※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
子育て・グッズ

秋から冬に入園したい娘の育休明けについて、保育園の枠が空きにくい情報を持っている方、体験談や情報を教えてください。

秋から冬頃、保育園に入園したお子さんママへお聞きします。

秋から冬頃は、年度内だから入園しずらい、枠が空きにくいと聞いてます。育休が一旦は1歳までなので、娘が10月生まれなのですが、10月初めの平日から復職したいと考えています。通勤経路の最寄駅で、第5希望まで候補を出し(内2施設は10月入園断られる)申請しました。

体験談や情報等、地域により違うもの思いますが、何か知ってる方居ましたら、教えてください✨

コメント

さら

上の娘が11月生まれで、1歳になる直前の10月に入園しました。厳しいと言われていたので育休延長する気満々だったのですが、まさかの入園決定でした。地方ですが、9/1に申し込み、9/13に入園決定、10/1より登園でかなりバタバタでした💦
寒くなる時期の入園だったので、いきなりRSウイルスやらをもらったり発熱したりで、10月は半分も登園できませんでした😭

  • Eri

    Eri

    返信ありがとうございます‼︎

    そうだったんですね…
    決まるまで時間が早かったんですね‼︎
    とても大変だったのですね…

    風邪とか体調崩すのは、環境が変わるのもあるかと思い、想定はしています。

    • 6月11日