、そのころには大人用のスプーンとかをもたせてましたよ!
意外とそっちのほうが使いやすかったみたいです☺️

ただ見守る😂半分はもう好きにしてと思ってます(笑)
スプーンやお皿を使いやすいものや好きなキャラクターにしてましたね❤️
スプーンはにぎりやすいもの、先がステンレスのものにしたり、お皿も縁があってそこですくいやすくなるようなものにしたり🙆‍♀️アンパンマンブームが少し来てたのでアンパンマンで揃えてみたり(笑)2歳くらいからはお母さんと同じも好きなようで陶器のお皿に変えてみたり👍💕

ままりん

めちゃくちゃ同じです。
うまくいかなくなる、なんか苦手なかみごたえ?だと機嫌が悪くなり、食べるのやめたりします。
手伝うと余計に怒るので、すこし離れて見守ってます。
意外と一人で食べてます!