※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらか
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもがいて、夜間断乳を検討中。夜中泣きやまないため生理が止まった。夜間断乳に不安あり。泣き続ける場合の対処法を相談。

いつもお世話になっています。今、10ヶ月の子どもがいます。1日三度の離乳食と母乳で育てています。
希望では年子で子どもを授かりたいと思っていて、遅ればせながら産後9ヶ月目にようやくきた生理の再開を喜んでいましたが、先月~今月は夜間子どもが起きる事が多く、なかなか泣きやまないため母乳をあげ、寝つかせていました。
そのためか、生理がまた止まってしまったようです。。

子どもの状態としては、離乳食の食べに波があり、夜間断乳を終えた後には朝など今よりは食欲が出てくれるといいなと期待をしています。

そこで二時間ほど前に夫と話し合い、今日から夜間断乳をする事に決めました。子どもには「朝になったらおっぱいを沢山あげるから、夜中の間は一緒に頑張ろう」と伝え、一時間ほど前に今晩最後のおっぱいをあげた所ですが、朝までの時間が途方もなく長く思え、夜間断乳をやり遂げると腹をくくったにも関わらず、泣きじゃくる子どもを前に鬼になれるか正直不安が残ります。

先輩ママさん、同じ悩みを持つ方、誰でも構いません。どうか私に、夜間断乳をやり遂げるよう、強い言葉で背中を押して下さい。
また、私は木造アパート住まいです。ご近所さんには親しくさせていただいていますが、一時間ほど泣き続ける場合どこであればあまり迷惑が掛からないか考えています。今、考えているのはトイレ(密室になれるので少しは防音効果高い?)か、寝付くまで車内で一緒に過ごす の2つですが、他に何かいい案がありましたら教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

yun...♡

ミルクはあげないのですか?
どうしても泣き止まなければミルクをやるのもいいかと思いますよ(^^)
あと、母乳をやめるとどんどん夜泣きがなくなってきます!
個人差もあるかもしれませんがうちの子と周りの子はそうでした(^O^)
うちの子は夜中3~4回は起きてましたが母乳をやめて1週間ほどで夜泣きが0~1回になりました(*゚ω゚*)

• そらか

そらか

ご回答ありがとうございます。経済的な面やその他の理由などで母乳で育てられる内は母乳頼りでいきたいというこだわりが少なからずあり、ミルクは考えていませんでした。
    生まれて間もなくから、ほ乳瓶を嫌がり出したのも原因かもしれません。

でも、コップでストロー使い、ミルクをあげるという方法もありますよね…!

参考にさせていただきます。断乳後のメリットも教えて下さりありがとうございました。期待したいです。

• 6月17日
ふうなママ

フォローアップミルクなどは上げるつもりありませんか?
私は2人目の為にではなく、体調を崩してしまった為仕方なく、、、でしたが、
11カ月までは朝ミルク、3食離乳食、寝る前にミルクで、
1歳1カ月までは3食離乳食、寝る前にミルクをあげてました!
それ以降は3食離乳食のみでした!!

最初は、私の体の都合で(本来ならいつでも飲めるはずの)母乳を、決まった時間のミルクに変えたので申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
慣れてしまえば体調が戻った頃におっぱいを吸わそうとしても口を固く閉じたまま!なくらい、あっさり乳離れしてくれたのでよかったと思っています♪

ウチは離乳食もしっかり食べてくれてたので早々にミルクも少なくしていき、無くすのも早かったですが、そらかさんのお子さんは離乳食の食べに波があるようなので、栄養を補う面でも完全に卒乳してしまうよりいいと思いました!

あとは、うちも声が響きやすい家に住んでいるので騒音で迷惑をかけていないかすごく気になります、、、
ウチは車もないので、どうしたの?大丈夫だよーといっぱい話しかけてトントンしてあげるからいしか手段がないのですが、、、
うちの子では結構効き目ありました!
優しく話しかけてぎゅーとしてあげるだけなので、アドバイスでもなんでもないですが、、、笑
同じ子を持つ母として、少しづつ問題を解決していけたらいいですよね!!!

• そらか

そらか

ごめんなさい。返信欄を間違えてしまいました。htm15さんへの返信でした。大変失礼致しました。

先の方から順にお返事させていただいています。返信遅くなってしまい申し訳ありませんが、必ずお返事致しますので、もうしばらくお待ちいただけますか…(>_<)

• 6月18日
  • そらか

そらか

お返事が大変遅くなり、すみませんでした。また私向けに実践的なアドバイスを多く下さり、どうもありがとうございました。
    優しく語りかけてぎゅーっとしてあげることが、子どもにとっても、また、泣き続ける子どもに相手をする私にとっても、双方に徐々に気持ちが穏やかになりとても良かったです。

ベストアンサーをどなたにするか大変迷いましたが、その中でもふうなママさんのアドバイスが一番心にしみました。

この場を借りて、皆様にお礼と謝罪を致します。皆様どうもありがとうございました!そして、htm15さん、コメント欄の間違えについては大変失礼致しました。アドバイス下さり本当にどうもありがとうございました。

• 6月19日
  • ふうなママ

ふうなママ

グッドアンサーありがとうございます!!!
    私もまだまだ余裕もなく怒ったりしてしまうとこもありますが、子供の為にも自分の為にもちょっとの余裕でだいぶ変わる事もありますよねー♪
    卒乳もミルクもあやし方も、お互い自分に合ったやり方を見つけて頑張りましょう♪

• 6月21日
くーまん

決めたならやる!!これだけです!!

とは言っても、ギャン泣きされるとつらいですよね(´Д`)
夜起きて泣いたら、旦那さんが抱っこした方がいいみたいですよ。お母さんだとおっぱいもらえるはずなのに、なんでくれないんだ??!ってなるので。

うちは夜間段乳したとき、一時間半泣きました。でも泣きつかれて寝て、朝までぐっすり。翌日は起きても抱っこしたら寝る。今は寝相悪くて起きるくらいです!

そらかさんも大変かと思いますが、今だけです!頑張って下さい!!

• そらか

そらか

お返事遅れてしまいすみませんでした。
    決めたならやる!これにつきますね。
    昨晩はこのアドバイスを何度も唱え頑張ってみました。結果、一時間近く泣き続けましたが、何とか寝てくれました。
    この先、まだ長いかと思いますが頑張っていきます(*^^*)
    どうもありがとうございました!

• 6月18日
  • そらか

そらか

夫にだっこしてもらう事のアドバイスありがとうございます。出来ればお願いしたいと話してみましたが、日頃の子ども絡みの寝不足のせいか(夜泣きや早朝から起きて動きだす) あまり乗り気ではなさそうで、、、(>_<)

一時間は頑張るからそれ以上は抱っこを代わってほしいと伝えています。
    寝相悪くて起きる位の熟睡を目指します!

• 6月18日
  • くーまん

くーまん

旦那さんも疲れてますもんね(´Д`)
    でも、一時間泣きっぱなしは大変ですけど、寝てくれて良かったです!きっと徐々に赤ちゃんも慣れて、泣いてもすぐ寝るようになりますよ(^o^)

きっとあと少しの辛抱です!

• 6月18日
  • そらか

そらか

ありがとうございます。すごく励みになります。頑張りたいと思います(*^^*)

• 6月19日
3姉妹mam

こんばんは♪
生理についてですが産後は
生理はしばらく安定しない方もいます!
定期的に来てたのに急に来なくなって
と思ったらまた定期的にきて…
ホルモンバランスが安定していないので
生理もまちまちになったりしますよ!
夜間の断乳は絶対したいですか?
夜だけミルクとかではダメですか?
もしそらかさんがよろしければ
夜間だけミルクっていうのも
いいんではないかと思います♪
無理矢理断乳しようとすると
なかなかうまくいきません。
私がそうでした(^-^;
やめようかな~なんて軽い気持ちのときに
やったときのほうがうまく
やめられましたよ(*^^*)

いいアドバイスになっていなくてすみませんm(._.)m

• そらか

そらか

お返事遅くなりすみませんでした。昨日はアドバイスどうもありがとうございました。今、実家に帰省しながら後部座席車に乗っているのですが、ずっと下を向き、スマホを触っていた事で乗り物酔いになってしまいました。そして、htm15さんへのお返事を、お2人先のふうなママさんに間違って入力、送信してしまいました。

きちんと作り直せれば一番良いのですが、少し寝不足気味のせいか 作り直すのが少し辛いです。

ごめんなさい。お返事を、そちらに変えさせて頂いても宜しいでしょうか…(>_<)

• 6月18日
ちーちゃん

夜間断乳だけでなく、断乳してしまうのはどうですか?
次の子を早くと思っているなら、尚更早めに辞めてしまっても良いように思います。。
妊娠したら、辞めないといけないので、、

どちらにせよ、やると決めたら辞めない事です!
赤ちゃんも混乱してしまうので、親の都合で辞めたり辞めなかったりしない事が大事です!
ご近所さんがとても気になるのであれば、車が良いと思います!私も断乳時は、はじめ寝付くまではドライブに連れていってました(>ω<)

• そらか

そらか

お返事大変遅くなりすみませんでした。断乳については、考えてみたのですが、離乳食の食べ具合に波があることからなかなか踏み切れずにいます。ですが、やると決めたらやめないこと。本当にその通りだと思います。ちーちゃんさんや その他大勢の先輩ママさん方のお陰で、一昨日、昨日と実施できました。その事からも、少しずつですが、この先についても強く意志をもって続けていきたいと思えるようになっています。どうもありがとうございました。

• 6月19日
そらか

お返事遅れてしまいすみませんでした。アドバイスどうもありがとうございました!
生理について大変参考になりました。焦る程にきっと良くないのでしょうが早く安定してほしいものです。。

夜間断乳については、、昨日夜中に泣き続ける子どもを抱っこしながら、ミルク案についてもよく考えてみたのですが、希望としては、、絶対にしたい 方が強めです。
私自身 意志の弱い所があり、飲み慣れてないミルクに何とか慣らしていった後も、そのミルクを絶つときにまた同じ思いを共にするのか…と思うとなかなか踏み出せません。  ですが腹持ちはいいですよね。

悩むところです。。

でも一緒に考え アドバイス下さってどうもありがとうございました!!!

一週間程様子見ながら、まずその間は今の状態で頑張り それでもダメな場合、ミルク案を取る事も考えて夜間断乳目指します!