※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみかん
家族・旦那

今2ケ月の娘がいます!現在旦那の実家から車で20分くらいのアパートに住…

今2ケ月の娘がいます!現在旦那の実家から車で20分くらいのアパートに住んでいて、10月頃に旦那の実家の目の前に引っ越し予定です。私の実家は遠く車で5時間ほどかかるところにあります。
出産も里帰りせず、旦那に立ち会って欲しかったのでこちらで産みました。
子供ができる前から義理の両親はわりと干渉してくるタイプで、私の両親とは正反対のタイプです。自分自身人に干渉されるのが苦手です。
義理の両親にとっては初孫だったせいもあり義母が特にしょっちゅう連絡してきたり会いに来たりとしています。産後入院中に産んだその日から毎日会いに来られたあたりから更に苦手になってしまいました>_<
それに産後、なぜか義母が抱っこしている姿をみると子供をとられるような気持ちになってしまって、胸が痛いです>_<
今はまだ少し離れたところに住んでいますが、引っ越してからの生活が少し憂鬱です。
旦那には今の気持ちを伝えていて、理解してくれていますが、義母は連絡など全部私にしてくるし、旦那が注意しても聞き流しているようなかんじです。
愚痴ばかり長々とすみません>_<
こどもには義理の両親などみんなに愛されて育って欲しいと思っているのですが、今はどうしても義母との関係が不安です。
引っ越してからいい距離感、いい関係が築けるようなアドバイスあれば教えてください>_<

コメント

mamari

ガルガル期っていうのもありますよね〜‼︎

私は子どものお世話で忙しいフリして、電話やラインに気付かないフリをする。

もうちょっとお子さんが大きくなったら、勇気を出して支援センターへ避難する。

買い物や家事など、困ったことがあると思われると手伝おうか…みたいに言われるので困ってないと言い張る。そう見せる。

実際は気が小さいのであからさまにはできないですが…😅
程よい距離感でいたいですよね(>_<)

• いちごみかん

いちごみかん

回答ありがとうございます(^^)

これがガルガル期っていうやつなんですかね?義母だけにそういう感情があるので不思議です。笑 きっともともと苦手だからでしょうね>_<

引っ越したら連絡に気付かないふりしてたらピンポンして来そうですね>_<笑

今はこっちに友達もいないので、もう少し大きくなったら、ママ友作ったり支援センターへ出掛けたりしてみようと思います♪
    私も色々思っていてもなかなか相手に伝えられないので、旦那にも協力してもらいつつ頑張ってみます!

• 6月18日
ぼんぼん🍑

なんのアドバイスにもならないと思いますが、すみません。
すごく共感出来るのでコメントします。

うちはそこまで干渉するタイプでもないですが、妊娠期から義母が苦手なり、産後はますます苦手です。 初孫なので、会いたい会いたいって感じです。2週間ぶりとかでも 久しぶりー!そろそろ会いたかったの〜とか言われる度にイライラです。
息子を抱っこされるとすごく嫌です。

家から10分の距離なので、産まれてから1週間に1回か2週間に一回は必ずあわせに行っていて、それもまた苦痛で。抱っこされたくないし、イライラでした。

旦那に直接義実家が嫌だとは言えなかったのですが、 産後 ガルガルで検索してみてと伝えて、調べてもらいました。
そこの記事には 義母に抱っこされるのが嫌になること、義実家と上手く距離をとろういうことが書かれています。おそらく旦那はそこも読んでくれたと思います。
頻繁に義実家行ってたのに、その一件から今1ヶ月経ったのですが 義母と会ってません。恐らく旦那が私に気を使って 義実家に行かないようにしてくれてるのだと思います。

その調子だと、お義母さん、しょっちゅう家に会いにきそうじゃないですか??まいにち…(ー ー;)
そこはやはり旦那さんにどうにかして協力してもらうしかないですよね。 それでもだめなら、旦那さんと相談して、いちごみかんさんからも いきなり来られると困る や、毎日来られても困る 連絡は旦那に などなど 直接義母に物申していいか相談して決めて 義母に言うのもありかもですね(ー ー;)
いい関係にしたいと思うのでなかなか難しいと思いますが、

あまりストレス溜まらないようにしてくださいね(T ^ T)
なんの解決にもなってませんが、スルー出来ない内容だったので、長々と失礼しました(T ^ T)

• いちごみかん

いちごみかん

回答ありがとうございます!
    共感してもらえるだけでなんだかとても嬉しいです>_<

今の距離で最低週に1回は必ず顔を会わせるので、引っ越したらもっと会うんだろうなと思うと憂鬱です。
    私も旦那になんとなくは自分の気持ちを伝えていて、産後、入院中毎日来てた上、退院してから毎週土日は会いに来ようかしら、と言っていたので「そんなにこんでええわ!」と言ってくれました!義母は私がそんなこと思っているとは気付いていないようで、「また○○←旦那 がいない時間にお邪魔するわね」と一言。。。

ぼんぼんさんは1ヶ月会ってなくて何も向こうからは連絡ありませんか?
    自分の実家が遠いので、全く頼らないわけにも今後いかないだろうし、、、難しいですね。
    旦那は私の気持ちを理解してくれているのでそこはとても心強いですが、それを上回る義母のおせっかい?さ。

旦那ともまた話し合ってみたいと思います(^^)
    ありがとうございます♪

• 6月18日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

1ヶ月会ってなくて、もしかしたら旦那の方には義母から連絡行ってるかもしれません。笑
    でも私には来ません。笑
    仲良しってほどでもなく、年も離れてるのであまり心の距離は近くない感じなので、少し気を遣われてます… でも義母に会わせたくない抱っこさせたくない なんて気づいてもらえるわけないです…

旦那さんが理解してくれてるだけよかったですよね(ー ー;)
    あとはおせっかいなおかあさんが気づいてくれないと… そこが難しいですよね。
    旦那さんがいない時は、なるべくお出かけしたり お昼寝のフリしたり ママ友作ったりして避けられるといいですね(T ^ T)

あまり我慢せず…頑張ってください!

• 6月18日
いちごみかん

ぼんぼんさんの旦那さんがうまくいってくれてるんですかね(^^)

今はとにかく孫のことで頭がいっぱいで私の気持ちなど気にかける余裕もないのだと思います。笑
まだまだ先の話だし、それは私達が決めることなのに
自分(義母)はパートだからもらえる年金が少ないから正職で働いた方がいいなーと思う、誰々さんところはママも働いてるからじいじとばあばがこどもの面倒見てるみたいよー
協力できるところは協力するわよ!
など、あー孫の面倒みたいんやなーと。。。

ガルガル期ってやつはいつか自然と抜け出せるものなんですかね?>_<

ありがとうございます、お互いに無理せず頑張りましょう~!

Ai(´・v・`)♡

すごい分かります(´・_・`)
うちは自分の実家が車で15分、
旦那の実家は徒歩1分の距離にありますが
自分の親は会えるの1.2週間に1回ですが
義理母には毎日会ってます。
産後、何かと理由をつけて家に来て、
寝てる赤ちゃん起こそうとしたりして
本当に嫌でした。
旦那にちょこちょこ注意はしてましたが…
効果なく(T_T)
1番嫌なのは我が家の鍵を持ってるので
ピンポン鳴って出なくても、
いる〜?ってガチャッと入って来ることです。
産後は本当に抱っこされてるの見てると
心にモヤモヤした黒いものが込み上げてきました。
1ヶ月過ぎたくらいから心に余裕ができてきて
・親孝行←(旦那のですが、笑)
・抱っこして貰って自分はくつろごう
(変なことされないか横目で監視してますが笑)
・こちらのペースで

という気持ちにシフトしました!
逆にこちらから会いに行く作戦です。
いつ来られるかわからない状況よりも
ずっと気持ちが楽ですよ(^^)
そのペースが最近うまくできてきて、
お散歩ついでにほぼ毎日会いに行ってます。
切り上げたいタイミングで、
そろそろパパの夕飯の準備だ〜
帰ろう〜おばあちゃんまた明日〜って帰ります。
周りからは義理母に毎日会いに行くなんて偉い
と言われますが、全部私の心を軽くするための行為です(^^)
何か用事してる時、家でテレビ見てくつろいでる時、赤ちゃん寝た時、そんな時に突然来られるのが本当に苦痛だったので…

人それぞれだと思いますが、
ご参考までにと思い長文失礼しました💦

• いちごみかん

いちごみかん

回答ありがとうございます!

毎日会ってるんですねー!
    それはすごい!でも確かに、自分が会いに行った方が楽なのはわかります(^^)

Ai(´・v・`)♡さんはもう義母に抱っこなどされても何にも思わないんだすねー!私ももう少ししたら落ち着くかな>_<

• 6月18日
  • Ai(´・v・`)♡

Ai(´・v・`)♡

徹底してるのは、連絡してから会いに行くことと、毎日会いに来て迷惑じゃないですか?←と言う謙遜な感じ。です。笑

落ち着くと思います(^^)
    私の場合は今2ヶ月半ちょっとですが、娘が私にしか見せない顔(笑顔など)や仕草を何度も見てると、全然なんとも思わなくなりました♡
    おばあちゃんに抱っこされていいね〜♡と口では言いながらも、ママが1番だもんね〜って心の中で思ってます。笑
    完全に腹黒いです。笑

いちごみかんさんも無理せず、心が軽くなる方法で関係性を築けるといいですね♡

• 6月18日
  • いちごみかん

いちごみかん

なるほど!参考になります(^^)

私も今2ケ月半くらいです!
    もしかして誕生日近いかもですね♪

わかります!私も口で言ってることと内心思っていること違います(*⌒▽⌒*)笑

今はこの気持ちは仕方ないと割り切って、落ち着くのを待とうと思います。ありがとうございます(^^)

• 6月18日
  • Ai(´・v・`)♡

Ai(´・v・`)♡

近いですね♡
    うちの娘は3/31生まれです♡

そうですね(^^)お互い頑張りましょう〜!!

• 6月18日
  • いちごみかん

いちごみかん

私は4月2日です!
    学年は違いますね(^^)

お話聞いてくださりありがとうございました(*^^*)

• 6月18日