※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみの物が終わると食べなくなり、イライラして怒りやすい。理由が分からず悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

手づかみの物が終わると食べなくなりました。
昨日から手づかみの物が終わってしまうとお皿を押して食べなくなってしまい、スプーンで口に入れようとすると泣いて怒って口を開けません。今まではよく食べていて急にはじまりました。
それまでも手づかみの物は用意していて普通に食べていたので理由が分かりません。せっかく用意しても半分ほど捨てることになりもったいないですし。
食べないとイライラしてしまい、つい怒ってしまいます…それを旦那と義母が娘を可哀想という目で見てるのもイラつきます💨

同じような経験がある方、アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

28sai🎋

本当、本人じゃないからわからないくせに、イライラしますよね! 答えじゃなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    ホントにイラつくんです!
    義母なんて『ご飯よりうどんの方が好きなんだね』とか言ってもう腹立ちます😡

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

うっざいの一言ですね!!
    口出しするなら死ぬまで責任持てやって感じですね!!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ホントです⚡️無視するのもどうなのかとは思いますが無視したいです。

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

無視したいけど出来ないですよね😂

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

さすがにできないですね😭
    このイライラをどこで発散しようか悩んでるうちに終わります😩

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

手掴み食べしながらスプーンで他のものを口に入れてあげてるんですか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

先に手づかみの物をあげてます💦一緒の方がいいですかね?

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

それだったら食べさせながら最後に手掴みの一つを取ってて出したら良いかなーと(^^)

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

うちは今でもそうです(^^)
    自分でお箸やスプーンで食べてる合間に私が口に運んで食べさせてます! 一人で全てしてたら遅いのと当たり前ですが、好きなものばかり食べるので(^^)

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

手掴み食べが楽しいからまだ食べたいのか手掴みメニューが美味しいから好きなのか何かわかりませんが、好みが出てきた自我?が出てきたのかなー(^^)

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    見えないところに置いたりして最後にした方がいいですかね✨確かに全部やってたら時間がかかりすぎますし、こっちも疲れますよね😓
    手づかみを始めてだいぶ上手になったので食べることが楽しいのかも知れません❣️
    でも、泣いて食べるのってなんか悲しいなぁと思って私まで泣きたくなってきます…

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

手掴み食べしてる合間に口に運んでも食べない感じですか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

手づかみ食べの合間なら食べますが、たぶん手づかみ食べの方が先に終わっちゃうと思うんですよね😭

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうなんですね💦
    よく食べてくれて羨ましいです✨ 最後に一つ隠しててもないと思った瞬間泣くんですね😂

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

しばらくは手掴みで食べれるもの沢山出すしかないんですかね💦
    固形にするの結構大変ですよね💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🎵
    今日、合間に口に入れたら食べてくれました❣️でも、うどんとかてづかみにするとホントに片付けが大変で😢
    作ったりするのも大変ですが、野菜の硬さとかも面倒ですね…

• 6月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうなんですね♡
    考え方次第では何でも手掴み出来そうですね😂笑
    手掴み食べの合間に口に入れるがお子さんの中で定着したらまた何か気わるかもですね✨

• 6月8日
  • 28sai🎋

28sai🎋

気わるかも→変わるかも
    です

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

確かにそうかもです笑なんでも手づかみするのでご飯とかはよけておかないと悲惨なことになりました笑
    スティック野菜とかどうやって作ってますか?

• 6月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

人参はホイルに包んで炊飯器にお米と一緒にやったことありますが、ほとんどシリコンスチーマーでしたよ!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

また間違えて下に投稿してしまいました💦
    シリコンスチーマーって100均にもありますか?

• 6月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

今調べてみたらあるみたいですよ(^^) 私は百均じゃなく出産祝いのカタログで自分ではわざわざ買わないなーと思ってたシリコンスチーマー注文しました!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

わざわざすみません💦100均にもあるんですね!
    毎食、食べる前に作ってましたか?

• 6月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

正直私はあまり手掴み食べさせてなくて💦 というか食べてくれない子だったので(^^)
    だから少量作るの大変だったので一気に作って冷凍ストックしてました! 私の場合おっぱいが主だったので栄養より食べることを覚えてもらう楽しんでもらうって感じでした! もし沢山食べてくれる子ならその都度シリコンスチーマーで作ると思います!そっちの方が絶対美味しいので(^^) シリコンスチーマー持ってなかったら蒸し器。蒸し器なかったら少し栄養逃げちゃうかもですが、お鍋に少量のお水はってその中でことこと茹でます(^^)

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!
    やっぱりその都度作った方が美味しいんですね😃❤️
    うちは冷凍した物を解凍するとしなっとなってしまって食べが悪いんですよね💦やり方がよくないのかなと思っていたのでやってみようと思います✨

• 6月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

しなっとなりますよね💦2日分くらいなら作って冷蔵保存でいけると思います(^^)

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

確かに2日くらいならいいですよね✨
    カブとかもスティック野菜でたべられますかね?

• 6月12日
  • 28sai🎋

28sai🎋

いけると思いますよ(^^)
    アスパラ、じゃがいも、人参、大根、胡瓜、サツマイモ 〜とかですかね!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

キュウリとかもいけますかね(≧ω≦)シリコンスチーマーでどのくらいチンしますか?

• 6月12日
  • 28sai🎋

28sai🎋

どのくらいでしょう?
    私料理はレンジよりお鍋派なのであんまりわかんないです💦笑 スチーマーの中に入れる量にもよるかもしれませんが40秒くらい? 全然違ったらすみません💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

キュウリとかもお鍋で茹でると柔らかくなって食べやすくなりますか?

• 6月12日
  • 28sai🎋

28sai🎋

なりますよ(^^)
    お出汁とかもう使ってるなら少しお出汁足したら美味しくなりそうです♡

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

出汁を入れて煮ればいいんですね🎵蒸すよりは煮た方がはやいですかね?

• 6月13日
  • 28sai🎋

28sai🎋

どちらが早いかと言えば煮る方が早いと思いますが具材が小さければさほど大差ない気がします(^^)具材によるかもしれませんが蒸した方が栄養も逃げないし美味しいかもしれません♡ ただ蒸し器じゃなくシリコンスチーマーなら蒸し器ほど美味しくないのかな?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    100均でステンレスの蒸し網があってフライパンでもできるみたいなのでやってみようかと思いまして✨美味しい方が食べますよね🎵

• 6月14日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうですね♡
    今百均便利ですよねー!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

今は100均もすごいですよね☺️100均だと安くて助かりますし😆ありがとうございます!

• 6月14日